最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:63
総数:132306

太鼓の練習

 今日から掛川スポーツフェスタ(運動会)に向けての太鼓の練習が始まりました。気温が上がり、汗がふきでるような暑い体育館の中でしたが、子どもたちは新しい曲に取り組んで頑張りました。新しい曲は豊年太鼓といい、あと2曲は今まで叩いたことがあるえびす太鼓とぶちあわせを予定しています。これから7月、9月と練習を重ね、運動会や音楽会で素晴らしい発表ができるように練習をやっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年水泳の授業

 今日は3,4年生のみプールでの水泳授業が行われました。きのう校外学習で入れなかったので今日になりました。指導者は橋本先生で、子どもたちにいろいろな面白い泳ぎ方を披露したようです。みんなの笑顔が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グミ、枇杷の実

 最近、校庭にグミと枇杷の実が大きくなり、食べごろになってきました。放課になると校長先生と食べている光景がよく見られます。おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

究極の保健の研究授業

 今日は保健の授業が5,6年で行われました。「けがの防止」という単元で、けがの手当ての勉強をしました。究極の選択ゲームで、選んだ二つの手当て道具を使い、くじで引いたケガ(きりきず、すりきずなど)をどうやって手当てするかというゲームです。1班は包帯と三角巾を選び、頭のきりきずを手当てします。2班も包帯と三角巾を選び、肘のすりきずを手当てしました。水は自由に使っていいというので、それぞれ話し合って、手当の発表を行いました。なかなか良かったですが、あまり三角巾を使い慣れていないようですね。これからは、ケガをしないための予防や、手当の仕方を知っておくといろいろ便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の練習

 今日から運動会での太鼓演奏に向けての練習が始まりました。今日は昨年おこなった「ぶちあわせ」と「よせばやし」の2曲を思い出しながら叩きました。しかも、3年生が初めて「よせばやし」をたたきました。まだまだですが、これからの練習できっと上達し、運動会では立派な演奏を見せてくれることだと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのへや(ブックトーク)

 今日は5時間目に、市立図書館からお二人見えて、ブックトークをしていただきました。たくさんの本を持ってきてくださり、いろいろな本の紹介や読み聞かせをしてもらいました。本が好きなかけがわっ子にはたまらない時間です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土作品完成1,2年生

 1,2年生の作品です。1年生は二人ともワニを作りました。見事な曲線です。2年生はかわいらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品完成3年生

 3年生の作品です。かなり凝った作品がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土作品完成4,5,6年生

 4,5、6年生の作品です。どれも制作に力が入った出来栄えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土作品制作(2)

 時間をかけて、しだいにできあがってきました。多くの作品が躍動感にあふれ、今にも動き出しそうな雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土作品制作(1)

 今日(17日)は午前中、粘土作品の制作に取り組みました。掛川の子は発想豊かで、素敵な作品が毎年つくられます。さて今年はどんな作品ができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキづくり(6)

 ついに完成です。予想以上に上手な出来栄えです。今日は雨がふる予想ですので、森のテラスへ運ぶのは後日になります。校長先生が「私の家でもほしいわ!」というぐらいの素敵なウッドデッキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキづくり(5)

 いよいよ天板を打ち付けて完成です。最後までていねいに取り組んでいました。完成後はみんなで名前や絵を描いて、記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキづくり(4)

 となりの班の進み具合が気になりながらも、着実に協力が実を結び、机の形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキづくり(3)

 各班ともしだいに作業が進み、どの子もみんなで協力しながら完成に向かっていっています。わからないところやあぶなっかしいところは冬木さんや古屋敷さんに手伝ってもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキづくり(2)

 4つのなかよし班が一つずつデッキをつくります。最初はドリルを使うのもあぶない手つきでしたが、しだいにコツをつかみ始め、みんな上手になってきました。もちろん高学年がしっかりとやりますが、掛川の子のえらいところは、低学年の子にも活躍の場を与えて、みんなで作業するところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウッドデッキづくり(1)

 今日はふるさとの時間で、森のテラスにあるウッドデッキ(机)が古くなったので、新しいウッドデッキづくりを行いました。講師の冬木さんが材料を準備してくださり、作り方の説明をしてくれました。今日は特別に古屋敷さんに来ていただきました。プロの目から、子どもたちと一緒に作業をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年通学路探検(定光寺方面)3

 池で3人の大学生のお兄さん、お姉さんたちと一緒にザリガニを捕まえて楽しみました。おや?めずらしいスッポンもあらわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年通学路探検(定光寺方面)2

 定光寺公園までたどり着きました。ここでもいろんなものにのったり、さわったりして楽しみました。地域の方のかわいいねこちゃんにもさわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年通学路探検(定光寺方面)

 1年生が、先週の下半田川町への通学路探検に続き、今日は定光寺町方面へ行きました。とにかく1年生の3人はいろんなことに好奇心旺盛で、歩いては立ち止り、そしてまた立ち止りながら探検をしました。途中、地域の人にも出会いあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168