最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:58 総数:466979 |
3/15 最後の音楽
2年生 音楽
今日は最後の音楽の授業です。自分たちで計画し、「パプリカ」を演じます。最後の最後に先生へのメッセージを贈りました。先生もウルウルです。 3/15 ロードスター
5年生 理科
電流のはたらきを調べます。決してプラモデルではありません。コイルのモーターも本格的です。 3/15 しりょうからわかること
3年生 国語
グラフや写真、絵などからどんなことがわかるか発表します。どうしたら聞いている人にわかりやすい資料になるでしょうか。 3/15 作品バッグ
6年生 図画工作
1年間の作品をつめて持ち帰ります。作品と一緒に1年間の思いでもバッグに詰め込みます。思い思い。 3/15 失われた歌
5年生 音楽
リコーダーのテストです。課題は「失われた歌」です。みんなの前で演奏するのは少しはずかしいですが、演奏後の拍手が心の支えです。 3/15 おはようございます
1年生 朝の活動
1年生の朝の活動は合唱から始まります。健康観察や先生からの連絡もあります。元気に歌ってしっかり聞く、大切なことです。 3/15 もうすぐ卒業
卒業まで4日となりました。思いっきり遊び、思いっきり運動し、思いっきり勉強する。「思いっきり」を経験しないと何が思いっきりなのかわかりません。卒業式も思いっきり立派にしてください。
3/15 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
「だめだよ。」と いったのにむしされたときは きずついた(2年生) 私たちのエネルギーは食事によって供給されます。心のエネルギーはどこから供給されるのでしょう。自己肯定と、他者肯定によって供給されていきます。しかし、これはほんの少しずつしか供給されませんし、何かあるとグーッとたくさん使ってしまいます。だから毎日毎日少しずつ少しずつ供給しなければなりません。「今日はよくがんばった」「あなたもよくがんばったよ」具体的にできごとを思い浮かべて肯定するのです。 3/14 わーい!給食だ
今日の給食は、かきたま汁、大豆とさつまいものごまがらめ、キャベツの昆布あえ、わかめごはん、牛乳でした。「マメはつマメますか?」「つマメるー」阿吽の呼吸です。
3/14 だってだってのおばあさん
1年生 国語
好きなところをカードにして文で書きます。1年生にとって文で表すことはなかなかむずかしいことです。集中して取り組んでいます。 3/14 山の魔王の宮殿にて
4年生 音楽
主人公ペールが旅の途中で立ちよった山の魔王の宮殿の場面の音楽を聴きます。強さや速さの変化、楽器の音色に気をつけながら聴きます。 3/14 名刺づくり
3年生 総合
ローマ字で自分の名前を書きます。それをパソコンが名刺にしてくれます。まちがったつづりを入力すると正しく自分の名前が印刷されません。 3/14 Watch & Think
6年生 英語
映像を見て、登場人物の将来の夢について、わかったことを書きます。完璧にわからなくても、わかる部分から推測します。 3/14 総復習
5年生 算数
算数の総復習をします。ドリルが終わった人から先生の自作プリントに挑戦します。計算の技術は繰り返しが必要です。 3/14 ゆめいろランプ
3年生 図画工作
図画工作で作ったゆめいろランプに実際に点灯してみます。理科室で暗幕をしめて神秘的な世界を繰り広げます。 3/14 読み聞かせ
2年生 朝の活動
実物投影機で絵本そのものをスクリーンに映せば、よく見えます。他の学校では考えられません。4名の図書ボランティアの方が見えました。下品野小学校では、ボランティアの方を随時募集しています。ぜひ、ご協力をお願いします。 3/14 読み聞かせ
4年生 朝の活動
図書ボランティアの方による読み聞かせです。やはり、プロは読み方がちがいます。自然に物語の中に引き込まれていきます。 3/14 もうすぐ卒業
いじめ防止標語コンテスト
いじめ する方ではなく される方が 決めること(6年生) 卒業まで5日となりました。今日は卒業式の練習はありませんが、卒業気分は日に日に増してきます。教室のカウントダウンにも熱がこもってきました。 3/14 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
ともだちがなにかなくしたらいっしょにみつけてあげたいです(1年生) 教師は、子どもに対して「何でも発言していいからね」といいます。親も「何でもいいから言ってごらん」と言います。でも、教師や親の求める答え以外の反応を子どもがすると、露骨に嫌な顔になってしまいます。だから、この瞬間を見た子ども達は、何でも言ってはダメなんだと悟ります。子どもは、教師や親の質問の答えを予測し、しかも教師や親が求めるような答えを発言するようになってしまいます。結果として授業はスムーズにいきます。家庭生活も楽しく過ごせます。この子は「いい子」だと思ってしまいます。高学年や中学生になると「いい子」をよそおうのがいやになることがあります。もともと「こんな子」だったのに、そのときになって、教師も親も「こんな子」になってしまったと嘆きます。本質を育てたい。本質を伸ばしたい。そう願います。 3/13 わーい!給食だ
今日の給食は、コーンポタージュスープ、ごぼうサラダ、ミルクロールパン、牛乳でした。ミルクロールパンはミルクたっぷりでとても柔らかかったです。給食も今年度後何回かあるのでしょう?
|
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |