最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:37
総数:458679
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

子どものマスク着用について

画像1 画像1
今週になって文部科学省より夏季を迎えるに当たり、学校生活における児童生徒等のマスクの着用について改めて留意する点が通知されましたので、お知らせいたします。子どものマスク着用について

新ブレザー制服・投票のお願い

平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。  そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生(高学年)と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。投票用紙をお子様を通じて、配付いたします。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。

 サンプルの展示期間や場所、投票用紙の提出先など、詳しい内容については配付された投票用紙をご覧ください。是非、ご協力をよろしくお願いいたします。
また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なおこの部分をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28  グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
晴天の下、下品野連区町内対抗グラウンドゴルフ大会が開かれました。

地域の方に運動場を使っていただくのは実に3年ぶり。

運動場中に、カーンとボールを打つ音に混じって拍手や歓声、「あー、惜しい」などの声が響き渡りました。

5/26  ボランティア大募集!

画像1 画像1
先日、PTAよりボランティア募集のお知らせを配布しました。
その中に、環境ボランティアがあります。お子さんの卒業などでメンバーが抜けられて、現在たった1名のボランティアさんが花壇を整備してくださっています。

どなたか、お手伝いしていただけませんか?保護者に限らず、近くにお住まいのお花好きな方がいらっしゃれば声をかけていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

5/23 ひとりはみんなのために

先週末、「父ちゃん会」のおかげでさっぱりしたロープ道を子どもたちが元気に登校してきました。
みな、驚いたように見渡せるようになったプールを眺め、「わあ、広くなった!」「通りやすいね。」と口々に話していました。

父ちゃん会のみなさんには、以前、古くなってゆがみ子どもが足をひっかけて危なかった側溝のふたも、新しいグレーチングにはめ直していただいています。

その脇の卒業記念の陶板に「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」という文字が刻まれています。

学校では、400人あまりの児童が一緒に活動しています。
あいさつ、廊下歩行など、安全に気持ちよく生活するための「あたりまえ」のルールがあります。ひとりはみんなのために みんなはひとりのために を子どもたちとご家庭、地域のみなさんと共に、いろんなところで実践していきたいです。

春先、来校者に「きれいな花壇ですね」と褒めていただいた花壇も、今は、ボランティアの方々にすっかり夏用に入れ替えていただいています。花々の成長も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 芝生の活用

画像1 画像1
今年度も、芝生の活用が始まりました。
放課に鬼ごっこを楽しんで遊んだり、体育の授業に利用するだけでなく、様々な利用法を工夫して有効に活用していきます。

5/10 祇園祭って?

6年生が、品野祇園祭協賛会の方々に、祭りの由来や歴史を教えていただきました。映像を見ながらお話を伺い、地域の伝統を守り続けてきた方々の熱い思いを知ることができました。
6年生は、これから今年度の祇園祭に向けて、ポスターを描く予定です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急連絡

「いじめ」根絶に向けて

学校だより

学年通信

その他

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044