最新更新日:2024/03/18
本日:count up123
昨日:98
総数:454828
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1/17 朝ごはんコンテスト

 先日朝ごはんコンテストで表彰された献立を紹介します。左上「朝からさっぱりGGD(元気が出る)ごはん」右上「家族のみんな元気になるごはん」左下「副菜たっぷり朝からもりもり元気な朝ごはん」右下「朝から元気いろどりおにぎりプレート」です。毎日はむずかしいですが、たまには自分で朝ごはんを作ってみてはどうでしょうか。
画像1 画像1

1/17 のはらうた

 4年生 国語
 野原の仲間になって詩を書きます。今日は下書きです。清書は学校公開日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 いただきます

 感謝の気持ちを込めて「いただきます」その後は「ごちそうさま」この写真で気持ちが伝わるでしょうか。
画像1 画像1

1/17 手回し発電機

 6年生 理科
 手回し発電機で発電します。LEDと豆電球では同じ電力でも明るさが格段に違うことが実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 1/2成人式

 4年生 総合
 1/2成人式の招待状をパソコンで作成します。着々と準備が進められています。完成品を見て、みんな満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 雨の日

 雨の日は、結露して廊下が滑ります。子どもたちの安全を確保して、廊下の結露を吹きとります。
画像1 画像1

1/17 考え方で気分は変わる

 6年生 学級活動(保健指導)
 担任と養護教諭とで保健指導を行います。おはよう→何も言わず→無視された、嫌われた→落ち込み、不安、悲しい、頭痛
 そこで「本当に無視したかったのだろうか」と考えを改めてみます。新しい見方ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 マット運動

 1年生 体育
 マット運動です。ふざけると大けがにつながります。十分気を付けて回ります。うまくできたときは、「ハイ、ポーズ」みんなからは拍手がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 当たり前がすばらしい

 ABCD作戦の一つ、「かさがかさなる」この写真は6年生です。さすが。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
画像1 画像1

1/16 春の海

 5年生 音楽
 琴や尺八の音色や旋律の美しさを感じ取りながら和楽器を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 おかわり

 給食のお代わりをジャンケンします。給食がおいしいのでついつい食が進みます。今日は大豆とじゃこのかき揚げが人気でした。
画像1 画像1

1/16 卒業アルバム

 6年生 総合
 卒業アルバムの清書に取り組みます。一生心に残る文集を書きあげます。一文字、一文字に心を込めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 植物や動物の様子

 3年生 理科
 寒くなって、動物や植物の様子はどうなっているか、運動場に出て観察します。新しく設置された百葉箱を見つけて、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 運 炭

 3年生 国語
 漢字を学習します。今日は「炭」「運」の2文字です。1日に覚える漢字は少ないのですが、毎日の積み重ねで力がついてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 見たこと、かんじたこと

 2年生 国語
ぺんぺん草を
ふってみたら
ぺんぺんって
鳴るかと思った

きゅうりさん
おこっているの
どげ出して

見たこと、感じたことを短く書き表します。




画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 わくわくすごろく

 2年生 図画工作
 「こうじちゅう、1かいやすみ」「くわがたはっけん、3つすすむ」などアイディアをしぼってすごろくを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 厄年会のご厚意

 厄年会の方のご厚意で百葉箱を設置していただきました。夏の台風で傾いたので安全のために撤去していました。今日、完成しました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1/16 元気いっぱい運動

 朝のランニング、元気いっぱいです。初めはゆっくり、徐々に速くしていきます。最後は、息を整えながら歩いて教室に入ります。2週間、がんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、豚汁、大豆とじゃこのかきあげ、アーモンドあえ、牛乳でした。
 先週の金曜日から一週間は、給食週間です。給食の時間には、調理員さんをクラスへお招きして給食作りについてのお話しをききました。一年生では、「大変なことはなんですか?」「残した給食はどうなるんですか?」など、調理員さんに対してたくさんの質問が出ました。みんな興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 ABCD作戦

 3年生 学級活動
 A(当たり前のこと)を自分なりに考えます。
そうじをする
あいさつをする
宿題をする
いろいろと自分にできそうなことを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044