最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:97
総数:458590
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

「下小すごろく」

 1月21日(木)1時間目に「下小すごろく」を行いました。毎年,この時期に児童会が中心になって行っている「縦割り活動」の楽しい行事です。児童会総務委員の子どもたちは,冬休み前から計画し,準備を進めてきました。18種類のゲームやクイズ,スポーツなどが,18の会場に(教室・体育館)分かれて設定されます。内容は子どもたち自身で考え,低学年から高学年までが,そのレベルにあったものに挑戦できるように工夫されているので,とても楽しく進行していきます。先生達が,その会場に配置されて,問題を出したり,審判をしたりするので,すべての児童が参加することができます。私は,カメラマンの役得で,全てを見て回ることができました。紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下小すごろく

「下小すごろく」の紹介の続きです。高橋先生の会場では,「この人だーれだ?」をやっていました。セピア色の写真(先生達の子どもの頃のもの)を見て,あてるのです。50年も経っていると,かなりの変貌をとげていて,わからないようでした。世古先生の「黒ひげ危機一髪」は,一人ずつ剣をさしていって,黒ひげが飛び出るまでに何本剣がさせるかを競います。三宅先生の「風船バスケット」は,うちわで風船をあおいで,網に入れる,1分間で何個入れることができるかを競うのですが,結構難しそうで,苦戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気いっぱい運動

 1月20日(水)今日は,「交通事故死ゼロの日」です。朝から,地域の方(町内委員さんや安全部の方)にたくさん出ていただいて,子どもたちの安全な登校を見守っていただきました。ありがたいことだといつも感謝しています。
 「元気いっぱい運動」週間に入り,寒さを予想していましたが,連日ポカポカ陽気で,運動場にはたくさんの子どもたちが出てきて,場所取りをしていました。場所取りとは,「大縄とび」の場所です。クラス単位でやっていたり,上級生が回し役をして下級生が跳ばしてもらっている光景もありました。数人のグループで,難しい技に挑戦している姿もあちらこちらに見られ,まさに「元気いっぱい」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「元気いっぱい運動」始まる

 1月18日(月)朝礼で,こんな話をしました。「今しなければならないことは,今やろう。今しかできないことは,今やろう。」これは,3学期の始業式で話したことです。「寒さに負けない,病気に負けない体を作るのは,今,子どもの時です。健康な体に健康な心や強い心が宿ります。今日から始まる元気いっぱい運動は,縄跳びを中心に行います。放課になったら外に出て元気に遊んでください。」と。
 2時間目の放課の運動場の様子です。先生達も一緒に外に出て,堅くなっている体をほぐしていました。一年で一番寒い時期(大寒…1月20日)を,縄跳びをしながらで乗り切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一面 雪景色

画像1 画像1
 1月13日(水)今朝は,ちょうど登校時間に雪が降り始め,見る見る校庭に積もり始めました。子どもたちは,雪が大好きで,学校に到着するとすぐに外へ出て,雪を集めて雪合戦に興じていました。今日は,5年生の校外学習の日でもあり,道路事情が心配されましたが,15分遅れでバスが到着したあと。予定どおり出発しました。現在,雪もやんで日が差し始めましたので,昼食も公園で食べているのではないでしょうか。
 運動場には,雪だるまが,いくつも並んでいます。下校時までは,待っていてくれるかもしれません。
画像2 画像2

1月8日 授業風景

画像1 画像1
 1月8日(金)今日から通常授業が始まりました。朝,教室を巡り,子どもたちの様子を見て,元気をもらうのが楽しみになっています。今日は,1時間目の除業を見て回りました。1年生は,3学期の学級の係決めをしていました。「きゅうしょく係」に人気が殺到し,真剣にジャンケンをしていました。4年生の教室をのぞくと,彫刻刀を握り,版画の彫りに集中していました。日頃見られない表情です。つい,引き込まれて,教室に入り,一人一人の「絵」と「彫り」を見せてもらいました。「すごい迫力,素晴らしい構図」担任の先生の,微に入り細に入りの指導が,見てとれました。4年生は,木版画は初めてです。白黒のコントラストのイメージが分からないと思います。担任は,一人一人丁寧に教えていました。教師の思いが子どもたちに伝わっている瞬間を見たような気がして,感動を覚えて職員室に戻りました。いいスタートが切れています。
画像2 画像2

第3学期始業式

 「明けましておめでとうございます」の新年の挨拶から始めました。朝から雪がちらちらして,身が引き締まる始業式です。「寒さがこれから本格的になり,一年で一番寒い時期に入るので体調を整えて,この時期を乗り切りましょう。」と,まずは,元気で過ごしてほしいことを伝えました。その後,「私自身の子どもの頃の正月は…」と,数百円のお年玉で「手まり」を買って,それを宝物にして大事に大事に扱ったことを話しました。昔は,お正月は特別な日であったのです。
 この話から年の初めに,子どもたちに伝えたい,こんな子であって欲しいと,二つのことを話しました。
 1つめは,「物を大切にしてほしい」こと。…昔のように,お正月を待たなくても,欲しい物が比較的簡単に買ってもらえ,「物を大切にする気持ち」が薄れているように思うのです。名前のない落とし物がたくさんあります。「なくしたら,また次のを買えばいいという人がいるようです。世界中には,学校へも行けず,鉛筆1本も買えない子どもたちがたくさんいることを忘れてはなりません…と。
 2つめは,「今しかできないことは,今やろう」…子どもの時にしかできないことは,子どもの時に思い切りやりたいものです。部屋の中で,テレビゲームばかりやっていて,ゲームの中のキャラクターを友だちにしていては,人と交わることができなくなってしまいます。外へ出て,いろいろな人と交わる中で,たくさんのことが学べます。
大いに遊んでください。友だちをつくってください。…
 最後に,3学期はとても短いので,学年のまとめをしながら,次の学年に上がる準備をするように結びました。

新年明けましておめでとうございます

 2010年が明けて、早四日経ちました。元旦は一面銀世界、澄んだ寒気に身の引き締まる思いがしました。年の初めに、子供たちへのメッセージを考えます。自分の子供の頃は、「もういくつ寝るとお正月、お正月には凧揚げて、コマを回して遊びましょ、早くこいこいお正月♪」と、歌詞通りに、この日のくるのを待っていたものです。親戚からいただいた数百円のお年玉をためて、手まりを買うのが楽しみでした。男の子は凧やコマだったのでしょうか。一つの物を宝物にして大事に大事に扱った記憶があります。1月7日が始業式です。「物を大切にすることから生まれる喜び」について話してみようと思っています。
 年末の忙しい時期に、学校自己診断アンケートをお願いしました。ご協力ありがとうございました。今後の指針となる貴重なご意見や感想を寄せていただきました。集計して、結果を基に考察し、報告させていただきます。そして、また、一歩ずつ前進・改善する所存でおります。今後ともよりいっそうのお力添えをよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044