最新更新日:2020/09/25
本日:count up1
昨日:99
総数:353638
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/24 放課後学級について(こども未来課より)

 放課後学級については、3月25日(水)から再開いたします。既に登録をいただいている方は、事前の申込みは必要ありませんが、現状も感染の拡大が続いているため、どうしてもご家庭の都合でお子さんを見守れない場合にのみお預かりさせていただきます。ご利用をご希望される方は下記の要件をご確認のうえ、ご利用ください。未登録の方は、各学級へ電話にて連絡をしていただき、事業者の指示に従ってください。今後は、感染拡大状況により、閉所など見直しを行う場合がありますので、下記のホームページなどの情報確認にご協力をお願いします。
 なお、本件に関するお問合せは、各放課後学級運営事業者あてにお願いします。

【開始日】3月25日(水)から

【開催時間】 9時30分〜17時30分

【開催場所】 現在開設している各小学校
・3月31日までの参加児童は、現1年生から6年生まで
・4月1日からの参加児童は、新2年生から新6年生まで
・新1年生利用開始は4月の給食開始日からを予定しています。

<要件>
・ご家庭の都合でお子さんを見守れない場合。
・必ず、保護者等が送迎すること。
・昼食については、お弁当を持参すること。
・利用する日の朝に、熱が37.5度以上ないなど体調不良でないこと。
・マスクを着用すること。
・換気をこまめに行うので、温度調節しやすい服装とすること。

詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020022800042/

3/19 卒業証書授与式

 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、卒業生と教職員だけの卒業証書授与式が時間を大幅に短縮して行われました。規模は小さくなったものの卒業生のために真心を込めた式となりました。また、保護者の方々には式後に運動場でスナップ写真を撮っていただきました。十分とは言えないまでも精一杯、配慮した卒業式になったと思います。
 詳しくは、カテゴリ「今日の下品野っ子」をご覧ください。ID、パスワードが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19 卒業証書授与式 校長式辞

画像1 画像1
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。今、卒業生九91名一人ひとりに卒業証書を授与しました。そして、堂々と卒業のメッセージを述べたみなさんの顔には、小学校生活を立派に成し遂げた満足感と希望で輝いて見えました。
 さて、令和元年度は前代未聞と言えるほどの大きなできごとがたくさんありました。5月には、新天皇の即位にともない平成から令和に元号が改められました。猛暑を想定して夏休みが1週間前倒しされ、最も長い2学期となりました。そして、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業と卒業生と先生たちだけでの卒業証書授与式。教室のカウントダウンの掲示物は「あと、14日」となったままです。保護者の方々、来賓や在校生のいない中では、卒業という実感がわかないのもいたし方ありません。しかし、みなさんは確実に卒業するに十分なほど成長してきました。
 私の印象に深いことを2つお話します。まずは、「すっげえ運動会」です。勝っても負けてもみんな一生懸命に取り組みました。閉会式のときのやり切ったさわやかな笑顔が忘れられません。さすが六年生と頼もしさも感じました。2つめは「もう、奇跡とは言わせない修学旅行」です。たった一泊二日でしたが、一生の思い出としてみなさんのそれぞれの胸の中に刻みこまれ、さらに友達どうしの絆を深めることができたでしょう。みなさんは、「すっげえ運動会」と「もう、奇跡とは言わせない修学旅行」で自信をつけ、加速度的に成長していきました。
 その成長していく姿を間近で見ていたのが担任の先生方です。職員室ではいつもみなさんの成長ぶりが話題に出ていました。卒業生と先生たちだけの卒業式が決まったとき、「卒業式でぜひ、合唱をさせてください」と私に訴えてきました。「3週間練習をまったくやってないけど大丈夫か」と尋ねると「任せてください」と力強い返事が返ってきました。その言葉が卒業証書の授与だけで終わろうとしていた私の心を動かしました。きっと、先生たちの期待に応えてくれることでしょう。そして、みなさんの歌声は在校生に届かないかもしれませんが、気持ちは通じると信じています。卒業生の姿を心の目で見、心の耳で聴き、卒業生のみなさんが築き上げてきた下品野の伝統を受け継いでいってくれることでしょう。
 最後になりましたが、参列されてはおりませんが、本校に寄せられました保護者の方々のご協力と地域の方々のご支援にお礼を申し上げ、式辞といたします。
   令和2年3月19日
   瀬戸市立下品野小学校長 浅井大司

3/18 卒業式の準備(式場)

 卒業式の会場はこうなっています。普段とはちがってずいぶん荘厳な雰囲気です。明日は天気もよさそうなので、すてきな卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 卒業式の準備(校舎内)

 卒業式の準備が完了しました。卒業生と先生たちだけの卒業式となってしまいますが、精一杯気持ちを込めて送り出したいと思います。校舎に入るとこんな感じになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業式について(6年生担任からのメッセージと連絡)

6年生のみなさんへ
 突然の休校から2週間、元気に過ごしていましたか?いつ、新型コロナウィルスが終息するのか先が見えないので、不安な毎日だと思います。
 そんな中、規模を大幅に縮小してですが、なんとか卒業式が行われることになり、先生たちは、うれしく思っています。お客さんもいない、おうちの人もいない、5年生もいない、練習もしていない、でも、みんなの気持ちを一つにして、コロナに負けない素敵な卒業式にしましょう。19日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
               6年担任一同

■卒業式について(3月19日)
〇日程
 8:45〜 8:55 登校
 8:55〜 9:05 朝の会・健康観察
 9:10〜 9:35 卒業式説明
 9:35〜10:40 卒業証書授与式
10:40〜10:50 記念撮影
10:50〜11:05 学級活動
11:10〜      卒業生見送り
〇持ち物
手提げ、上靴、マスク、決意の言葉プリント、20才の自分への手紙、あゆみファイル、楽譜(伴奏者)
〇その他
・体調の悪い人は事前に学校へ連絡し、無理に卒業式には参加しないでください。
・家庭にマスクがない場合は、学校で配布します。
・運動場は駐車場として開放します。
・保護者のトイレは1年生教室前をご利用ください。
・卒業生見送りは、中央昇降口から西昇降口に向けて、屋外で行います。保護者の皆様は体育館前でお待ちください。
・卒業生見送り後の保護者による屋外での写真撮影は可能です。

3/16 令和2年度の入学式・始業式について

 瀬戸市教育委員会より、令和2年度入学式・始業式について連絡がありましたのお知らせします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

瀬戸市公式ウェブサイト
http://www.city.seto.aichi.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

予定に変更がありましたら、本校ホームページやメール配信でもお知らせします。

3/12 令和元年度卒業証書授与式について

令和元年度卒業証書授与式について、瀬戸市教育委員会より連絡を受けましたのでお伝えします。
・卒業証書授与式については、3月19日(木)に、6年生と教職員のみで行う。
(来賓・保護者・在校生は参加しない)

これを受け、下品野小学校では以下のとおり対応いたします。
・登校は以前ご案内したとおり、8:45〜8:55とします。
・駐車場は運動場を開放します。
・保護者による学級活動終了後の屋外での写真撮影は可能です。

※卒業証書授与式の内容変更により、終了時刻が変更になる可能性があります。時刻や内容についての詳細は、改めて、メールやホームページでお知らせします。
※教育委員会からの文書は以下のリンクをご覧ください。
令和元年度 小学校における卒業証書授与式について<教育長メッセージ>

(ひらがな)
・3がつ19にちに おこないます。
・6ねんせいと せんせいで おこないます。
・5ねんせいと おとうさん おかあさんは でません。
・8:45〜8:55に きてください。
・うんどうじょうは ちゅうしゃじょうになります。
・そつぎょうしきのあと しゃしんを とってもいいです。

3/13 修了式・登校日について

本日、瀬戸市教育委員会より、修了式は行わないとの連絡を受けました。

下品野小学校では以下のとおり対応いたします。
【1〜5年生の登校日について】
〇通知表や荷物を持ち帰る登校日を以下の日時で設けます。
 3月24日(火)8:30〜16:45
※各学年で指示された漢字ドリルや計算ドリルなどをご持参ください。
※荷物を入れるかばんなどをご持参ください。
※学校から借りた本がありましたらご持参ください。
※登校は保護者同伴または保護者のみとします。児童のみの登校はご遠慮ください。
※上記の日時に登校できないご家庭は、後日8:30〜16:45(平日)に来校してください。
※3月24日(火)は運動場を駐車場として開放します。
※3月24日(火)の自主登校教室は行います。

【6年生の登校日について】
〇荷物を持ち帰る登校日を以下の日時で設けます。
 3月17日(火)・18日(水)8:30〜16:45
※荷物を入れるかばんなどをご持参ください。
※学校から借りた本がありましたらご持参ください。
※6年生の通知表は3月19日(木)の卒業式の日に配布します。
※登校は保護者同伴または保護者のみとします。児童のみの登校はご遠慮ください。
※上記の日時に登校できないご家庭は、卒業式後または、後日8:30〜16:45(平日)に来校してください。

【1〜5ねんせい】
・しゅうりょうしきは ありません。
・3がつ24にち 8:30〜16:45に がっこうに にもつを とりにきてください
・かんじと けいさんの ドリルを もってきてください。
・にもつを いれる かばんを もってきてください。
・がっこうの ほんを かりているひとは もってきてください。
・おとなといっしょに きてください。

【6ねんせい】
・3がつ17にちか 18にちの 8:30〜16:45に がっこうに にもつを とりにきてください
・3がつ19にちの そつぎょうしきの あとでも いいです。
・にもつを いれる かばんを もってきてください。
・がっこうの ほんを かりているひとは もってきてください。
・おとなといっしょに きてください。

3/12 臨時休業に伴う未履修の扱いについて

下品野小学校では、臨時休業で履修できなかった学習内容について次の通り対応します。
・未履修の学習内容を詳細に調査し把握します。
・未履修の学習内容を次の担任及び中学校の先生方と情報共有します。
・次年度以降は、未履修分の授業を行ったり、新学年の単元で未履修分を把握した上で指導したりします。

【お願い】
※新年度に、今年度の内容の学習を行うこともあります。教科書や問題集など捨てずに保管しておいてください。

(ひながな)
おやすみで べんきょうできなかったことは 4がつから べんきょうします。
きょうかしょ ドリルなど すてないで ください。

重要 3/10 休業中の学習課題一覧

休業中の学習課題一覧を、配布文書に掲載いたしました。
ご家庭での学習時にお取り組みをお願いします。
休業中の学習課題一覧

3/6 自主登校教室外国語版

自主登校教室の案内の外国語版をアップしました。
じしゅとうこうきょうしつの あんないを あっぷしました。
(ポルトガルごを ついかしました。)

(Easy Japanese)じしゅとうこうきょうしつについて
(English&Tagalog)Re. Open Classroom Self-Study
(Português)Aulas de Frequência Voluntária (não obrigatória)durante o fechamento temporário da escola
(Espanol)Sobre la asistencia voluntaria a la escuela
(Espanol)Tarjeta de contacto
(Tagalog)aaral sa silid-ara

3/6 家庭学習支援サイト

臨時休校期間の家庭学習を支援するサイトが文部科学省に開設されましたので、紹介します。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

これ以外にも多くの学習支援サイトがあるようです。家庭学習の参考としてください。

現在、学校では自主登校教室を行っています。児童には勉強道具や本などを持参して過ごしてもらっていますが、個人でできる工作や折り紙などに取り組んでもよいです。参加される際は、有意義に時間を過ごせるようご協力ください。

3/4 臨時休校にともなう、PTA活動の変更について

臨時休校にともない、PTA活動を以下の通り変更します。
●【中止】第3回下校指導
 3月9日に予定されていた下校指導は中止します。危険箇所は、随時お知らせください。子ども110番の家については郵送で依頼します。
●【中止】リユース活動
 6年生を対象としたリユース活動は中止します。来校の機会にお持ちいただいても結構です。
●PTA通信
 PTA通信ですが、6年生は卒業式に配布します。1〜5年生は登校日にお渡しします。
●メール配信の年度更新
 お知らせを卒業式や登校日にお渡しします。現在登録中の方は特に手続きは必要ありません。自動で年度更新されます。6年生の登録は削除いたします。
●学年委員の選考結果
 3月の常任委員会で学年委員を選考しました。該当の方には登校日に文書でお知らします。

3/4 【下品野小】新型コロナウイルスにともなう、今後の対応について

 新型コロナウイルスにともなう、今後の対応について、変更が1点あります。
 小学校卒業式に来賓は参列しないこととなりました。ただし、保護者や5年生の参加は未定です。
 これ以外の修了式や荷物の持ち帰りなどはすべて未定です。分かり次第、メール配信やホームページでお知らせします。

3/4 新型コロナウイルスによる感染拡大防止のお願い

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、3月2日より臨時休校となっています。臨時休校の趣旨を踏まえ、以下の点について改めて留意していだだきますようお願いします。
・不要不急の外出はひかえる。
・多くの人数で集まらない。人混みはなるべく避ける。
・手洗い、うがい、換気、マスクの着用などの予防をしっかり行う。

令和2年度の日課について

本ホームページにある【生活だより】に、「令和2年度の日課について(お知らせ)」を掲載いたしました。
1月23日付でお知らせした内容から変更がありますので、ご確認ください。

なお、後日改めて紙面にて配付をいたします。

3/2 自主登校教室

新型コロナウイルスに伴う休校期間中に「自主登校教室」を行うことになりました。詳しくは、ホームページ配布文書をご覧ください。
以下に概要をお知らせします。

1 対象者 
・休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・放課後児童クラブを利用していない児童
・発熱等の症状がない児童 
2 期間:3月3日(火)〜24日(火)の平日(19日(木)の卒業式を除く)
3 時間:8:30〜14:30
・受付は8:30から9:00とし、14:30までにはお迎えをお願いします。
・上記時間以外の、登下校も可能です。
4 登下校・受付について
・登下校は保護者の送迎でお願いいたします。お車での送迎の場合は、プール横の駐車場をご利用ください。
・受付は、校舎東側の来賓玄関で行います。「自主登校教室 連絡カード」を保護者がご提出ください。学校で記入することも可能です。
・お迎えは、来賓玄関から入っていただき、活動する教室までお願いします。
5 活動内容について
・原則、自習とします。教科書の予習復習、練習問題を解いたり、図書室や自宅にある本読んだりします。自習用具や本などはご持参ください。
6 昼食
・弁当を持参させてください。
7 持ち物
・マスク・弁当・自習用具・本・上ぐつ等
(学校生活に不要なもの持ち込みは禁止します)

(学校)自主登校教室
(市)自主登校カード
(市)自主登校教室

休校中の自主登校教室について

・実施期間は3月3日(火)〜24日(火)、時間は8:30〜14:30
・詳細は、本日中に改めてメール配信とホームページ掲載を行います。

3/2 3月1日夕方の知事会見報道「自主登校教室」について

 昨日(3/1)夕方,愛知県知事の「自主登校教室」開設要請の会見報道がありました。

 本日(3/2 朝)現在,瀬戸市としての対応は決定しておりません。よって,本日(3/2)は学校での「自主登校教室」対応はいたしません。ご了承ください。

 対応が決定次第,ホームページとメール配信でお伝えします。学校への問い合わせはお控えいただくようお願いいたします。

 保護者の皆様には、大変なご心配をおかけしています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

「いじめ」根絶に向けて

警報発令時の登下校

学校だより

生活だより

学校評価アンケート結果

学年通信

緊急連絡

安全マップ

その他

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044