最新更新日:2024/03/18
本日:count up49
昨日:98
総数:454754
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1/19 青海波(せいがいは)

 校長室の前に青海波(せいがいは)が1つ追加されました。器用というか、根気があるというか。驚く限りです。
画像1 画像1

1/19 LED

 6年生 理科
 LDEについて考えます。光が強い。発熱しない。雪国では雪を解かすために街頭はLEDを使いません。なるほど、なるほど。
画像1 画像1

1/19 持続可能な社会をめざして

 5年生 社会
 持続可能な社会をめざして何が行われているか考えます。自動車では電気k自動車、ハイブリッドカー、燃料電池車(水素)が考えられます。発電では、風力発電、地熱発電、太陽光発電が考えられます。身近な生活を思い出して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 感謝の「いただきます」

 感謝の気持ちを込めた「いただきます」のシーンです。感謝の気持ちが画像に写っていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 瀬P連研修会

 瀬戸市小中学校PTA連絡協議会研修会が瀬戸蔵つばホールで行われました。開会行事に続いて、長根小学校の研究発表がありました。見守り隊が150人いると聞いて驚きました。最後に吉田繁敬氏の講演がありました。山本五十六の名言「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」を例えにして「子どもは親の思う通りにはならない。親の通りになる。」と言ってみえたのが印象に残りました。また、YOUメッセージからIメッセージにし、さらにポジティブ変換するとよいことを教えていただきました。
子どもが暗くなっても帰ってこないとき、
(YOUメッセージ)(あなたは)早く帰ってきなさい。→効果なし
(Iメッセージ)(私は)心配で家事が落ち着いてできないじゃない。→効果小
(ポジティブ変換)早く帰ってくると(私は)安心して家事ができるわ。→効果大
ポジティブ変換しても言うことを聞かない場合は、親子関係を築くことをからしなけれないけない。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 サッカー

 3年生 体育
 運動場が少しぐちゃぐちゃになっています。泥をよけて元気よくサッカーをします。思わぬところで足をとられるのがおもしろい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 シルバー人材センター

 シルバー人材センターの方に運動場の木々の剪定をしていただきました。チェンソーは危なくて素人ではできません。シルバーとはいえ、さすがプロの腕前です。
画像1 画像1

1/18 What do you study on Manday ?

 5年生 外国語活動
 繰り返し発音します。初めは自信がなくてもだんだん大きな声に変わってきます。最後は廊下中に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 心の中にきらめいて

 2年生 音楽
 ちょっと自信のない曲です。感謝の会で発表します。それまでに練習を重ね、すてきな歌に仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 折り紙

 2学期の終業式でお話しした折り紙(さざなみ)を子どもが作ってきてくれました。しかも、1/4のサイズです。サイズが小さいほど折るのがむずかしい。(写真上)今朝は、青海波(せいがは)も作ってきてくれました。何と9羽も鶴がいます。(写真下)校長室の前に飾ってあります。
画像1 画像1

1/18 元気いっぱい運動2

 昨日、雨で中止になった分、今朝はがんばりました。いつの間にか、しもんくんも登場し、応援してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 朝ごはんコンテスト

 先日朝ごはんコンテストで表彰された献立を紹介します。左上「朝からさっぱりGGD(元気が出る)ごはん」右上「家族のみんな元気になるごはん」左下「副菜たっぷり朝からもりもり元気な朝ごはん」右下「朝から元気いろどりおにぎりプレート」です。毎日はむずかしいですが、たまには自分で朝ごはんを作ってみてはどうでしょうか。
画像1 画像1

1/17 のはらうた

 4年生 国語
 野原の仲間になって詩を書きます。今日は下書きです。清書は学校公開日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 いただきます

 感謝の気持ちを込めて「いただきます」その後は「ごちそうさま」この写真で気持ちが伝わるでしょうか。
画像1 画像1

1/17 手回し発電機

 6年生 理科
 手回し発電機で発電します。LEDと豆電球では同じ電力でも明るさが格段に違うことが実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 1/2成人式

 4年生 総合
 1/2成人式の招待状をパソコンで作成します。着々と準備が進められています。完成品を見て、みんな満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 雨の日

 雨の日は、結露して廊下が滑ります。子どもたちの安全を確保して、廊下の結露を吹きとります。
画像1 画像1

1/17 考え方で気分は変わる

 6年生 学級活動(保健指導)
 担任と養護教諭とで保健指導を行います。おはよう→何も言わず→無視された、嫌われた→落ち込み、不安、悲しい、頭痛
 そこで「本当に無視したかったのだろうか」と考えを改めてみます。新しい見方ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 マット運動

 1年生 体育
 マット運動です。ふざけると大けがにつながります。十分気を付けて回ります。うまくできたときは、「ハイ、ポーズ」みんなからは拍手がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 当たり前がすばらしい

 ABCD作戦の一つ、「かさがかさなる」この写真は6年生です。さすが。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044