最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:37
総数:458685
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/18 NIHONGOスピーチコンテスト

第15回日本語スピーチコンテストが瀬戸蔵つばきホールで開催されました、
市内8カ国35人の外国にルーツがある児童・生徒・一般の方々が出場しました。

下品野小学校からも6名の児童が参加し、舞台の上で堂々とスピーチできました。
家族や友達の大切さや先生や周りの人への感謝の気持ち、将来の夢を語る姿に、これからも共に瀬戸で生きていけるよう、温かく見守っていきたいと思いました。
画像1 画像1

12/15 「健口」教室

学校医の歯医者さんを招いて、「健口」教室が開かれました。4年生が参加し、1年前の歯の写真を見ながら、大人の歯に生え替わる大事な時期の歯磨きの仕方などを教えていただきました。
画像1 画像1

ヤーコン収穫体験

市役所の産業政策課に企画していただいたヤーコンの収穫体験へ4年生が出掛けました。北丘にある三浦さんの畑です。
12月7日の給食で「ヤーコンのきんぴら」として登場します。
健康食材として注目されていることを教えていただき、一つ一つていねいに収穫し、水洗いをしました。給食で食べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 せと市民総ぐるみ防災訓練

 天候が心配されましたが、無事に「せと市民総ぐるみ防災訓練」が実施されました。
 バケツリレーや土のう袋づくり、天ぷら火災への備えや体育館でのテント設置など、さまざまな内容が行われていました。炊き出し訓練も併せて実施されていました。ドローンを使っての救助活動や災害救助車としてのキャンピングカーも登場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 中日新聞に掲載されました

先月、大学の先生をお招きして2年生が実施していた鉄棒の授業の様子が、中日新聞に掲載されました。
これからも子どもたちのよりよい学びのために、地域や外部の方々の力をお借りして教育活動を進めていきたいと思います。
☞ 記事全文取材動画のリンクがありますので、ご覧ください。
画像1 画像1

11/2 シェイクアウト訓練

学校に配備されている防災ラジオから流れる緊急地震速報に合わせて、シェイクアウト訓練を行いました。

地震が起きた瞬間に自分の命を守るためのトレーニングです。
1.姿勢を低く2.頭を守る3.じっとする。・・・突発的に起きる地震に対応できるよう、訓練を重ねていきたいと思います。
画像1 画像1

10/13 バスの乗り方教室

地域力向上委員会主催のバスの乗り方教室が開かれました。

例年4年生で実施していましたが、今年度は、月末に校外学習で2年生がバスを利用して瀬戸市立図書館まででかけるので、初めて2年生がこの教室に参加しました。

実際に近々バスに乗る自覚があるためか、どの子も熱心に説明を聞いたり、質問をしたりできました。
画像1 画像1

9/26  お宝、見つけた!

今朝の放送集会で子どもたちに、みんなの身の回りにある「瀬戸のお宝」を探してみようという話をしました。
瀬戸でも下品野小でも自分自身でも、みんなの周りにあるすてきなもの、ひと、ことが見つかればいいなと思います。

落合川の川岸と、学校の東にある公園で、早速お宝を見つけました。
彼岸花です。4年生の国語「ごんぎつね」のお話の中にも出てきます。
画像1 画像1

8/28 草取りボランティア ありがとうございます!

PTA奉仕作業が中止になった今朝は、雨上がりの絶好の草取り日和になりました。

サッカー部や野球部をはじめ、いくつものご家庭が、ボランティアでの草取り作業を行ってくださり、運動場も「緑」から本来の「土色」に戻ってきました(最後のビフォーアフター写真を見比べてください)!

これで、二学期からの、子どもたちとの作業が随分楽になります。ありがとうございました。


この後も、草取り作業ボランティアは随時受け付けています。
「できる人が、できるときに、できる範囲で」無理なくご協力いただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 PTA奉仕作業中止と草取りのお願い

画像1 画像1
8月28日の日曜日に実施予定のPTA奉仕作業が中止になりました。

二学期以降、子どもたちと時間を設けて少しずつ草取りを行う予定です。
今年の夏は、適度に雨が降り,雑草もぐんぐん生長し、手強いです。

そこでみなさんにお願いです!
ご都合の付くときに除草のお手伝いをお願いします。
道具と草捨て場は職員室前に設置しました。

昨日のメールのお願いを見て、ありがたいことに、早速今日草取りをしてくださった保護者や親子がありました。
部活動がまとまって活動予定との報告も受けています。

ご協力よろしくお願いいたします!
画像2 画像2

7/21  1学期 ありがとうございました!

コロナ感染症、熱中症、交通事故、水の事故・・・、子どもたちのまわりには常にいろいろな危険が潜んでいます、それでも保護者や地域のみなさんのおかげで1学期を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。子どもたちにとって安心安全な楽しい夏休みになるよう、これからもよろしくお願いいたします。

瀬戸市教育委員会より、
「夏季における電力消費の削減や社会問題となっている教職員の多忙化を鑑み、8月10日(水)〜16日(火)の期間について、「学校閉校日」にする」
との連絡がありましたので、ご承知おきください。なお、閉校期間中の平日に緊急連絡が必要な場合は、学校教育課へお願いいたします。【学校教育課88−2760】

※なお上記以外の平日は、8時半から17時の間、本校職員が対応します。

画像1 画像1

7/16  今日は祇園祭

画像1 画像1
祇園祭り当日になりました。

一昨年度、昨年度と神事のみが行われた祇園祭りでしたが、今年は、3年ぶりに山車がでて、踊りも披露されると言うことです。

下品野小学校の正門にも提灯が飾られ、体育館では連日熱心に踊りの練習が行われました。
6年生の描いたポスターも立派に飾られています。

7/15  読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティア「マザーグース」の方々が、子どもたちのために読み聞かせに来てくださいます。今日は6年生とあおぞら組の番でした。

今年度はメンバーも増え、読書祭りなどの折にたくさん来てくださるのを子どもたちも楽しみにしています。

いつもありがとうございます。
画像1 画像1

7/13 祇園祭のポスター

今年の祇園祭のポスターが掲示されました。6年生が祇園祭協賛会の方から話を聞き、資料を活用しながら作成しました。今週に入ってから、夜、体育館で練習する音が聞こえています。今週末が本番です。
画像1 画像1

7/12 PTA「親子奉仕作業」参加のお願い

今年の夏は、6月初めから気温がぐんぐん上がり、梅雨の時期は短かい割に梅雨明け後に雨がよく降り、雑草にとって運動場は、ベストコンディションの仕上がり具合になっています。おかげで例年より早く、緑のカーペットができはじめ、芝生と一体化しそうな勢いです。

PTA「親子奉仕作業」8月28日8時〜への参加をお願いします。本日12日が申込み締切でしたが、まだ大丈夫です!ご協力いただけるご家庭は、参加申込用紙を担任までお渡しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

6/28 なんと梅雨明け!

画像1 画像1
13日間という記録的な短さで梅雨が明けました。

下品野小の芝生広場は、照り返しがなく比較的涼しく過ごせるので、強烈な暑さの日でも子どもたちは元気に遊んでいます。

これから夏休みまで3週間、お家では質のよい睡眠と朝食をしっかり取ること、学校ではこまめな水分補給とエアコン等の活用を進め、活動を工夫しながら厳しい暑さの中でも元気に学習を続けていきたいと思います。

ご家庭の協力をよろしくおねがいします!

下小ビクトリーからのお知らせ

下小ビクトリーからのお知らせが届きました。ご覧ください。
画像1 画像1

6/7  学校ボランティア打ち合わせ会

画像1 画像1
3年ぶりにPTA主催の学校ボランティア打ち合わせ会を行いました。
長年子どもたちのために朝の見守りをしてくださっている方々と、新しく環境ボランティアを引き受けてくださった方、そしてPTA役員と学校が一堂に会して情報交換でき、有意義な時間となりました。

子どもたちのために、学校のために、地域の方々と保護者のみなさん、学校が力を合わせていきたいと思います。

学校ボランティアは随時募集しています。お気軽に学校に声をおかけください。

5/28  グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
晴天の下、下品野連区町内対抗グラウンドゴルフ大会が開かれました。

地域の方に運動場を使っていただくのは実に3年ぶり。

運動場中に、カーンとボールを打つ音に混じって拍手や歓声、「あー、惜しい」などの声が響き渡りました。

5/26  ボランティア大募集!

画像1 画像1
先日、PTAよりボランティア募集のお知らせを配布しました。
その中に、環境ボランティアがあります。お子さんの卒業などでメンバーが抜けられて、現在たった1名のボランティアさんが花壇を整備してくださっています。

どなたか、お手伝いしていただけませんか?保護者に限らず、近くにお住まいのお花好きな方がいらっしゃれば声をかけていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

緊急連絡

「いじめ」根絶に向けて

学校だより

学年通信

その他

瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044