最新更新日:2016/09/30
本日:count up258
昨日:348
総数:347174
廃品回収にご協力ください〜新聞紙・段ボール・雑誌・牛乳パック

昼の放課

合唱コンクールまであと半月となり,生徒たちの歌声が校内のいろんなところから聞こえてきます。

昼の放課も合唱練習に取り組む生徒が多くなってきました。


各クラスの合唱曲は下のとおりです。

1A「虹色の未来」 
1B「Let't search for tomorrow」
1C「行き先」
1D「輝くために」
1E「時を越えて」
1F「僕らの奇跡」

2A「COSMOS」
2B「自分らしく」
2C「HEIWAの鐘」
2D「心の瞳」
2E「手紙」

3A「決意」
3B「そのひとがうたうとき」
3C「虹」
3D「花をさがす少女」
3E「友〜旅立ちの時」
3F「楓」

1組「Micky Mouse March」
画像1 画像1

剣道(1年女子体育)

1年生の女子の体育の時間に,「剣道」を行います。

学習指導要領の改訂で,全国の中学校で「武道」に取り組むことが必修になりました。本校では,武道のうち,剣道を行うことにしています。女子は1年生,男子は2年生で学習します。

1年生の女子の授業では,本校剣道部が長年お世話になっている,O・T先生に講師にお越しいただきます。

今日は,竹刀の握り方・構え方・振り方などの基本的なことを教えていただきました。

最終的には,防具をつけて試合をするところまで勉強します。
画像1 画像1

目のしくみ(2年理科)

2年生が理科の時間に,体のしくみの勉強をしています。

外部からの刺激を受け取る器官として,目,耳,舌,皮膚などを勉強していきます。今日は,目のしくみについて勉強していました。

目は光の刺激を受け取る器官で,刺激を目の奥の網膜が受け取り,視神経によって脳に伝えられるということを知りました。視神経がつながっている部分には網膜がないので,そこは光を感じないそうです。そのため,片目で正面を見ている時,ある距離になるとその右側の点が見えなくなるという実験をしていました。
画像1 画像1

夕焼け

きれいな夕焼けです。

9月になって天気のよくない日が多かったため,夕焼けを見るのも久しぶりの気がします。

上空を飛ぶ飛行機の雲が,まるで流星の尾のように見えます。

このところいつも雨雲で覆われていたので雲の変化に気がつきませんでしたが,雨雲でない雲は,夏の雲から秋の雲へと確実に変わっています。

間もなく9月も終わり。実りの秋を迎えたいものです。
画像1 画像1

暗唱(3年英語)

3年生が英語の時間に,「暗唱」のテストをしています。

暗唱するのは,教科書の1ページ,広島に原爆が投下された場面の文章です。

チェックをするのは,ALTのビッキー先生です。

英語の勉強には昔も今も暗唱は欠かせません。
画像1 画像1

合唱練習

体育祭が終了し,次の大きな行事は文化祭です。(中間テストもありますが)

さっそく今日から朝の時間を使って,合唱の練習を始めるクラスがありました。

人と力を合わせる,気持ちを合わせるということは,体育祭と共通しています。クラスの皆と協力することは,本当な結構たいへんなことです。それを乗り越えて,心を一つにする喜びを味わってほしいと思います。

文化祭は10月18日(火),文化センターで行います。
画像1 画像1

体育祭 その5

21日(水)から中断してきた体育祭の最終種目の「大縄跳び」と閉会式をおこないました。夜雨が降り,天気予報も「晴れ」にはなっていませんでしたが,「ぜひやりたい」という生徒たちの思いが,雨雲を消し去ったようです。

大縄跳びは最後の競技という緊張感の中,1年生から順番に始まりました。4分の制限時間の中で,連続して何回跳べるかを競います。

最高は3年生の77回でした。皆,最後まであきらめずに,声をかけ合い,一生懸命に取り組む姿が印象的でした。

その後,閉会式をおこないました。校長の話で,「人と力を合わせる,心を合わせることのすばらしさを体験することができたと思います。その経験をこれからの生活にいかしていってください」と話しました。

何日も延び,そして,平日の朝早くにもかかわらず,多くの保護者の方に参観していただきました。生徒たちにとって,大きな励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大縄・閉会式、実施予定です。

 薄い雨雲が近づいているようですが、体育祭の続きと閉会式は今のところ実施する予定です。
 一応、1・2限目の用意を準備してきてください。全校集会を実施することになった場合も、体操服で行いたいと思います。

 中止する場合は、また改めて連絡します。 

部活動新人戦 ソフトテニス部

9月25日(日),久しぶりの青空が広がりました。市民公園の市民コートで,先週の雨で1週間順延された,秋季ソフトテニス大会が開催されました。

中学生の部には,男女それぞれ90を超えるペアが出場しました。この大会には,1年生も出場しました。

幡山中のペアは,男女とも上位には進出することができませんでした。力で勝っていても,チャンスボールをミスして逆に相手に点が入ってしまうような惜しい場面がよく見られました。10月の新人戦では,今までの練習で身につけた実力を存分に発揮してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

リンパマッサージ&ハーブティーでリラックス

 25日(日)、40名のPTA会員に参加していただき、教養講座を開きました。
 今回のテーマは、「リンパマッサージ&ハーブティー」。講師は、Naturalの長坂麻須美先生です。あっという間に、会場いっぱいにアロマの香りが広がりました。実際のリンパマッサージの体験やハーブティーだけでなく、それぞれお好みの香りをつけたクリームとバスソルトがお土産となり、盛りだくさんの充実した時間を過ごすことができました。最初は少々硬かった参加者の皆さんの表情もすぐに笑顔いっぱいになり、大変喜んでいただけたようです。
 当日はもちろんのこと、今日まで準備や講師の先生との連絡等にあたってくださったPTA教養部の皆様、貴重な機会を設けていただきありがとうございました。
画像1 画像1

太陽

運動場には,体育祭で使ったテントがまだ干してあります。

夕方になって雲の切れ間から,太陽が顔を出しました。久しぶりに太陽を見る気がします。

これから天気は回復するという予報です。明日の幡山西小学校・幡山東小学校の運動会が無事開催できることを祈っています。

本校の体育祭の最終種目「大縄跳び」と閉会式は,26日(月)に延期しました。最後は秋晴れの中,気持ちよくフィナーレを迎えられたらと思います。競技開始は,9時を予定しています。
画像1 画像1

お弁当

今日は,体育祭の予備日なので,給食がありません。お弁当です。

教室には,カラフルなお弁当が広げられていました。いつもの給食の時間より,生徒たちは楽しそうでうれしそうです。
画像1 画像1

体育祭 その4

体育祭の午後の部の最初の種目は,綱引きです。昨年度から生徒会種目として実施しています。すぐに勝敗のつく試合は少なく,多くは30秒の制限時間ぎりぎりまで拮抗しました。

午後の部の2種目目は,全員でバトンをつなぐ「全リレー」です。一人50メートルずつ走ります。途中から急に空が暗くなり,雨が降ってきました。3年生の全リレーが終了した時点で本日の体育祭は中止し,続きは23日以降に開催することにしました。

体育祭には,たくさんの保護者の方に来ていただきました。また,来賓の皆さまにも多くお越しいただき大会に花を添えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その3

午前の部の終盤,3年生によるシュプレヒコール,生徒会役員によるパフォーマンスが行われ,雰囲気を盛り上げました。

午前の部の最終種目は,部活動対抗リレーでした。速さを競わない「パフォーマンス部門」と,真剣勝負の競技部門に分かれて実施しました。競技部門は,各部,学年2名ずつの選手が出場し,6名の選手で速さを競いました。競技部門には,先生チームも出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぞうきんをいただきました

毎年この時期に,菱野老人クラブ様から,たくさんのぞうきんをいただいています。今年も,先日届けていただきました。今年はタオルもいただきました。

老人クラブの会員の皆さまが,1枚1枚縫って作られたそうです。中には,手縫いのぞうきんもありました。

有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

イノシシに注意

この地域にイノシシが1頭住み着いているようです。大人のイノシシではなく,体長が1メートルくらいのイノシシです。

人に対する警戒心が薄れたのか,本校周辺にも出没するようになりました。生徒たちには,近づいたり追いかけたりしないように注意をしました。お近くにお住まいの方,通行される方も十分ご注意ください。

すでに自治会から関係機関に連絡をしていただいていますが,学校としても市教委を通じて対応をお願いしています。

体育祭 延期

本日予定していました,体育祭の大縄跳びと閉会式は,雨天のため中止し,26日(月)に延期します。

お子さんには,学級で連絡された6時間の用意を持たせてください。また,本日,給食がありませんので,お弁当も持たせてください。

26日(月)は,本日と同じく9時から実施する予定です。26日が雨天の場合は,27日(火)に順延します。月曜日以降は,給食があります。

体育祭 その2

体育祭の午前の部の2つの競技は,学級対抗リレーでした。各クラスの代表生徒が出場しました。

その次の競技は,四人五脚です。4人ずつの組で,足をバンドで結び,五脚になって走ります。今年初めての生徒会種目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の日時変更

(21日開催した体育祭の様子はこれから随時このホームページにアップしていきます。取り急ぎ日時の変更についてお知らせします)

降雨のため,最終種目の大縄跳びと閉会式が実施できませんでした。そのため,それらを22日(金)の1・2時間目に実施します。競技の開始は9時ごろを予定しています。

保護者の皆様に参観していただけます。本部テントや立ち入り制限ロープなどは昨日片づけましたので,競技に支障のないところでご参観ください。駐車場は,弁天池西駐車場をご利用ください。

なお,22日が雨の場合,1・2時間目は通常授業とし,26日(月)の1・2時間目に順延します。

体育祭 その1

9月21日(水),前日の台風16号の雨による影響も心配しましたが,運動場が予想以上に水はけがよく,また,生徒たちが自発的に手伝ってくれたこともあり,体育祭が予定通り9時に開会しました。

開会式での「みんなで力を合わせて,正々堂々競技をしよう」という力強い選手宣誓で,今年の体育祭がスタートしました。

最初の種目は,恒例の「台風の目」です。各クラスのいろいろな努力の跡が見られました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/5 口座振替
10/6 中間テスト
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分