最新更新日:2016/06/28
本日:count up198
昨日:310
総数:315389
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

層雲

本館から東を望むと,猿投山・三国山を見ることができます。

南側が標高629メートルの猿投山,北側が701メートルの三国山です。

山頂を乱層雲がおおい,中腹や山裾に層雲がたなびいています。
画像1 画像1

ツバメ

職員玄関のひさしの下に,コシアカツバメが巣を作っています。コシアカツバメは,腰の褐色の羽根と,とっくりのような形の巣が特徴的です。

コシアカツバメは用心深く,人が見ている時には巣に近づこうとはしません。これも,カラスなどの天敵から巣を守るための習性でしょう。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて

今年度の文化祭は,10月18日(火)に文化センターで開催します。例年のように,文化祭の午後に,クラス対抗の合唱コンクールをおこないます。

6月28日(火)の6時間目,1年生が,コンクールで歌う合唱曲を選んでいました。

たくさんある合唱曲のCDから1曲ずつ聞いていては,膨大な時間がかかってしまうため,あらかじめ音楽の先生が学年ごとに選んだ10数曲の中から選曲することになっています。

生徒たちは,CDを聞いて,5点満点で点数をつけていきます。点数の多かったを中心に,曲選びをします。

今年はどんな合唱を聞かせてくれるか楽しみです。
画像1 画像1

校外学習発表会

先日の学校公開日の際におこなった1年生の校外学習の発表会。今日は,学年で発表会をおこないました。各クラスの代表の班が発表しました。

伝えたいことを人にわかるように表現する力は,これからさまざまなところで求められます。表現する力の育成は,近年の学校教育のなかで,特に力を入れられていることの一つです。生徒たちは,小学校でも国語や社会などの教科や総合的な学習で,勉強してきたことと思います。

「こういうところがよかった」「こうするとよかった」などと互いに批評し合いながら,中学校でさらに力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1

プール開き

期末テスト後の週が明けた今日から,プールで水泳の授業が始まりました。

梅雨の季節なので,先週はぐずついた日が多かったのですが,今日は快晴になりました。

今年のプール利用の1番手は,2年生の男子の体育の授業でした。気持ちよさそうです。
画像1 画像1

7月の行事予定

今日もすっきりしない天気になっています。梅雨のさ中,6月が間もなく終わり,7月がやってきます。7月の主な行事の予定をお知らせします。

2日(土)PTA役員会 中総体瀬戸尾張旭大会(水泳)
3日(日)PTA環境安全部会
4日(月)全校集会
5日(火)口座振替 弁護士によるいじめ予防出張授業【1年】
7日(木)英語力調査【3年】
9日(土)中総体瀬戸尾張旭大会(野球部,ソフトボール部,男女ソフトテニス部,サッカー部,男女バスケットボール部,バレーボール部,剣道)
10日(日)中総体瀬戸尾張旭大会(男女ソフトテニス部,剣道部,上記バレーボール部以外の勝者) 愛日陸上大会
11日(月)個人懇談
12日(火)個人懇談 PTA厚生部会
13日(水)個人懇談
14日(木)個人懇談
15日(金)大掃除
16日(土)中総体瀬戸尾張旭大会(男女卓球部,バレーボール部勝者,各種目予備日)
17日(日)中総体瀬戸尾張旭大会(男女卓球部,各種目予備日)
18日(月)給食最終日 PTA厚生部会
19日(火)終業式
23日(土)中総体愛日大会(予備日を含めて27日まで) 中総体県大会(陸上のみ)
28日(木)中総体県大会(予備日を含めて8月3日まで)

なお,出校日は8月18日(木),PTA親子奉仕作業は8月28日(日)です。

芝生

生徒が下校してから結構な雨降りになりました。

運動場は,全面水浸しです。

運動場の北側の芝生が,歴代教頭先生の尽力で,だいぶ広がってきました。

今年度,西グランドにも芝生を植える計画を立てていましたが,芝生の専門の業者の方と相談したところ,西グランドの芝生化は難しいだろうということになりました。そこで,運動場北側の芝生を増やしていって,必要に応じて体育や部活動でも使えるようにしていこうということになりました。

7月に芝生の植え付け作業をする予定です。
画像1 画像1

期末テスト終了

3日間おこなった期末テストが終了しました。

結果が楽しみ(心配?)ですが,まずは終わってほっとしている生徒が多いことでしょう。一生懸命勉強した人ほど大きな解放感があるはずです。


さて,これからいよいよ学期末が近づいてきます。3年生にとって中総体まであと2週間です。
画像1 画像1

期末テスト2日目

期末テストの2日目です。

今日の教科は,1年生が国語,理科,技・家,2年生が理科,国語,美術,3年生が理科,社会,美術です。

蒸し暑く,テストを受けるにはいいコンディションとは言えませんが,皆,一生懸命問題に向き合っています。
画像1 画像1

クリスハートさんの写真

先週行った全校特別授業にゲストとして登場していただいた歌手のクリスハートさんの,写真の一部の使用許可がおりました。さっそくホームページに掲載します。

クリスハートさんは,優しそうな誠実そうな方でした。

なお,サインをいただきました。アナウンサーの方のサインとともに,校長室前の廊下に展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト1日目

今日から1学期の期末テストが始まりました。

今日の科目は,1年生が英語,数学,美術,2年生が数学,英語,音・体,3年生が国語,技・家,英語です。

今までの努力の成果を存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

あいさつ運動

期末テスト初日の今日,PTAの環境安全部の皆さんと役員さん,幡山学区青少年育成会の方で,あいさつ運動をしていただきました。

大きな声で生徒たちに「おはよう」「おはようございます」と声をかけていただきました。

「あいさつの幡山」を伝統の一つとしていますが,「これでよし」という状況には至っていません。相手に聞こえるように大きな声であいさつをする,目上の人より先にあいさつをする,横断歩道で止まっていただいた車の運転手の方に会釈をする。「あいさつの幡山」をみがく余地は,まだまだたくさんあります。
画像1 画像1

三校交流会

6月21日(火),幡山地区の小中学校の特別支援学級の交流会を本校で開催しました。参加したのは,幡山西小学校と幡山東小学校の児童と本校の1組の生徒です。

はじめに自己紹介をして,出し物の発表を行いました。本校の生徒は,中学生のお兄さん・お姉さんとして,プロジェクターを使って,各学年の校外行事の紹介をしました。

そのあと,ゲームをしたりダンスをしたりして交流しました。1組で一生懸命準備してきた甲斐あって,小学生たちは大喜びでした。

給食は視聴覚室で食べました。みんなで食べる給食はいつもよりいっそうおいしく感じられたことでしょう。
画像1 画像1

あじさい

昨日は学校公開日でたくさんの人でにぎわいましたが,今日は一転して静かです。期末テストを来週に控え,部活動は停止しています。

昨日は30度を超す真夏日になりましたが,今日は再び梅雨空が戻ってきました。

梅雨の時期に映えるのがあじさいです。幡山中学校の校内には,弁天池の池畔に植えられています。弁天池西駐車場から体育館横に抜ける通路のわきで見事な花を咲かせています。

生徒たちにとって大事な期末テストが近づいています。休みの日を計画的に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

学校公開日

6月18日(土)午前中,学校公開をおこないました。

1・2時間目は,授業を参観していただきました。修学旅行や野外活動,校外学習で学んだことなどの発表会をしたり,教科の授業を公開したりしました。お子さんの学校での様子はいかがだったでしょうか。

3時間目は,体育館で,教育講演会をおこないました。今年度は,公立高校の入試制度が変更されることもあり,進路についての説明会をおこないました。

3時間目終了後,部活動ごとの懇談会を開きました。1年生の保護者の方には,部活動の持ち物や大会などの年間予定などをお話ししました。

午後は,廃品回収で集まった資源ごみの業者回収をおこないました。今年度2回目の回収です。


朝からたくさんの保護者の方々,地域の方々に来校いただきました。また,PTAの役員さん,委員さんには,駐車場係や受付,場内案内などをしていただきました。

例年以上に多くの皆様におこしいただき,今年度の学校公開日が有意義に開催できたことに感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日〜廃品回収にご協力を

学校公開日で来校される際に,廃品回収にご協力いただきましたら幸いです。

弁天池西駐車場にお車をとめられる方は,軽トラックが用意してありますので,それに積んでください。

西グランド・運動場にとめられる方は,昇降口前に回収場所を設けますので,そこに置いてください。

なお,回収する資源ごみは,新聞紙,段ボール,雑誌,牛乳パックです。よろしくお願いします。

濃密な3週間が終わりました。 −教育実習−

 4名の実習生が最後の研究授業に取り組みました。3週間の間にできた生徒との人間関係や信頼関係の集大成がこの授業にあらわれます。うまくいくことも、いかないことも、生徒と同じく実習生にとってもすべてが勉強です。私たち教員も同じことなのだと改めて思いました。
 実習生とのお別れをした翌日(18日)は、学校公開日です。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のおいでをお待ちしております。
画像1 画像1

学校訪問企画 放送予定

昨日の東海ラジオさんの学校訪問企画の放送予定をお知らせします。

6月19日(日)10:00〜14:00 「源石和輝 音楽博覧会」の中で
7月 2日(土)14:00〜14:20 特別番組の中で


また,取材にみえたグリーンシティーケーブルテレビでも,以下の日時で放映されます。

6月17日(金)18:45〜(以降23:45まで1時間ごと) 「そらまめ通信」の中で
6月18日(土)2:30〜(以降8:30まで1時間ごと) 「そらまめ通信」の中で
6月18日(土)・19日(日)17:00〜 「そらまめ通信ウイークリー」の中で
6月18日(土)12:00〜,23:00〜 「そらまめ通信ウイークリー」の中で
6月19日(日)5:00〜,12:00〜,23:00 「そらまめ通信ウイークリー」の中で

なお,ゲストのクリス・ハートさんの写真の本校ホームページへの掲載については,ラジオ局・事務所等の承認が必要です。現在申請中です。もうしばらくお待ちください。

ラジオ局学校訪問企画 その2

ラジオ局の学校訪問企画の後半は,体育館で「全校特別授業」として行いました。昨年度から行っている企画の第3回目となります。

冒頭の校長の話として,「今日の全校特別授業は,キャリア教育の一環として位置づけています。皆さんの興味関心の高いマスコミの方や歌手の方に登場していただきます。どのように仕事をしてみえるのか,どんな工夫・努力をされているのだろうか,しっかり見て聞いてください。そして,プロのすごさを目の当たりにしてください」と話しました。

特別授業の前半は,ラジオ局のアナウンサーの方に,言葉の伝え方や相手とのコミュニケーションの取り方などを,代表生徒の発表を交えて教えていただきました。

後半は,歌手のクリス・ハートさんが登場しました。すばらしい歌声を聞かせていただくと同時に,生徒のインタビューにも丁寧に答えていただきました。最後に,自分の経験をふまえながら「自分の夢をかなえるために一歩一歩前に進んでいく努力をしてください」というお話で締めくくられました。

生徒たちにとって,貴重な経験ができた1日だったと思います。
画像1 画像1

ラジオ局学校訪問企画

「NHK・在名民放ラジオ局 学校訪問企画 Voice Power for Communication 〜自分の言葉で伝えよう〜」という企画に応募し,運よく実現しました。

まず,昼の校内放送を本物のアナウンサーの方にしていただきました。ゲストとして,本校放送委員の生徒が出演しました。後半には,歌手のクリス・ハートさんも登場しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 スクールセミナー
7/2 中総体瀬戸旭(水泳)
7/4 全校集会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分