最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:50
総数:132344

ドッジボール大会2日目

 ドッジボール大会2日目です。比較的暖かい朝です。子どもたちも昨日よりもパワーアップしてよく動き回りました。なかなかの熱戦が続き、引き分けという試合が出てきました。いよいよ明日が最終戦です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バナナくらぶ出前授業(1)

 今日は3,4年の理科で、バナナくらぶの出前授業がありました。
 これはバナナの木の茎の皮を使って、紙を作る授業です。みんなはバナナをよく食べると思います。そのバナナの茎を用いて紙すきをしました。つまり環境にやさしいリサイクルをするのです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バナナくらぶ出前授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バナナについてのいろいろなお話を聞いたあと、バナナペーパーの作り方を教えてもらいました。
 次に、グループに分かれて紙すきをして、できあがった紙を窓ガラスに貼りました。明日新聞紙にはさんで乾いたら、バナナペーパーのできあがりです。どんな紙になるでしょう?楽しみですね。

公民館まつり(5)

 公民館まつりは体育館での作品発表やいろいろな催しがあり、外の駐車場ではさまざまな食べ物が売られています。子どもたちは綿あめや五平もち、焼きそばなどを食べながら素敵な賞品があたる抽選まで過ごしていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生以下4人の先生方が、今日もはりきって出演しました。1年生もかなり上達しました。来年が楽しみです。

公民館まつり(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も先生方が数人いっしょに出演しました。わかりましたか。かなり上達したので子どもたちと見分けがつかなかったかも?

公民館まつり(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちにとって今日が今シーズン最後の太鼓の発表となりました。
 5月のまちづくり協議会総会にはじまり、スポーツフェスタ、まるっとせとっ子音楽会など、数多くの発表で子どもたちは成長してきました。

公民館まつり(1)

 今日(27日)は秋晴れのもと、公民館まつりが掛川小で行われました。まつりのオープニングとして地域の方々と掛川小の子どもたちの太鼓演奏がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密基地づくり(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目はお楽しみの時間です。2つの秘密基地を結んだ滑車や、ハンモック、クモの巣ロープで遊びました。
 自然の森の中で、木をつかった遊び道具はふだんの遊びとはひとあじちがった味わいがありますね。みんなすごく楽しそうです!冬木さん、ありがとうございました。

秘密基地づくり(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ1時間かけて秘密基地づくりが完成しました。あと、冬木さんがハンモックとクモの巣?をつくってくれました。

秘密基地づくり(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが高学年は小さい子にてきぱきと指示を出したり、じょうぶにするための工夫をしたりします。今回はこの2つの秘密基地をロープで結び、滑車を通すことにしました。
 できあがりがとても楽しみです。

秘密基地づくり(1)

 今日はふるさとの時間で秘密基地づくりを行いました。校舎北側の森に入り、新たに11,2班と3,4班が合同で2つの秘密基地を作りました。
 子どもたちはもう手慣れたもので、自然の木をのこぎりで切ったり、嵩床を作るためにひもでしばったりと、どんどん作業が進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの時間(1)

 今日(21日)のクラブは”たこ焼き”ならず”おもしろ焼き”でした。具がたこではなく、みんなが好きな具を入れて作るというものです。
 具には、えだまめ、じゃこ、チョコレート、しゅうまい、ソーセージ、チーズなど普通は考えられない具を子どもたちは用意してきました。
 さあ、どれがおいしく食べれたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブの時間(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで作った”おもしろ焼き”をおいしそうに食べていますね。何が一番おいしかったかな?ちなみに私はじゃこでした。

集会での表彰(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4番目に”子ども図工美術展絵画の部”の表彰がありました。各学年から1人ずつ6人が入選しました。5番目は同じく”子ども図工美術展陶芸の部”です。これも各学年1人ずつ6人が入選しました。
 最後は”尾書研コンクール”です。特選が2名、優等が4名、入選が4名とたくさん表彰されました。おめでとうございます!
 

集会での表彰(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会では、たくさんの表彰が行われました。最初は”明るい社会づくり実践体験文”の表彰です。6年生男子4人が応募し、全員奨励賞の表彰状をいただきました。
 次に”税に関する小学生書写展”で3人が入選で表彰されました。3番目はせとっ子科学展の表彰です。各学年から1名ずつ、1人が金賞で5人が入選で表彰されました。

秋の森の観察(1班)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お気に入りの場所は、木が根っこごと倒れた場所の少し上です(森の中間)。その理由は地面が枯れ葉などで、ふかふかできもちがいいからです。景色もあきらしく、きれいだからです。

秋の森の観察(2班)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小川が流れていて、周りには色々な木や葉があり、楽しくて落ち着く場所です。見たことのないような生き物や花があって、みんんで”すごい、新種だ”や”うわ、なんだこれ”などと言って、盛り上がっています。

秋の森の観察(3班)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お気に入りの場所は、しんめいの森のテラスです。
 なぜかというと、日光があたってぽかぽかしていたからです。
 葉っぱが黄色くて、きれいだからです。

秋の森の観察(4班)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お気に入りの場所は、テラスからすこしおりたところです。
  ・ 紅葉がきれいで気持ちがいいからです。
  ・ 秋らしい葉っぱや落ち葉があり、夏や春との変化が楽しめるからです。
  ・ おもしろい生き物がいて楽しいからです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168