最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:7
総数:216963

一斉下校 15.12.22

 12月22日(火)、終業式の日の一斉下校の様子です。次の日からは冬休みです。東明っ子のうきうきした雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任あいさつ・伝達表彰・校内マラソン大会表彰 15.12.22

 終業式の後で、育休中のHH先生に替わって4年赤組の担任として勤務されていたKE先生の離任のあいさつが全校児童の前で行われました。あいさつの終わりには、学級の児童を代表して学級委員からお礼のことばと花束が贈呈されました。
 次に、瀬戸市健全育成の募集標語の入選者MYさんの伝達表彰が行われました。
 最後に、12月15日に開催された校内マラソン大会の各学年男女別1位(優勝者)の表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校時の交通量調べ 15.12.22

◇東明小学校の南東の横断歩道における登校時間帯(7時45分〜8時)15分間の交通量調べ
・12月 7日(月)晴天 215台
・12月 8日(火)晴天 203台
・12月 9日(水)晴天 195台
・12月10日(木)曇天 189台
・12月11日(金)曇天 193台
・12月21日(月)雨天 211台
・12月22日(火)晴天 194台
※東明小学校の児童の約8割がこの横断歩道をこの時間帯に集中して通ります。通勤時間帯と重なって交通量の多さや、ドライバーの中には交通マナーの素晴らしい方とそうでない方とのギャップもあって、交通安全確保の最重点箇所です。
※隔週で交通指導員さんに立ってもらっていますが、その裏の隔週には保護者の方々の旗当番で安全安全確保の取組を行っています。
画像1 画像1

今日(12月21日)の給食 15.12.21

<献立>
◇かぼちゃのみそ汁(しる) ◇鶏肉(とりにく)のてりかけ ◇白菜(はくさい)の昆布(こんぶ)あえ ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳 ◇デザート[メリークリスマス〜いちごゼリー]

【冬至に食べる「かぼちゃ」】・・・瀬戸市小学校12月分献立表より
・冬至(とうじ)とは、「一年で一番昼が短くて、夜が長い日」です。
・冬至には、かぼちゃを食べる風習があります。
・昔は、冬の寒い時期に、夏に採れたかぼちゃを保存して、大事にたべていました。
・冬至には、無事に冬を乗り越えられるように「厄(やく)を落とす日」という意味が込められているそうです。
・かぼちゃは、風邪(かぜ)を予防するビタミンA、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれています。
・今年の冬至は、12月22日です。
・給食では2学期最終日(今日:21日)の献立に「かぼちゃのみそ汁」でいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日(12月18日)の給食 15.12.18

<献立>
◇青梗菜(ちんげんさい)のスープ ◇つくね串(ぐし) ◇きゅうりのごまじょうゆ ◇中華風(ちゅうかふう)たきこみごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月17日)の給食 15.12.17

<献立>
◇卵(たまご)とじ ◇千草(ちぐさ)あえ ◇麦(むぎ)ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月16日)の給食 15.12.16

<献立>
◇ポークビーンズ ◇ブロッコリーのサラダ ◇ミルクロールパン ◇発酵乳(はっこうにゅう)
画像1 画像1

今日(12月15日)の給食 15.12.15

<献立>
◇ひきずり ◇キャベツとツナの和(あ)え物(もの) ◇わかめごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月14日)の給食 15.12.14

<献立>
◇けんちん汁(じる) ◇あげ鯖(さば)のごまだれかけ ◇切干大根(きりぼしだいこん)の甘酢(あまず)あえ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月11日)の給食 15.12.11

<献立>
◇冬野菜(ふゆやさい)のシチュー ◇イタリアンサラダ ◇ロールパン ◇牛乳
画像1 画像1

マラソン練習 15.12.09

 12月9日(水)第2時限終了後の放課時間に、全校児童参加のマラソン練習が行われました。来週にせまってきた「マラソン大会」に備えて頑張っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月10日)の給食 15.12.10

<献立>
◇トックスープ ◇ビビンバ ◇麦ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月9日)の給食 15.12.09

<献立>
◇カレー風味(ふうみ)肉じゃが ◇小松菜(こまつな)の煮(に)びたし ◇ごはん ◇牛乳
【今月の応募献立】
◎「カレー風味肉じゃが」・・・H.T.様(瀬戸特別支援学校)
 〜いつもの肉じゃがに、ふんわりと、カレーの風味が食欲をそそります。〜
画像1 画像1

今日(12月8日)の給食 15.12.08

<献立>
◇さわにわん ◇鉄火(てっか)みそ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

図書ボラ「ほんわか」さん 15.12.04

 12月4日(金)、第2時限終了後の25分放課時間に、図書室に於いて、図書ボランティア「ほんわか」さんによる「読み聞かせ」が行われました。
 読み聞かせの後には、「ほんわかクリスマス会」があり、「クリスマスカード」作りの指導もあって、東明っ子たちは楽しそうに取り組んでいました。
 最後に、図書ボラ「ほんわか」さんに感謝を込めて、1年生からの朗読(群読)発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館「わくわくタイム」 15.12.04

 12月4日(金)午後3時から東明小学校の体育館で、移動児童館「わくわくタイム」が開催されました。低学年を中心に多くの児童が参加して楽しい一時を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(12月7日)の給食 15.12.07

<献立>
◇生揚(なまあ)げの吹(ふ)き寄(よ)せ ◇アジフライ ◇ごぼうサラダ ◇ごはん ◇牛乳
画像1 画像1

今日(12月4日)の給食 151204

<献立>
◇ふだま汁(じる) ◇厚焼(あつや)きたまご ◇ゆかりあえ ◇ごもくごはん ◇牛乳
画像1 画像1

図書ボラ「ほんわか」さん:読み聞かせ 15.12.04

12月4日(土)、図書ボランティア「ほんわか」さんによる読み聞かせが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動児童館「わくわくタイム」のお知らせ

<いどうじどうかん「わくわくタイム」>
◇ひにち:12月4日(金)
◇じかん:午後3時〜4時30分
◇ばしょ:東明小体育館
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業〜4月5日
4/5 新6年生入学式準備9:00〜
4/6 入学式
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609