最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:19
総数:132392

掛川タイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、百マス計算に取り組んでいました。3,4年生は、書写の硬筆の授業でした。

掛川タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生が、掛川タイムにラジオ体操と40m走に取り組んでいました。40m走は、スポーツフェスタの種目です。1年生から6年生まで、距離を変えて競い合います。

木工細工

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年生が、図工で木工細工に取り組んでいます。「自分で使える便利なもの」です。みんな真剣にのこぎりや金槌を使って作っています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、牛乳、かき玉汁、鶏肉の照りかけ、ゆかりあえでした。

アゲハ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
捕まえてみると、青い色が入ったきれいな黒いチョウです。さっそく図鑑で調べてみると、カラスアゲハだとわかりました。確認できたら窓から逃がしてあげていました。

アゲハ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、やまびこホールの高い窓に黒いアゲハが外へ出ようと羽ばたいています。4年生の男子が見つけ、園芸棒をつないだあみで、取ろうとしますが、なかなかうまくいきません。周りに人が集まってきます。なんとか捕らえることができたようです。

ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では、5,6年生がスポーツフェスタに向けてのダンスの練習をしています。自分たちで作ったダンスです。お楽しみに。

1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、カタカナの練習をしていました。「サッカー」のように小さなツや伸ばす音の入った言葉を書く練習です。4年生の算数では、小数の応用問題に取り組んでいました。3年生の算数は、あまりのあるわり算の応用問題です。みんな真剣に聴いていました。

5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、雨上がりに畑の収穫をしていました。3,4年生は、理科の「雨水のゆくえと地面の様子」のまとめをしていました。5,6年生は、家庭科で、前回に続き「フェルトの小物入れ」を作っていました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、ひじきサラダ、ミニ発酵乳(いちご)でした。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
やまびこ教室で、遊ぶ子どもたちです。今日は、マジックテープで的に張り付くダーツを楽しんでいました。

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生は歴史の授業でした。「平城京から平安京へ」という時代の学習です。4年生は算数の授業です。

新しいトイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
本館1,2階の児童用トイレの工事が完了し、今日から使えます。とてもきれいなトイレです。ていねいに、きれいに使いましょうという話が、清掃担当の先生からありました。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はじめての「なかよし集会」です。ピッポちゃんも登場し、楽しい会になりました。

新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について

 瀬P連より、「新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について」のお願いが届きました。PTA会員の方々にも配布しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が、ALTの先生と外国語の授業をしていました。様々な動物の鳴き声は、英語ではどう表現するかという内容です。国が違うと同じ動物でも、表現の仕方が大分違うんですね。3年生の算数では、あまりのあるわり算の答えの確かめ方を学習していました。4年生では、図形の学習を、実際に色紙で形に切って学習していました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、発酵乳、鉄火味噌、ししゃもフライ、切り干し大根の甘酢和えでした。

3時間目2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数と、3,4年生の音楽の様子です。

3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育でラジオ体操を覚えていました。6年生は、算数です。ある子は、「ゆっくり教えてくれるのでわかりやすい」と言っていました。

休み時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で過ごす子たちです。3,4年生の教室では、UNOで遊ぶ子たちがいます。5,6年生の教室の前では、自分たちの図工作品を鑑賞しながら、話し合っている子がいます。墨で描く絵の出来映えもなかなかですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168