最新更新日:2018/10/20
本日:count up189
昨日:292
総数:596684
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック・アルミ缶

ソフトテニス新人大会 愛日大会

 20日(土)ソフトテニスの新人大会愛日大会が開催されました。
 瀬戸地区の団体戦で3位となった男子テニス部が出場しましたが、残念ながら春日井市立南城中学校に敗れました。
 明日は、個人戦が行われ、女子テニス部の1ペアが出場します。
画像1 画像1

学校公開・授業参観・進路説明会 ありがとうございました

 学校公開週間、授業参観、進路説明会に多数ご来校いただきありがとうございました。落ち着いて授業に取り組む子どもたちの姿をご覧いただけたと思います。
 10月末に行う2年生の職場体験学習、11月に行う面接練習など直接的にご協力いただく活動だけでなく、普段から保護者や地域の皆様をはじめ、多くの方々に支えていただいて今の学校があります。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

職場体験学習に向けて

 2年生は10月31日(水)から11月2日(金)の3日間職場体験学習を行います。
 毎年多くの事業所の方、瀬戸商工会議所の方のご協力を得て、実施しているもので、キャリア教育のなかで大きな位置をしめています。
 今日19日の6時間目には、職場体験学習とそのための事前訪問にむけて、マナー講座を行いました。
 「あいさつ」をきちんとすること、「時間」を守ること、など普段の生活のなかでも行っていて、当たり前とされることをきちんとすることを2年生全体で確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1
 学校公開週間中の今日、6時間目に体育館で進路説明会を開きました。
昨年度に引き続き、本年度も上級学校の先生をお招きして、各種学校の特色をお話ししていただきました。専修学校(高等課程)、私立高校(普通科)、公立高校(普通科)、公立高校(専門学科)それぞれ12分間という短い間ではありましたが、わかりやすく説明がされていました。
 3年生は隣に座っている保護者と一緒に、いつもとは少し違った表情で話を聴いていました。

1組畑作業

画像1 画像1
 今日の畑作業は、先週作付した苗の成長を確認し、地域の方が育てている里芋の収穫作業をさせていただきました。
 
 苗は無事、成長していてしっかりと根付いていました。「1週間でこれだけだから、3週間したらこんなになるね」と両手で大きさを表現していました。
 里芋の収穫では、鎌で茎を切り落とし、スコップで芋を掘り出します。土にしっかりと根を張っている芋を掘り起こすのは、生徒達にとっては一苦労。次に、掘り起こした芋を地面に落とし、土を落とします。そして最後に親芋から子芋を分け、根をきれいにとって完了です。「里芋を育てるのはどんな環境が適しているんですか?」地域の方にそんな質問をしている生徒もいました。その生徒は「僕はアボカドを植えてみたい」とも話していました。畑作業を通して、作物を育てることに興味をもつことができたようです。

文化祭 その4

 ロビーでの部活動(美術部・家庭部・科学写真部)の作品展示です。休憩時間にはたくさんの生徒が作品に見入っていました。
画像1 画像1

文化祭 その3

 全員で校歌を歌った後、吹奏楽部の演奏を楽しみました。
 基本的には座奏ではありますが、様々なパフォーマンスで聴く者を飽きさせない演出でした。
画像1 画像1

教養講座アンケート結果

 先日行われた教養講座のアンケート結果がまとまりました。来年もたくさんの方に参加していただけるようにこの結果を生かして工夫を凝らしたいと思います。
 参加者の皆様、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

文化祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2です。

文化祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も素晴らしい文化祭になりました。
たくさんの保護者の皆様にご参観いただきました。
ありがとうございました。

学校公開週間

 学校公開にお越しいただきありがとうございました。引き続き19日(金)まで学校公開週間としていますので、ぜひご来校ください。
 なお、明日16日(火)は文化祭を行いますので、瀬戸市文化センターで、クラス合唱や1組(特別支援学級)の合奏など、練習の成果をご覧ください。

明日16日は文化祭

 いよいよ明日は文化祭です。
 クラス・学年で練習してきた合唱や器楽合奏の発表のほか、吹奏楽部や英語スピーチの発表、芸術鑑賞などを行います。
 文化ホールに幡中生の歌声が響きます。

<テーマ> 優秀笑 〜歌え 伝統とともに〜

【場所】瀬戸市文化センター 文化ホール

【プログラム】(時刻はおよそのものです)
 1 開会式      9:25
 2 午前の部     9:40
  ○ 吹奏楽部発表
  ○ 英語スピーチ
  ○ 芸術鑑賞 「川劇『変面』・中国雑技」
 3 午後の部    12:45
  ○ 1組発表
  ○ クラス合唱
  ○ 学年合唱
 4 閉会式     15:15

【文化部による展示】
 ロビーにて、科学写真部、家庭部、美術部の作品を展示します。


画像1 画像1

学校公開週間

 10月15日(月)から19日(金)は学校公開週間です。ぜひ学校の様子をご覧ください。
 15日(月)・18日(木) 8:35〜12:15
 16日(火) 文化祭(瀬戸市文化センター)
 17日(水)・19日(金) 8:35〜12:35

※ 地域の方の懇談の場として、2階小会議室を開放しています。お時間がありましたらお立ちよりください。

<授業参観・進路説明会> 
 10月18日(木)
  授業参観  13:30〜14:20(各教室など)
  進路説明会 14:35〜15:45(体育館)  
画像1 画像1

PTA教養講座

 すっかり涼しくなった土曜日の午前中、PTAでは教養講座を開きました。今回のテーマは「ハーバリウム」。ハーバリウムというのは、植物標本の意味合いをもつそうですが、今日は、標本にしてはもったいないくらいの大変美しい作品が各テーブルに並びました。
 参加者の皆さんが、光の入る美しい場所に移動して撮られた写真は、それぞれのスマホの待ち受け画像になっていることでしょう。
 講師の先生方、参加された50名の皆さん、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

平成30年度後期生徒会役員選挙立会演説

画像1 画像1
 11日(木)6限に後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。
 今回の選挙から生徒会の実態に合わせ、生徒会長1人、執行委員7人(7人のうち最低2人は1年生)に立候補の種類が変更されました。
 立候補者は定員の会長1名、執行委員7名であったため選挙は行わず、立会演説会のみ行いました。各立候補者は推薦責任者の応援演説の後、演説を行いました。それぞれ幡山中学校をよりよくしていくための抱負を述べて、全校生徒達は真剣に聞き入っていました。

2年生 国語 「モアイは語る 地球の未来」

画像1 画像1
 2年E組の国語科の授業で、説明文の読み取り、読解力を身に着ける授業を行っていました。今日は本論の読み取りです。問い、答え、根拠、考察それぞれを教科書から抜き出し、付箋紙に書き込み、それをグループで画用紙にまとめていきます。問いや答えは比較的簡単に見つけられますが、根拠や考察になると難しいようでグループの中での話し合いが活発に行われていました。

1組畑作業

画像1 画像1
 今日は、冬野菜の作付をしてきました。

 マルチシートに穴をあけ白菜、ミニキャベツの苗を植えました。丁寧に根を傷めないようにポットから取り出し、畑に植えていきます。土をかぶせ軽く根元を抑えます。その後、九条ネギを植えました。3年生がねぎの苗を均等に並べ、それをみんなで並んで植えました。指でマルチシートに穴を開け、ねぎが倒れないように慎重に作業しました。「こうするといいんだよ」と2、3年生が、1年生に植え方を教える姿が見られました。

全校集会

画像1 画像1
 今週月曜日が体育の日であったため、本日、全校集会を行いました。
伝達表彰では、6日(土)、8日(月祝)に行われたソフトテニス瀬戸近郊中学生新人大会の表彰が行われました。男子は団体戦で3位に入賞し、女子は1ペアが個人戦で5位に入賞し、それぞれ愛日大会に出場を決めました。
 校長講話では、各部活動の新人戦へ向けての取り組みへの評価とまだ3年生が現役で活躍しているラグビー部と駅伝部について語られました。特に8日(月祝)に瑞穂競技場で行われた愛知県中学生ラグビーフットボール大会が「いい試合だった」ということ、そして、それは勝敗にかかわらず選手達の最後まであきらめない姿勢や自分達の力を出し切ったところに起因するという内容でした。また、文化祭への期待も述べられました。
 生徒会担当からも平成最後の文化祭をみんなで力を合わせ成功させようと呼びかけがありました。

資源回収

 サッカー部、バレー部、ソフトボール部の協力で資源回収を行いました。今回からアルミ缶の回収も始めましたが、どれもきちんと洗っていただけていて本当に助かりました。
 どの部活動の生徒たちも本当に一生懸命に働いていて、幡山中の伝統の尊さを感じることができました。生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

愛知県中学生ラグビーフットボール大会 準々決勝

 先週雨の中で、終了間際に逆転し、ベスト8入りを果たした幡山中ラグビー部は、10月8日(月祝)、名古屋市瑞穂ラグビー場で準々決勝を行いました。相手は、同じ瀬戸市の南山中学校、今年度創部以来初勝利をあげた相手でした。
 前半を7−10とリードされ迎えた後半、見事トライをあげ12−10と逆転しました。しかし両校とも最後まであきらめない好試合の中、終了間際に逆転トライを許し、残念ながら準決勝には進むことができませんでした。
 3年生にとって中学校での最後となるこの大会、最後まで必死に戦う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 全校集会(認証)
10/24 委員会
10/26 職場体験事前訪問
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分