最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:216948

2年 石膏版画「まゆとおに」 その1

2年生は、「まゆとおに」という本を読んで、鬼の顔を版画で表現しました。
画面いっぱいに鬼の顔が描かれていて、それぞれ表情豊かでおもしろい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 石膏版画「まゆとおに」 その2

2年生は、「まゆとおに」という本を読んで、鬼の顔を版画で表現しました。
画面いっぱいに鬼の顔が描かれていて、それぞれ表情豊かでおもしろい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 石膏版画 その1

1年 石膏版画 その1

瀬戸市の小中学校は、冬のこの時期に版画作品作りに取り組みます。
東明小学校の1年生は、初めて石膏版画を作り上げました。
石膏版画は、瀬戸の小学校独特のもので、陶器の鋳込みの型に使う石膏を固めて板状にしたものを版画板として使います。石膏は柔らかいので、子供たちは釘やドライバなどの先がとがったものでひっかいて絵をかいていきます。
黒の背景に子供たちが思い描いた白で浮かび上がってどの作品のすばらしいできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 石膏版画 その2

1年 石膏版画 その2
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図工 石膏版画 その3

1年 石膏版画 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」

2年生は、図工の時間に、紙袋を使って立体作品を作りました。
袋の中に紙を詰め込む具合いや、袋の口の縛り方を工夫することで、愛嬌のある個性豊かな作品が出来上がりました。
何に見えますか?動物が多いですよ。

写真左上から
「ねずみ」「わらっている なら」「えんぴつ王さま」
「ふとっている ふしぎな くま」「わらい あざらし」「空とぶ犬」
「きらきら犬」「きけんな貝」「ささを食べているパンダ」
「はじめて空をとぶワシ」「たかくジャンプできる うさぴょん」「空とぶコキリかみさま」
「あざらし りんちゃん」「どんなむずかしいもんだいでも教えてくれるイートくん」「まほうをつかえるアザラシ」「たっていて少しやんちゃなモルモット」「歩いている ねこ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 読み聞かせ

11月28日(水)
5年生は、ほんわかさんによる読み聞かせがありました。
今日、読んで頂いたのは「よわむしカエル」という本でした。
この本は瀬戸市に住んでいる方が作った本で、命のつながりと友情について考えさせられました。
画像1 画像1

2年 水族館の思い出

2年生の教室前の廊下には、水族館に行ったときの思い出の絵日記が掲示してあります。
どの作品もすばらしい出来映えで、生き物をよく見て楽しんできたことが伝わってきます。
写真上:イルカショー(イルカの目がかわいいですね)
写真中:クラゲ(薄暗い部屋の中でライトに照らされていたんですね)
写真下:タコ(今にも動き出しそうですね)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりで作ったよ

おりべ組の1年生が、学校のまわりで拾ってきたドングリなどの木の実を使って作品作りをしました。とってもかわいらしい作品です。
校長室にもひとつプレゼントしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども陶芸展 出展作品

9月8日(土)9日(日)

せともの祭の期間中、パルティせとにおいて、瀬戸市小中学校子ども陶芸展が開催されました。
本校からも各学年1点を出展しました。会場には各校から集まった優秀作品が展示され、どの作品も表現力豊かなものばかりでした。
本校からは、6年生の作品が「優秀賞」に選ばれました(写真中)。
また、4年生の作品は奨励賞に選ばれました(写真下の右上)

優秀賞の作品は、リニア鉄道館に展示されることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「たまごのひみつ」

2年生の教室と廊下に掲示してある作品がとても素敵なのでぜひ見て欲しいです。

クレヨンで大きく、きれいなたまごを描きました。このたまごが割れると中から何が出てくるのでしょうか。
子供たちは画用紙いっっぱいに表現しました。そしてその上から、先に描いたたまごを二つに切って貼り付けました。
たまごから出てきたのは何に見えますか?夢がいっぱいの素敵な作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工「たまごのひみつ」

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 粘土作品1

1年生の作品です。
テーマは、「○○している動物」です。
どれも一生懸命作った様子がよくわかり、かわいらしいです。よく見ると表情も豊かでおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 粘土作品2

1年粘土作品の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 粘土作品3

1年 粘土作品の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東明小学校
〒489-0026
愛知県瀬戸市東明町50
TEL:0561-82-5501
FAX:0561-82-2609