最新更新日:2024/03/18
本日:count up94
昨日:98
総数:454799
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/30 春はそこまで

 桜は満開を迎えました。連日、学校へ遊びにくる子どもたちの服装はかろやかになってきました。芝生広場のしばは日に日に緑が濃くなってきました。もうすぐ春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28 春はそこまで

 春がすぐそこまで来ています。名古屋市では桜の満開宣言がなされたものの、下品野小学校は満開とは言えません。しかし、確実に満開に近づいています。露地栽培のイチゴはまだ緑色ですが実が大きくなっています。ウサギ小屋の前にはキャベツの苗を植えました。きっとモンシロチョウが卵を産みに来ることでしょう。もうすぐ春です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/27 春はそこまで2

 春がすぐそこまで来ています。金魚が競ってえさをついばみます。昨日はまだかたかった桜のつぼみが1つ、2つと咲き始めました。パンジー、ビオラ、チューリップは見ごろをむかえています。子どもたちは春風を感じて外で元気よく遊んでいます。もうすぐ春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 4月の準備

 先生たちは、4月の準備を着々としています。入学・進級の掲示を作っています。あいさつキャラクターのしもん君もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 春はそこまで

 春がすぐそこまで来ています。メダカは元気にえさをついばみ始めました。ウサギは外に出て新芽を食べています。桜のつぼみはまだかたいのですが、確実に大きくなっています。もうすぐ春です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 調理委員さん訪問

 学年末を迎え、調理員さんのごあいさつをいただきました。1年間、安全で安心はもとより、おいしい給食を提供していただいてありがとうございました。5人で500食弱を作っているなんてすごいですね。下品野小学校の給食は日本一だと思っています。
画像1 画像1

3/23 最後の学級活動

 最後の学級活動です。あゆみを受け取ったり、先生のまとめのお話をきいたり・・・・充実した1年になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 教室移動

 新しい学年を迎えるために机やいす、図書を移動させます。その後、子どもたちもそれぞれの教室に移動します。ちょっぴり学年が上がった気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 児童会役員認証式

 修了式に引き続いて平成30年度の児童会役員の認証式がありました。認証状を受け取った後、一人ひとり、どんな下品野小学校にしたいか話してもらいました。
 明るい学校
 ルールが守れる学校
 楽しい学校
 みんな仲良くできる学校
 あいさつができる学校
 早く行きたいなと思える学校
 いじめのない学校
 こんな学校ができたらすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 修了式

 いよいよ1年間が終わります。みなさんはこの1年、どんなことが思い出に残っているでしょうか。授業中に作文や絵で1年間を振り返っていたと思います。
 校長先生は下品野小学校に来て1年目ということもあり、とてもたくさんの思い出ができました。同時にみなさんの成長を感じる事ができました。振り返ってみたいと思います。
 まず、1年生。朝や給食の時間に教室に入っていくと「おはようございます」「こんにちは」と元気よくあいさつをしてくれました。校長先生はみなさんからあいさつを受けるととっても元気になりました。ありがとうございます。(みんな笑顔)
 2年生。給食の時間に回っていくとダジャレを迫られました。ときにはダジャレコールが沸くこともありました。「くつがくっつく」「かさが重なる」「スリッパが立派」(みんな口をそろえて)はそんなときに考え付いたダジャレです。
 3年生。友達どうしの仲がいいですね。やさしい心を持った友達思いの子がたくさんいます。いろいろな場面でやさしい行動や言葉かけをする場面を目にしました。(満足そうな表情)
 4年生。何と言っても文化センターでのせとっ子音楽会の「スイミー」です。本番は行くことができませんでしたが前日のリハーサルで涙が出そうになりました。思わず応援団長をしてしまったことを思い出します。(ああ、思い出した。)
 5年生はたくさんありますが、卒業式で歌った気持ちのこもった合唱が一番感動しました。6年生もすばらしかったのですが、5年生もすばらしかったです。1から4年生に聴かせてあげたかったです。今から歌ってもらいます。「はばたこう 明日へ」聴いてください。
 (5年生による合唱)
 最後にあおぞら組。1年生から4年生までいますが、お互いに助け合ってやさしい言葉をかけ合っています。やさしい気持ちがすばらしいと思います。
 今から歌う校歌にも気持ちを込めて歌ってください。
 (この後、1年で最もすばらしい校歌が体育館に響きわたりました。)
  平成30年3月23日
     瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 修了式までのカウントダウン

 こんなのが掲示されています。3年生の思い出は「友達がふえてみんなで勉強できて楽しかったです。」と書かれています。
画像1 画像1

3/22 給食のワンショット

 辛くないカレー、ハヤシシチューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 お楽しみ会

 1年生 学級活動
 お楽しみ会を学級ごとに行います。最初から大盛り上がりです。動きが速すぎて写真に撮れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 エプロン

 5年生 家庭科
 3学期の作品「エプロン」が完成しました。ファッションショーも始まりました。料理など家でのお手伝いもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 お楽しみ会

 1年生 学級活動
 お楽しみ会を学級ごとに行います。校歌とYUME日和を歌い、お手紙交換会、ゲームへと続きます。笑顔が楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 バスケットボール

 5年生 体育
 バスケットボールの試合をします。本格的に時間を計る人、得点板をめくる人と役割を分担して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 すみずみまできれいに

 2年生 学級活動
 2年生を終わるにあたってロッカーやつくえ、いすのラベルをはがします。次に使う人への気遣いです。ていねいに、ていねいにはがします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 学年リクリェーション

 1年生 学級活動
 1年生が合同で体育館でリクリェーションをします。本来ならば運動場でやりたかったのですが、雨にはかないません。しかし、体育館中を大はしゃぎして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 当たり前がすばらしい

 今朝のかさ立ての様子です。最近、とてもすばらしくかさが立ててあります。ただ、6年生のかさ立てが寂しく感じます。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 朝の一時

 雨の日は外で遊ぶことができません。いろいろと工夫して上手に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044