最新更新日:2024/03/18
本日:count up54
昨日:156
総数:1052790
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

一年間ありがとうございました。

画像1 画像1
 3月31日,令和元年度最終日を迎えました。学校の桜は八分咲きです。木々はうっすらと緑に芽吹いています。春がやってきています!

 この1年間,また,年度末の突然の休校に際しても,ご理解とご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。
 
 コロナウイルスの感染拡大が早くに収束し,当たり前の学校生活がもどることを心より願っています。
 
 しかしながらまだまだ予断を許さない状況です。

 新年度,ご心配をおかけすることもあろうかと思いますが,本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 学校には,令和2年度の新しい教科書が届きました! 子どもたちの登校を待っています。
画像2 画像2

令和2年度 幡山東小学校入学式について

画像1 画像1
令和2年度幡山東小学校入学式について

 1月の入学説明会でお伝えした通り,次の日時で入学式を行います。ただし,新型コロナウイルス感染拡大防止の趣旨【令和2年度瀬戸市内小学校入学式について【3/26】】をふまえ,例年より時間を短縮します。下校時刻が早まる予定です。

1)日 時:令和2年4月7日(火)
08:50〜 クラス発表(西昇降口に掲示)
       クラスを確かめ西昇降口より各教室へ
       座席に荷物を置いた後体育館へ
09:00〜 受付(体育館)
09:30〜 入学式,担任発表,クラス写真撮影
       
       終了後,児童:学級活動(各教室)
           保護者:説明会(体育館)

       *10:45をめどに下校予定

2)参加者
・新1年生,保護者(1家族2名まで),教職員

3)持ち物
・就学通知書
・上ぐつ(保護者の方もできる限り上ばきをご準備ください)
・教科書等配布物を入れるバッグ
・算数セット
・道具箱

4)その他
・会場の換気を十分行いますので,服装にご留意ください。
・マスクの着用にご協力ください。
・会場にアルコール消毒液を置きますので,消毒にご協力ください。
・発熱等,体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。
・今後の国や県の状況により,内容が変更になる場合があります。その際はこのHPにアップします。

感嘆符 令和2年度瀬戸市内小学校入学式について【3/26】

画像1 画像1
瀬戸市教育委員会より、市内小学校の入学式について、以下のように連絡がありました。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

詳しくは配布文書・お知らせの【瀬戸市立小学校の入学式について】をご覧ください。同じ文書が令和2年度新入生のご家庭には郵送される予定です。

====================

1)開催日:令和2年4月7日(火)
・時間等については、各校の入学説明会での案内を参照してください。

2)会 場:市内各小学校

3)参加者
・新しく小学校1年生になる児童
・保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)
・教職員

*来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。

4)留意事項
・コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。
・会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。
・マスクの着用にご協力ください。
・会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。
・発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

5)その他
・今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。

重要 幡山中学校の入学式について

6年生の保護者のみなさまへ

瀬戸市教育委員会より、市内中学校の入学式について、以下のように連絡がありました。ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

詳しくはこちら↓をご覧ください。
瀬戸市立中学校の入学式について

====================

1)開催日:令和2年4月8日(水)
 時間等については、各校の入学説明会での案内を参照してください。

2)会 場:市内各中学校

3)参加者:新しく中学校1年生になる生徒
 保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)と教職員
 *来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。

4)留意事項
(1)コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。
(2)会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。
(3)マスクの着用にご協力ください。
(4)会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。
(5)発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

5)その他
・今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。
・入学式の具体的な実施方法については、各中学校HPを参考にしてください。


====================

*幡山中学校のHPはこちらです↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

感嘆符 放課後学級について【市こども未来課より】

市こども未来課からのお知らせです。

*******************

 放課後学級については、3月25日(水)から再開いたします。ご利用をご希望される方は下記の要件をご確認のうえ、ご利用ください。

 既に登録をいただいている方は、事前の申込みは必要ありませんが、現状も感染の拡大が続いているため、どうしてもご家庭の都合でお子さんを見守れない場合にのみお預かりさせていただきます。未登録の方は、各放課後学級【放課後学級一覧 参照】へ電話にて連絡をしていただき、事業者の指示に従ってください。今後は、感染拡大状況により、閉所など見直しを行う場合がありますので、下記のホームページなどの情報確認にご協力をお願いします。

 なお、本件に関するお問合せは、各放課後学級【放課後学級一覧 参照】へお願いします。

====================

【開始日】3月25日(水)から

【開催時間】9時30分〜17時30分

【開催場所】 現在開設している各小学校
・3月31日までの参加児童は、現1年生から6年生まで
・4月1日からの参加児童は、新2年生から新6年生まで
・新1年生利用開始は4月の給食開始日からを予定しています。

<要件>
・ご家庭の都合でお子さんを見守れない場合。
・必ず、保護者等が送迎すること。
・昼食については、お弁当を持参すること。
・利用する日の朝に、熱が37.5度以上ないなど体調不良でないこと。
・マスクを着用すること。
・換気をこまめに行うので、温度調節しやすい服装とすること。

====================

・詳細は、下記ホームページでご確認ください。
  http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020022800042/

感嘆符 自主登校教室の終了について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休校に伴って開設された自主登校教室は,本日 3月24日(火)をもって終了となります。

重要 1年生から5年生の荷物・作品の持ち帰り・通知表の配布について

1年生から5年生が通知表,個人の持ち物・作品を取りに来る日は次の通りです。

日 時:3月23日(月),24日(火)
     午前8時30分より午前10時30分
     午後1時30分より午後3時30分

**************

・おとなの方で送り迎えをお願いします。
・お車でお越しの際は,空いている駐車スペースにお停めください。
・児童玄関より入り,各教室で受け取ってください。
・荷物をまとめて持っていけるバッグ等を準備してください。
・保護者の方がとりに来ていただいてもかまいません。

*******************

卒業証書授与式 その9

画像1 画像1
 
 アーチをくぐり,小学校生活に別れを告げて,未来へ旅立ちます。

画像2 画像2

卒業証書授与式 その8

画像1 画像1
 
 1組,2組,学級活動を終えて記念写真です。

画像2 画像2

卒業証書授与式 その7

 卒業生の退場です。RPGの明るいメロディが流れる中,すてきな笑顔で式場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その6

 先生たちからの「卒業おめでとう」のお祝いの気持ちを「旅立ちの日に」の合唱とメッセージで卒業生に伝えました。
画像1 画像1

卒業証書授与式 その5

 6年間の思いを込めの合唱です。

 「桜ノ雨」「ありがとう」を歌いあげました。体育館からおうちの方がみえる校庭まで声をとどけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その4

画像1 画像1
 全員がメッセージをとどけた後,クラス代表が卒業証書を受け取りました。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その3

 担任の先生より指名を受け,返事をして立ちます。一人一人,メッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度卒業証書授与式 その2

 バルーンアーチをくぐり入場,そして式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
 例年とは違う特別な卒業証書授与式です。

 バルーンアーチはPTAの役員さんの手作りです。昨晩つくってくださいました。ありがとございます。

 登校した子は,お世話になった先生に胸花をつけていただきました。そして,会場への入場です。
画像2 画像2

授与式の朝

 20日ぶりの練習です。音楽室からすてきな合唱の歌声が響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(3月19日)は卒業証書授与式

画像1 画像1
【卒業生のみなさんへ】

 18日 午前中,卒業証書授与式の準備をしました。体育館は主役のみなさんを待つばかりです。

 卒業生のみなさんにとって,練習もほとんどできないまま迎える本番は不安かもしれません。でも,今までみなさんが積み上げてきた幡山東小での6年間がきっと背中をおしてくれます(安心してください。式の始まる前には少し練習もします)。

 本番,みなさんのすてきな姿を声にのせて,おうちの方に届けましょう。
画像2 画像2

令和2年度の入学式・始業式について(瀬戸市より)

 令和2年度の入学式・始業式について,瀬戸市より次の連絡を受け取りました。お知らせします。

*******************

 令和2年度の入学式・始業式について,現段階では予定通りの日程で計画していますが,今後の状況次第で変更になる場合もあります。
 その際は、瀬戸市の公式ウェブサイト【http://www.city.seto.aichi.jp/】のトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定です。ご承知おきください。

*******************

 なお、変更があった場合の詳細は,学校ホームページ掲載,メール配信いたします。

幡山東小学校3月分の給食費について

3月分の給食費について配布文書に掲載しました。

幡山東小学校3月分の給食費について

すでに集金が済んでおりましたので、このように対応させていただきます。
ご理解をお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年登校)

保健だより

お知らせ

下校時刻

瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分