最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:212103

東明小学校 146年間 ありがとう!

 午前中の雨もあがり、ようやく明るい春の日差しが差し込んできました。運動場桜もいっきに開花が進み、満開間近となりました。子どもたちがにじの丘学園に通う頃には、若葉が伸びていることでしょう。これからもここですっと子ども達を見守ってくれることでしょう。
 本日をもって学校は閉校となります。開校から146年、繋いできた東明小学校の伝統・誇りを受け継ぎ、7つの学校が融合して子ども達の描くにじ色の夢が素敵な未来を創ると信じています。
 長きにわたり東明小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。今まで東明小学校に関わり、教育活動を支えてくださいました全ての皆様に深く感謝を申し上げます。4月から子ども達は、にじの丘学園に通います。これまで同様、子どもたちを温かく見守り、力強く支えていただきますようお願いいたします。
 結びに、東明連区の一層の発展と地域の皆様のご健勝を祈念いたします。
 
 東明小学校146年間、ありがとうございました。

    令和2年3月31日   瀬戸市立東明小学校長 大高 和人

画像1 画像1
画像2 画像2

東明小学校 閉校

16時ごろより、職員でこれまでお世話になった校舎を念入りに点検・戸締りを行いました。
その後、ささやかながら職員で閉校式を行いました。
最後に、運動場に出てみんなで校歌を歌いました。
配信メールを見て地域の方、保護者・子供たちも集まってくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 にじの丘学園 新年度に関する情報発信について

 本日を以て本校が閉校となります。閉校に伴い、東明小学校からのメール配信は終了となります。
 新型コロナウィルス感染症拡大を受けて、今後、学校からお知らせしたい内容については、にじの丘学園のホームページに掲載をさせていただきます。入学式・始業式、通学などに関する情報もありますので、ぜひご覧いただくようお願いします。
 ただし、現時点ではまだ検索画面のキーワードはヒットしません。お手数ですが、以下のようにご覧ください。
 
 瀬戸市教育委員会→瀬戸市の教育→「にじの丘学園ホームページが完成しました。」

 すぐに見たい方
PC,スマートフォン版
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...

モバイル版
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php...

東明小 最後の朝

3月31日(火)
いよいよ東明小学校最後の日が来てしまいました。
今朝は、赤津のシンボルでもある猿投山は、涙雨にかくれて顔を見せてくれていまません。
先週の金曜日に引越作業を終えて、校内は閑散としています。プールの水も昨日抜きました。そして3階の音楽室からは2台のピアノが他校にもらわれていきました。新しいところで、子ども達の歌声に包まれて第二の人生(ピアノ生?)をがんばってくれることでしょう。
教職員も、昨日の新聞発表にあったように、多くはにじの丘小学校に異動しますが、それぞれの場所で心機一転がんばります。みんな、東明小学校の最後に関わることが出来たことをこれからの支えとして頑張ってくれることと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 にじの丘中学校の入学式について

瀬戸市教育委員会より、市内中学校の入学式について、以下のように連絡がありました。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

1 開催日
 令和2年4月7日(火)
 時間等については、入学説明会の案内を参照してください。

2 会 場
 にじの丘中学校

3 参加者
 新しく中学校1年生になる生徒
 保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)
 教職員
  ※ 来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。

4 留意事項
(1) コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。
(2) 会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。
(3) マスクの着用にご協力ください。
(4) 会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。
(5) 発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

5 その他
 今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。
 具体的な実施方法については、祖東中学校のHPを参考にしてください。

満開のしだれ桜

運動場の東側とプールの西側にある「しだれ桜」が満開近くなりました。
通知表や荷物を取りに来校される保護者・子ども達がときどき写真を撮っていきます。
ソメイヨシノはまだ咲いていませんが、もうすぐかな?満開まではあと1週間ぐらいはかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 放課後学級について(こども未来課より)

放課後学級については、3月25日(水)から再開いたします。既に登録をいただいている方は、事前の申込みは必要ありませんが、現状も感染の拡大が続いているため、どうしてもご家庭の都合でお子さんを見守れない場合にのみお預かりさせていただきます。
ご利用をご希望される方は、下記の要件をご確認のうえ、ご利用ください。未登録の方は、各学級へ電話にて連絡をしていただき、事業者の指示に従ってください。
 今後は、感染拡大状況により、閉所など見直しを行う場合がありますので、下記のホームページなどの情報確認にご協力をお願いします。
 なお、本件に関するお問合せは、各放課後学級運営事業者あてにお願いします。

【開始日】  3月25日(水)から

【開催時間】 9時30分〜17時30分

【開催場所】
3月31日まで:現在開設している各小学校
4月1日から:にじの丘小学校
 ・3月31日までの参加児童は、現1年生から6年生まで
 ・4月1日からの参加児童は、新2年生から新6年生まで
 ・4月8日(始業式)から、新1年生利用開始。

<要件>
・ご家庭の都合でお子さんを見守れない場合。
・必ず、保護者等が送迎すること。
・昼食については、お弁当を持参すること。
・利用する日の朝に、熱が37.5度以上ないなど体調不良でないこと。
・マスクを着用すること。
・換気をこまめに行うので、温度調節しやすい服装とすること。

詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020022800042/

卒業式5

体育館で記念撮影 はいチーズ!

体育館での式の様子は、後日プリントして6年生に配付します。もう出来上がっています!

配付するのは次の6枚です。お楽しみに!
(2L版)クラス集合写真
(L版)証書授与右から、証書授与左から、退場、教室での集合写真、体育館での男女別集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式4

退場の続き
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式3

証書授与の続き

退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

卒業証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子1

【写真上】開始前 教室で
久しぶりのクラスのみんなとの再会でした。
黒板に書かれた人気アニメの絵に、子ども達は教室に入るなり、大歓声が聞こえていました。書いたのは担任では無く、支援員の各務先生です。

【写真中】式場に入場しました。

【写真下】校長式辞、職員・保護者による見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度東明小学校卒業証書授与式 式辞

式辞
 ただ今、19名の皆さんに卒業証書をお渡ししました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。東明小学校最後の卒業生の証書番号は3614号でした。この番号は昭和16年の卒業生から数えた番号で、それ以前にも記録には1571人が卒業しています。ですからあわせて5185人の卒業生が146年の歴史の中で東明小学校を巣立ったことになります。皆さんは一人一人が下級生のために親身を尽くし、最上級生として手本を示し続けてきた、東明小学校最後の、先生達自慢の頼もしい卒業生です。
 2月28日、突然最後の授業日となり、このような形で卒業式を迎えなければならないことは、とても悔しくて心残りであります。新型コロナウィルス感染症に世界中が混乱しています。先が見えなくて不安に思いますが、私たち人類はこれまでにもコレラやペスト、天然痘と言った感染症の危機がありました。野口英世のような細菌学者が原因や治療法を発明して乗り越えてきました。必ず収まります。今は不自由な毎日ですが、集団感染を起こさないように一人一人が気をつけていきましょう。早くいつも通りの生活にもどることを願っています。
 皆さんはこれまでお父さん、お母さんからたくさんの愛情を受けここまで大きく成長しました。おうちの方に卒業証書を手にする凜々しい姿を見ていただきたかったです。おうちに帰ったとき、ここまで育てていただいた感謝の気持ちと、今のこの気持ちをしっかりと伝えてください。
 ユーチューバー、ペットトリマー、カード関係、薬剤師、英語の先生、プログラミング関係、ブリーダー、プロ野球選手、秘書、養護教諭、スポーツ関係、設計士、保育士、ドルフィントレーナー、バイクの選手、ゲームクリエイター、スタイリスト、パティシエ、車関係。卒業アルバムに書いてあった皆さんの将来の夢です。夢に向かってたゆまない努力をしてください。しかし夢に向かって努力する道のりは決して楽しいことばかりではありません。
 これから夢に向かって進む皆さんに、卒業の餞として二つのお話をします。
 一つは、「夢は叶うものではなく、叶えるもの」ということです。
 将来の夢を抱いた今を、花にたとえるなら、つぼみです。小学校で学んだ基礎にしっかりと支えられ、しっかりと上を向いて立ってます。今、夢となる大きな木を立てるととどうなるでしょうか。根っこをしっかり張らないと、倒れてしまいます。夢を叶えるために、もっともっと勉強して基礎をひろげ、部活動やスポーツに励んで体を鍛え、困難にもくじけず心を鍛えることでしっかりとした土台ができあがります。そうすると、今は遠いところにある夢が、近づいてきます。夢は近づいて目に見えるようになるとそれは目標になります。ラグビーでもサッカーでもバスケットでも、試合が終わる瞬間は2度あると言われます。それは、審判が試合終了の笛を吹いたとき。そしてあとひとつは、試合をあきらめた瞬間です。
 夢は、叶うものではなく、叶えるものです。あきらめたらそこで終わりです。
 
 二つ目は、ふるさと東明を思い続けてください。
  ふるさとの山にむかひて
  言うことなし
  ふるさとの山はありがたきかな
 これは岩手県出身の石川啄木という人の詩です。啄木が見たのは岩手山という山です。私は学校から眺める猿投山が大好きです。皆さんは、これから毎朝、猿投山に背中を押されて中学校に通い、帰り道は猿投山に「おかえり」と迎えられます。ここにはすばらしい自然があります。赤津焼という文化・伝統もあります。そして何より支えてくださる人がいます。皆さんが通った東明小学校は間もなく閉校になります。小学校はなくなっても、ここにある素晴らしい自然、文化、人、これらを誇りに思い続けてください。
 結びにお願いをひとつ。今日、ここに来られなかった下級生のこと、よろしくお願いします。2月28日に突然最後の日となってしまい、不安な気持ちで4月を迎えることと思います。これまで同様に優しい気持ちで見守ってあげてください。
 
 これから向かう皆さんの人生は、たくさんの人々、友だちと交わっています。いろいろな形での出会いがあります。この出会うすべての人を大切にしながら、あなただけの道を歩んでいってください。皆さんの未来が光り輝き、幸多きものとなることを祈って、私の式辞といたします。

 令和2年3月19日
瀬戸市立東明小学校長  大高  和人
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式 準備完了!

いよいよ明日は卒業式です。

新型コロナウィルス感染防止のため、式場には卒業生と職員しか入ることが出来ません。そのため、体育館の中では、証書授与と校長式辞のみを行い、卒業生は体育館から退場後外に出て6年間過ごした校舎に向かって思いっきり思い出の言葉を述べ、歌を歌います。
いつもなら4・5年生が式場や6年生の教室を準備しますが、今年は先生達が総出で行い、先ほどほぼ準備は完了しました。写真をのせました。雰囲気だけでも伝わりますでしょうか。
保護者の皆さんが見ることが出来ない体育館の中での様子は、職員が撮影した写真を、子ども達が教室に上がっている間、体育館北側に設置した大型テレビで見てもらう予定です。
制約の多い中ですが、子ども達を保護者の皆さんと職員で笑顔で送り出してあげたです。

【写真上】体育館後方から見た式場。今年も卒業式にあわせて桜が満開になりました。卒業生は桜の間を通って入場します。

【写真中】式場の様子 子ども達は舞台側、職員は後方に座ります。隣との間隔を広く取り、演台を囲むようにまるくなって座ります。

【写真下】下級生が6年生のために作った掲示です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室のお宝 「にじ」に引越しました

校長室のガラスケースには、抹茶茶碗・花器・壺などが40点ほどあります。これらは、これまで、6年生がお茶会で使用してきました。どれも赤津の名高い作家さんの作品ばかりです。
本日、にじの丘学園の児童生徒玄関横のガラスケースにおさめました。
梱包材をほどきケースにおさめる自分の手が震えているのがよくわかりました。
画像1 画像1

卒業式当日の日程と持ち物について

6年生の児童のみなさん・保護者のみなさんへ

19日の卒業式について、証書授与等の流れを再確認したり、卒業アルバムを配付したりするために、式の開始時刻を繰り下げて行います。
当日の日程と持ち物については以下の通りです。ご不明な点がありましたら、学校までお問い合わせください。


1 日程
 8:45〜8:55   登校
 9:00〜9:50   学級活動(卒業生・担任)
10:00〜10:35  卒業証書授与(卒業生・職員)
10:40〜11:00  お別れの言葉
11:10〜11:25  学級活動(卒業生・担任)
11:25〜11:30  卒業生集合写真撮影(卒業生・担任)
11:30〜       卒業生見送り(職員・保護者)

2 持ち物
 ・マスク
 ・図書室の本(借りている子)
 ・筆記用具
 ・体育館シューズ
 ・手さげかばん または ナップサック
  ※19日は、卒業証書・通知表・卒業アルバムのみを持ち帰ります。学校にある個人の荷物は、後日、卒業式の写真を配付するときに持ち帰ります。

3 卒業式の写真等の配付について
 ・卒業式の写真、イヤーブック、個人の荷物を以下の期間に学校までとりに来てください。

 3月23日(月)・24日(火):午前8時30分〜午後4時
   25日(水):午前8時30分〜午後3時

4 その他
 ・保護者の皆様におかれましてはマスクの着用にご協力ください。マスク不足のため用意できない方は、当日学校職員にお申しつけください。

重要 令和2年度の入学式・始業式について

 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更もあるかもしれないことについては、先日、ホームページでお知らせをさせていただいているところです。
 その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載することになりましたのでお知らせをします。

瀬戸市公式ウェブサイト「新型コロナウイルス感染症関連情報 市内公立小学校及び中学校について」はこちらから
      ↓
http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、情報は、東明小のホームページにも掲載いたしますが、4月1日以降は、にじの丘学園のホームページをご覧ください。

重要 令和元年度小学校卒業式についての教育長メッセージ

今年度の卒業式について、このような形になったことに関てし、瀬戸市教育長より保護者の皆様へメッセージが届いております。

以下をクリックしてください。
    ↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310059...

重要 東明小学校閉校式の中止について

 東明小学校の閉校式につきましては、瀬戸市教育委員会と慎重に相談を重ねた結果、愛知県内の感染者の増加や、式場での感染拡大が懸念されることから、中止することとしました。長年にわたり、本校に協力していただいた地域・保護者・卒業生の方々をはじめ、すべての方々に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。なお、学校としては以下の対応をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(1)閉校記念リーフレットを各家庭および閉校式参加予定者に配付します。
(2)イヤーブックを全児童に配付します。
(3)閉校記念品(校名・校章入りの布製エコバッグ)を児童及び各世帯および閉校式参加予定者に配付します。
(4)閉校記念誌を自治会定例会を通じて東明連区に全戸配布します。なお、新型コロナウィルス感染防止のため自治会定例会が延期となっています。配付は早くても4月下旬以降になります。

重要 未履修の学習への対応について

未履修の学習への対応について

 臨時休校に伴う「3月の未履修部分」の学習につきましては、学校で把握し次年度の担任の先生方へ引き継ぐことにしています。4月からの授業の中で、内容に応じて学習を進めますので、今年度の教科書や問題集などは、保管をお願いいたします。なお、小学6年生につきましても、同様に中学校へ引き継ぎますので、ご承知おきください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609