最新更新日:2020/03/31
本日:count up7
昨日:1
総数:217057

卒業式5

体育館で記念撮影 はいチーズ!

体育館での式の様子は、後日プリントして6年生に配付します。もう出来上がっています!

配付するのは次の6枚です。お楽しみに!
(2L版)クラス集合写真
(L版)証書授与右から、証書授与左から、退場、教室での集合写真、体育館での男女別集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式4

退場の続き
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式3

証書授与の続き

退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

卒業証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子1

【写真上】開始前 教室で
久しぶりのクラスのみんなとの再会でした。
黒板に書かれた人気アニメの絵に、子ども達は教室に入るなり、大歓声が聞こえていました。書いたのは担任では無く、支援員の各務先生です。

【写真中】式場に入場しました。

【写真下】校長式辞、職員・保護者による見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度東明小学校卒業証書授与式 式辞

式辞
 ただ今、19名の皆さんに卒業証書をお渡ししました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。東明小学校最後の卒業生の証書番号は3614号でした。この番号は昭和16年の卒業生から数えた番号で、それ以前にも記録には1571人が卒業しています。ですからあわせて5185人の卒業生が146年の歴史の中で東明小学校を巣立ったことになります。皆さんは一人一人が下級生のために親身を尽くし、最上級生として手本を示し続けてきた、東明小学校最後の、先生達自慢の頼もしい卒業生です。
 2月28日、突然最後の授業日となり、このような形で卒業式を迎えなければならないことは、とても悔しくて心残りであります。新型コロナウィルス感染症に世界中が混乱しています。先が見えなくて不安に思いますが、私たち人類はこれまでにもコレラやペスト、天然痘と言った感染症の危機がありました。野口英世のような細菌学者が原因や治療法を発明して乗り越えてきました。必ず収まります。今は不自由な毎日ですが、集団感染を起こさないように一人一人が気をつけていきましょう。早くいつも通りの生活にもどることを願っています。
 皆さんはこれまでお父さん、お母さんからたくさんの愛情を受けここまで大きく成長しました。おうちの方に卒業証書を手にする凜々しい姿を見ていただきたかったです。おうちに帰ったとき、ここまで育てていただいた感謝の気持ちと、今のこの気持ちをしっかりと伝えてください。
 ユーチューバー、ペットトリマー、カード関係、薬剤師、英語の先生、プログラミング関係、ブリーダー、プロ野球選手、秘書、養護教諭、スポーツ関係、設計士、保育士、ドルフィントレーナー、バイクの選手、ゲームクリエイター、スタイリスト、パティシエ、車関係。卒業アルバムに書いてあった皆さんの将来の夢です。夢に向かってたゆまない努力をしてください。しかし夢に向かって努力する道のりは決して楽しいことばかりではありません。
 これから夢に向かって進む皆さんに、卒業の餞として二つのお話をします。
 一つは、「夢は叶うものではなく、叶えるもの」ということです。
 将来の夢を抱いた今を、花にたとえるなら、つぼみです。小学校で学んだ基礎にしっかりと支えられ、しっかりと上を向いて立ってます。今、夢となる大きな木を立てるととどうなるでしょうか。根っこをしっかり張らないと、倒れてしまいます。夢を叶えるために、もっともっと勉強して基礎をひろげ、部活動やスポーツに励んで体を鍛え、困難にもくじけず心を鍛えることでしっかりとした土台ができあがります。そうすると、今は遠いところにある夢が、近づいてきます。夢は近づいて目に見えるようになるとそれは目標になります。ラグビーでもサッカーでもバスケットでも、試合が終わる瞬間は2度あると言われます。それは、審判が試合終了の笛を吹いたとき。そしてあとひとつは、試合をあきらめた瞬間です。
 夢は、叶うものではなく、叶えるものです。あきらめたらそこで終わりです。
 
 二つ目は、ふるさと東明を思い続けてください。
  ふるさとの山にむかひて
  言うことなし
  ふるさとの山はありがたきかな
 これは岩手県出身の石川啄木という人の詩です。啄木が見たのは岩手山という山です。私は学校から眺める猿投山が大好きです。皆さんは、これから毎朝、猿投山に背中を押されて中学校に通い、帰り道は猿投山に「おかえり」と迎えられます。ここにはすばらしい自然があります。赤津焼という文化・伝統もあります。そして何より支えてくださる人がいます。皆さんが通った東明小学校は間もなく閉校になります。小学校はなくなっても、ここにある素晴らしい自然、文化、人、これらを誇りに思い続けてください。
 結びにお願いをひとつ。今日、ここに来られなかった下級生のこと、よろしくお願いします。2月28日に突然最後の日となってしまい、不安な気持ちで4月を迎えることと思います。これまで同様に優しい気持ちで見守ってあげてください。
 
 これから向かう皆さんの人生は、たくさんの人々、友だちと交わっています。いろいろな形での出会いがあります。この出会うすべての人を大切にしながら、あなただけの道を歩んでいってください。皆さんの未来が光り輝き、幸多きものとなることを祈って、私の式辞といたします。

 令和2年3月19日
瀬戸市立東明小学校長  大高  和人
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式 準備完了!

いよいよ明日は卒業式です。

新型コロナウィルス感染防止のため、式場には卒業生と職員しか入ることが出来ません。そのため、体育館の中では、証書授与と校長式辞のみを行い、卒業生は体育館から退場後外に出て6年間過ごした校舎に向かって思いっきり思い出の言葉を述べ、歌を歌います。
いつもなら4・5年生が式場や6年生の教室を準備しますが、今年は先生達が総出で行い、先ほどほぼ準備は完了しました。写真をのせました。雰囲気だけでも伝わりますでしょうか。
保護者の皆さんが見ることが出来ない体育館の中での様子は、職員が撮影した写真を、子ども達が教室に上がっている間、体育館北側に設置した大型テレビで見てもらう予定です。
制約の多い中ですが、子ども達を保護者の皆さんと職員で笑顔で送り出してあげたです。

【写真上】体育館後方から見た式場。今年も卒業式にあわせて桜が満開になりました。卒業生は桜の間を通って入場します。

【写真中】式場の様子 子ども達は舞台側、職員は後方に座ります。隣との間隔を広く取り、演台を囲むようにまるくなって座ります。

【写真下】下級生が6年生のために作った掲示です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609