最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:50
総数:132367

算数

画像1 画像1
3年生の算数です。「図をもとにして計算しよう」という学習です。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が国語で、漢和辞典を片手に「暗号解読」に取り組んでいました。6年生は、文集の作成です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、紫芋チップスでした。

3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業では、「はははははじょうぶです」という文の意味について考えていました。4年生の国語は、漢字コンクールに向けての勉強です。5,6年生は理科で、てこの学習をしていました。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、体育でサッカーのドリブル練習をしていました。ボールの扱いなどは、低学年からたくさん経験を積ませることが大切と言われています。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間になると、子どもたちが遊具の方へ飛んでいきました。ブランコに乗る子、シーソーで押し相撲をする子、タイヤ渡りでジャンケンゲームをする子など様々です。

算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、算数のテスト中でした。6年生は、わくわく算数ひろばの問題です。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、ワクワク算数ひろばの問題を解いていました。4年生は、概数です。

5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図工で、たのしいおもちゃづくりの授業をしていました。給食で集めた牛乳パックを使います。3,4年生は学活で、ソーシャルスキルトレーニングをして、振り返りを書いていました。5,6年生は外国語で、過去形の学習です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、牛乳、中華風卵スープ、ホイコーロー風野菜炒め、肉団子、お米のタルトでした。

2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数で、かず当てゲームをしています。4年生は国語で、「伝統工芸を伝えよう」の続きです。5,6年生は社会で、「江戸時代の文化や学問」についての学習でした。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も築山で鬼ごっこをします。ウッドランドで遊んだ後なのに、疲れ知らずの子どもたちです。

本日の給食

画像1 画像1
今日は、地元の食材を味わう学校給食の日です。メニューは、ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ)、牛乳、瀬戸市産さつまいもの味噌汁、愛知県産しそ入り鶏春巻き、青菜と白菜のおひたしでした。

滑車でゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これもなかなかの人気です。何度でも挑戦しいている子がいます。

くものす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の新アトラクション、くものすです。降りるときに足に絡まって抜け出せなくなります。

三段ブランコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年人気の三段ブランコです。引く側も綱引きみたいに楽しんでいます。

まほうのじゅうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より高いところに吊したので、揺れ幅が大きく、スリル倍増です。

カニ歩き

画像1 画像1
画像2 画像2
木々の間に張り巡らせた2本のロープを伝って歩く遊具です。揺れるとなかなかうまく歩けません。

巨大ハンモック

画像1 画像1
画像2 画像2
巨大ハンモックが出来上がりました。みんな試しに乗っかって遊び始めます。

ウッドランド掛川づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年に1回のお楽しみ、校舎北の山で、「ウッドランド掛川」を創って遊ぶ日です。講師の先生のお話を聞いた後、それぞれ分担して遊具を創ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

掛川小だより

その他便り

学校紹介リーフレット

瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168