最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:6
総数:217030

4年生社会見学

 本日(31日)4年生が、春丘クリーンセンターと藤前干潟へ社会見学に出かけました。クリーンセンターでは、ごみの分別、焼却、処理等について学習を深めることができました。干潟では係の方から多くのお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校交流会(小小交流)で祖母懐小へ:5年生

 5年生は、再来月に「トヨタ工場見学」を予定しています。そのとき、祖母懐小、深川小と本校の3校合同で出かけます。その事前に小学校どうしの交流(小小交流)を行うことになりました。そこで今日(10月30日)は、祖母懐小へ東明小と深川小のともに5年生が出向いて、一緒に遊んだり、スポーツをしたり、給食をともにしたり、掃除をしたり・・・交流を深めました。みんな楽しそうな笑顔がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業「もみじ」:4年生

 3階の音楽室から、「もみじ」の歌の合唱が聞こえてきました。4年生の美しいハーモニーです。みんないい顔で、よく声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋をみつけに・・・(1年生:生活科)

 1年生は、秋を見つけるために、教室から出て楽しい学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5、6年マナー講座

 11月に行われます。「まるっとせとっ子フェスタ」の陶器販売に備えて、本日瀬戸市商工会議所にご依頼しました講師の先生を、お招きして「マナー講座」を行いました。
 5年生は、初めての販売ですので真剣に、講師の先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

 本日、3年生が駅前の「アピタ」へ校外学習に出かけました。いろいろなお店の裏を見せていただき、あらためて商店の学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心の教育

 10月17日、4・5・6年生は6時間目に音楽室へ集合して、臨床心理士(名古屋市スクールカウンセラー)の先生による「心の教育」の授業を受けました。これは、心の教育週間の活動の一環で、学級活動の時間に位置づけ、「友だちの話をきこう」をテーマに学習しました。作業学習を通して、言葉のキャッチボールのたいせつさがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(ティーボール)

 2・3年生の体育の授業で、ティーボールの試合が始まりました。野球に似たゲームです。楽しそうな声が、校庭に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導の授業:5年生

 10月16日、5年生が栄養指導の授業を受けました。野菜は、からだの調子をととのえてくれるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数・九九の授業

 2年生では、算数の九九の授業が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の授業

 10月15日、5年生は、アメリカ出身のALTの先生と楽しい外国語活動の授業に取り組みました。アルファベットのA,R,G,Mを体で表現するゲームも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 小小交流

 10月12日、深川小学校の4年生9名が、東明小学校へ来校して、本校の4年生23名と交流しました。一緒に給食を食べて、ゲームやドッジボール、騎馬戦などをして楽しい時を過ごしました。初対面でしたが、だんだん打ち解けて和やかな雰囲気で交流を終えることができました。その後で、みんなにお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりクッキー作り

 今日の1年生は、生活科の授業で、「ひまわりクッキーづくり」に取り組みました。花壇で育ててきたひまわりの種は、みんなで数えてあわせたら、1270こ。この種でクッキーをつくったんだよ。と教えてくれました。みんな笑顔でおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課時間(休み時間)の様子

 今日の2時間目終了後の放課時間(休み時間)に、ていねいに作り上げた泥団子を見せてくれた東明っ子たち、フラフープで楽しく遊ぶ東明っ子たち・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の栄養指導

 10月5日(金)、2年生は、栄養指導として「やさいのひみつ」を学習しました。やさいをたっぷり食べると体によいことを学びました。ご家庭でもご協力いただけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生赤津焼き体験学習(その2)

 赤津焼会館の隣の作業棟で、「たたらづくり」や「ろくろ」の体験学習を行いました。5年生のどの児童もみんな、いい顔で作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生赤津焼き体験学習

 本日、5年生が赤津焼会館にて、伝統工芸士の皆さんから赤津焼きについてのご指導を受けました。地元にいながら知らないことが多い地元の産業を、学ぶよい機会であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 A日課、フッ素洗口、清潔検査、通学団会(5限)、少年消防クラブ山林防火看板設置、14:15一斉下校
3/8 出前授業5限
3/11 A日課、ありがとうの会1限、市ALT、一斉下校14:25
3/12 児童会役員選挙・立ち会い演説会リハーサル
3/13 児童会役員選挙立会演説・投票(4限)
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609