最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:68
総数:132813

奉仕活動

4・5・6年生が崩れた土砂を一輪車で運ぶ奉仕活動を行いました。一輪車を運んでみると、かなりの重量でしたが、子どもたちは何往復も土砂運びをしました。黙々と作業し、埋もれていた側溝のふたが取れたときは、とても気持ちがよかったです。水害が起きたときの大変さを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当3

ブランコでのお弁当は居心地良さそうでした。食べ終わって空いた時間は、みんなでおにごっこをやりました。「食べたすぐ後だから、走りにくかった」と言いつつも、満足げにお弁当の時間を終わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当2

最初は食べる場所にシーソーやジャングルジムの上を選んでいましたが、さすがに不安定とわかったのか、続々と築山に集まっていました。教室で食べる学級も、うれしそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当1

本校の給食は小学校で唯一給食センターで調理しています。今日は中学校の卒業式ということで、給食が作られません。そのため、年に1回この日はお弁当となります。天気が良く、気温もそれほど低くないので、いくつかの学級は外でお弁当を食べました。鳥のさえずりを聞きながらのんびり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

絵日記に取り組んでいる学級がありました。みんな、文も絵もすらすらかけるようになっていました。図書室で読書をしている学級がありましたが、どの子もまんがではなく「字がたくさんある本」を読んでいました。集中していましたね。4年生は短縄跳びです。あやとびや交差跳びに挑戦していました。結構連続してたくさん跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電磁石モーターカー

少し前に5・6年の理科では電磁石を学習していました。今日は最後のお楽しみ、車を走らせます。意気込んでセッティングしていざスタート!でしたが、ゆるゆるとゆっくりだったり、全く走らなかったり。「もう電池がないのかも」「あ、電池の向きが逆だった」などと声が聞こえてきました。それでもどの子の車もとりあえず走りましたので、よい「電磁石納め」となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

2年生の体育は大きいボールでのハンドテニスでした。ゴムでネットをつくり、ネット越しの対戦です。バウンドさせて相手のコートに入れることは、ボールが大きくても簡単ではないようです。これが慣れてくると、小さいボールでもできるようになるのですね。4年生は算数の練習問題です。「1円玉の直径の単位」「ノートの厚さの単位」など、よく読まないと勘違いする問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日は本年度最後のカレーでした。月に1度は出ていますが、いざ最後となると子どもたちには名残惜しいようです。季節によって具が変わるカレー、来年度も楽しみです。
画像1 画像1

国語の時間

5年生は「大造じいさんとガン」の学習です。登場人物について自分の考えをタブレットに打ち込んでいました。「残雪がかっこいい」という意見が多かったようです。6年生はこれまでの自分を振り返って作文を書いていました。短めにまとめる子、たくさん書く子、さまざまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中する様子

筆など色を塗る道具を持つと、どの子も集中します。そうしているうちに、色の混ぜ方も自分なりにできるようになります。今日もいろいろな色が塗られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年体育

短縄跳びです。今日は、2人組・3人組で跳ぶ技を中心に取り組んでいました。2人組は簡単ですが、3人組はちょっと難しかったようです。4人で挑戦した組もありましあ。1回跳べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生図工

先週から作り始めましたが、あまり進んでいないようです。よく見ると、細かいところの色塗りにどの子も熱心なようです。でもきっと楽しいおもちゃが完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

課外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最後の課外活動でした。6年生から課外活動の振り返りコメントをもらいました。

「いろいろな技を覚えて、強い相手にも勝てるようになって嬉しかったです。とても楽しかったので、もうできなくなるのがさびしいです。」

「最初は卓球があまり上手くなかったけれど、課外活動のおかげでちょっと卓球が好きになったし、上手になったと実感できるようになったのでよかったです。」

「上級生にも勝てて楽しかったのに、コロナで全然できず弱くなって残念だったけど、今年は何回かできて勝てたので嬉しかったです。中学校でも卓球を楽しみたいと思います。」

「中学校に行ったらもうできなるかもしれないので、とても残念です。でも、楽しかったので、またいつかやりたいです。」

「球を打ち返せるようになってから卓球が楽しくなってきて、もっと極めたいと思いました。中学生になっても、卓球を続けたいです。」

どの子も上手くなった、楽しかったという思いが強かったです。卓球を通じて、『継続は力なり』ということを学ぶことができましたね。私も一緒にできて楽しかったです。またいつか対戦しましょう。

今日の休み時間2

昼の休み時間は気温も上がり、遊びに適していました。遊具は鉄製が多く、冬は冷たいこともあってあまり人気がないのですが、今日は楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の休み時間1

久しぶりに運動場で遊べる状態になりました。各々が遊びたい遊具をめざすと、ブランコとシーソーの2つに分かれました。5年生は「地獄のシーソー」という遊びがあるそうです。5年生のオリジナルの遊びはなかなかスリルがあるのですが、今日はやらなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

朝は予想もしなかった雪景色でした。さすがにもう飽きたのか、雪で遊ぶ子はいませんでした。
そろそろ学年のまとめです。勉強も生活面もまとめと進級の準備です。どの子も表情が引き締まっているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日はお米のタルトです。しかし、メインのおかずなどが少し苦手としている子が多いようです。お米のタルトを食べるためにおかずをしっかり食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日は図工

1〜4年まで図工です。内容は違いますが、どのクラスも今日から新しいことをやっていました。完成までまだまだ時間があります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外活動1

毎週金曜日は卓球の時間です。2学期からの活動でしたが、みんなとても上手になりました。ラリーも続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課外活動2

シングルス、ダブルス、5人で対戦、いろいろな組み合わせでやっています。来週が今年度最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168