最新更新日:2024/03/18
本日:count up146
昨日:98
総数:454851
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1/12 ○○している自分

 5年生 図画工作
 5年生も少しずつ完成に近づいてきています。彫りに対する集中力はすばらしいものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 心の中にきらめいて

 6年生 音楽
 6年生は、卒業に向けての歌の練習が始まりました。これから約2カ月でどう仕上がるかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 木版画

 4年生 図画工作
 4年生も木版画が仕上がりつつあります。刷り上がった作品を見るととても満足します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 まいにちしあわせにすごそう

 3年生 学級活動
 毎日幸せに過ごすにはどうしたらいいか。なきむしおばあさんとにこにこおばあさんのたとえで学習します。一日の始まりに「今日はどんな楽しいことがあるかな」と思うと脳は楽しいことを探し始めます。これが、ハッピー作戦です。その後、発育測定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12〔食でハピネス〕 食育集会

 食育集会では、給食委員会による劇を行いました。劇を通して、食べものには命があることや、感謝して食べることの大切さを伝えました。一か月前から練習に励んできたかいもあり、大勢の前で緊張する中でも精一杯演技することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 命そして感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育週間に先立って、食育集会が行われました。「(命を)いただきます」「(感謝して)ごちそうさま」とあいさつする大切さを学びました。しょくまるファイブが登場し、給食委員会の名演技もすてきでした。

1/12 あいさつ大作戦最終日

 今日は、あいさつ大作戦の最終日です。あいさつシールをこんなにためた学級もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 とんでもない寒い朝

 今朝は、昨日を超えるとんでもない寒い朝になりました。何とマイナス5度でした。池には氷がはり、水道は凍っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 席替え

 1年生 学級活動
 3学期になり、気持ちも新しく席替えをします。新しく隣になった子と仲良くしてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 What do you studay on Monday ?

 教科名を英語で覚えます。ゲームを交えて楽しく覚えます。英語はたくさん聞くこと、話すことが基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 学校公開日

 3年生 総合
 学校公開日の案内をパソコンを使って作成します。3年生はローマ字にまだ慣れていません。「発表」をタイプするのに苦労します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 お正月

 3年生 音楽
 「もう いくつ ねると おしょうがつ・・・・」歌い終わって
先 生:「お正月、終わっちゃったねえ」
子ども:大爆笑
ほほえましいワンシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 発育測定

 2年生 学級活動
 3学期の発育測定を行います。自分の健康状態を知るには、まず、身長と体重です。2学期からどれだけ成長したのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、雑煮風とろみ汁、さわらのレモンじょうゆ、ゆかりあえ、牛乳でした。
 雑煮風とろみ汁には、たくさんの野菜と米粉だんが入っていて、体がとても温まりました。学校のオーブンで焼き上げたさわらは、レモンじょうゆにからめて、とても食べやすかったです。
画像1 画像1

1/11 あいさつ大作戦 2日目

 今回のあいさつ大作戦のメインはハイタッチです。だいぶ慣れてきました。シールもかなり集まってきました。残すところ後1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 寒い朝

 今朝の外気温は、マイナス2度でした。子どもたちは元気よく登校してきます。ポケットに手を入れて来る子はいません。(?)元気が何よりです。インフルエンザ警報が発令されました。家に帰ったら、手洗い、うがいをしっかり行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日から3学期の給食が始まりました。今日の給食は、麦ごはん、カレー、切干大根サラダ、発酵乳でした。子どもたちも久しぶりの給食、そして大人気のカレーに大喜びでした。4年生のクラスではカレーおかわりの長い列ができていました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 カレー

 今年最初の給食は「カレー」です。おいしい笑顔を集めてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 先生がたくさん

 5年生 算数
 算数は特に学力の差がつきやすい教科です。先生も2人います。プロジェクターを使って個別指導もします。子どもの中にもミニティーチャーがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 漢字の学習

 6年生 国語
 プロジェクターを使って漢字の練習をします。「秘」の「必」の部分の筆順は注意が必要です。
「窓」・・・・「人の顔見たい」誰かがつぶやきます。そういわれてみればそんな気も
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044