最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:217019

体育の授業(ティーボール)

 2・3年生の体育の授業で、ティーボールの試合が始まりました。野球に似たゲームです。楽しそうな声が、校庭に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導の授業:5年生

 10月16日、5年生が栄養指導の授業を受けました。野菜は、からだの調子をととのえてくれるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数・九九の授業

 2年生では、算数の九九の授業が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の授業

 10月15日、5年生は、アメリカ出身のALTの先生と楽しい外国語活動の授業に取り組みました。アルファベットのA,R,G,Mを体で表現するゲームも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 小小交流

 10月12日、深川小学校の4年生9名が、東明小学校へ来校して、本校の4年生23名と交流しました。一緒に給食を食べて、ゲームやドッジボール、騎馬戦などをして楽しい時を過ごしました。初対面でしたが、だんだん打ち解けて和やかな雰囲気で交流を終えることができました。その後で、みんなにお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりクッキー作り

 今日の1年生は、生活科の授業で、「ひまわりクッキーづくり」に取り組みました。花壇で育ててきたひまわりの種は、みんなで数えてあわせたら、1270こ。この種でクッキーをつくったんだよ。と教えてくれました。みんな笑顔でおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課時間(休み時間)の様子

 今日の2時間目終了後の放課時間(休み時間)に、ていねいに作り上げた泥団子を見せてくれた東明っ子たち、フラフープで楽しく遊ぶ東明っ子たち・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の栄養指導

 10月5日(金)、2年生は、栄養指導として「やさいのひみつ」を学習しました。やさいをたっぷり食べると体によいことを学びました。ご家庭でもご協力いただけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生赤津焼き体験学習(その2)

 赤津焼会館の隣の作業棟で、「たたらづくり」や「ろくろ」の体験学習を行いました。5年生のどの児童もみんな、いい顔で作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生赤津焼き体験学習

 本日、5年生が赤津焼会館にて、伝統工芸士の皆さんから赤津焼きについてのご指導を受けました。地元にいながら知らないことが多い地元の産業を、学ぶよい機会であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

123年演技予告編

 
  123年演技予告編: http://youtu.be/4u2XxaAVUgU

4、5、6年組立

 いよいよ、練習も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生栄養指導

 3年生が栄養教諭の先生に、「カルシウム」についての学習を受けました。食品の栄養素は、家庭科、理科等でも学習しますが、特に栄養教諭の先生の授業は、専門家でもありますので、児童の関心と興味を引きつけながら楽しく進めていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年校外学習

 昨日9月11日(火)1、2年生が豊田の鞍ヶ池へ、校外学習に出かけました。あいにくの雨でしたので、動物とのふれあい学習はできなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

 2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2、3年運動会団体演技練習

 1、2、3年生の団体演技の練習風景です。

動画:http://youtu.be/Vhyu6CeDT2s
画像1 画像1

1年生サラダパーティー

 7月19日(木)1年生が学校の畑で収穫しましたトマトやキュウリを使って、サラダパーティーをしました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5、6年着衣泳

 高学年の体育で、着衣泳を学習していました。服を着て泳ぐことはなかなか大変、困難です。いざとなったら水の中で服を脱ぐことも大切な技能です。水の事故が全国で起こっています。十分に気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤津まつり

 PTA、こども会の役員さんが、赤津まつりのために協力して準備をされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科

 梅雨の晴れ間に生活科でシャボッン玉つくりを行いました。晴れた空にシャボン玉が栄えて、楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 A日課、午後特別日課、朝会、6年修了式、市ALT、卒業式準備、1236年14:05下校、45年15:30下校
3/19 卒業証書授与式(1〜3年休業日)
3/21 フッ素洗口、清潔検査、給食最終、14:45一斉下校
3/22 修了式、認証式、大掃除、教室移動、安全点検、11:00一斉下校
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609