最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:36
総数:458632
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/27 バルモラル校との交流

 本日の4時間目と給食の時間にニュージーランドのバルモラル校との交流を行いました。6年生とともに体育館で自己紹介や折り紙などをして過ごし、給食を一緒に食べました。
 すごく短い時間なので、どれくらい仲良くできるか心配でしたが、時間が経つにつれ子どもたちは楽しそうに交流できるようになりました。昼放課には他学年の子どもたちもどんどん集まり、積極的に話しかける子もいました。いい経験ができたと思います。6年生は2年後に品野中学校で同じようにバルモラルの生徒と交流することになるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 夏休みの力作です

 夏休みの宿題や課題として取り組んだ工作や絵など、子どもたちの力作が教室や廊下に展示されています。子どもたちに話しかけると作品についていろいろと語ってくれます。その作品への思いが伝わってきます。そして、もう一度よく見ると「なるほどな!」と感じます。色使いや材質、細かい部分へのこだわりなどが見えてきます。作っているときの子どもたちはどんな顔をしていたんだろうと思います。
 まだまだ全部を紹介できませんので、今日から14日(金)の「夏休み作品展」にぜひ、お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 子ども陶芸展

 9/8(土)、9(日)と「せともの祭」がありました。その2日間に「子ども陶芸展」もパルティせとで行われました。各学年から1点、学校代表として展示されていました。11月の「まるっと・せとっ子・フェスタ」でも別の代表者が展示されます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

9/6 保健指導と身体計測

 1年生は養護教諭の先生から保健の授業をしてもらいました。「うんこが体の調子を教えてくれる」と主題でした。うんこを見ると今の体の調子がわかることや毎朝、うんこを出すためにどんなことをするとよいか教えてもらいました。最後にこれから1週間ほど「すっきりチェック」としてうんこの記録をつけるためのプリントのもらいました。明日は2年生も教えてもらいます。
 その後、身体測定を行いました。みんな大きくなったかな?
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044