最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:50
総数:132356

修了式2

1年生や2年生も証書を受け取る姿勢が立派になりました。表情も、いつ進級しても大丈夫と言っているようです。
どの子もぐんと成長しました。
4月にまた元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式1

本年度最終日です。修了式を行いました。21人一人ずつ修了証書が渡されました。5年生や4年生は卒業式での6年生を見ていただけあって、証書の受け取り方や「礼」も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

3月末日で転校してしまう友達がいるので、今日はお別れ会を行いました。このメンバーで過ごす最後の授業の日を朝から帰りまで楽しみました。今日を含めて誰もがすてきな思い出ができたことでしょう。まだ明日1日ありますが、転校先でも元気でがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の給食

最後の給食は麻婆豆腐でした。ほとんどのクラスで完食でした。
本年度もおいしい給食をたくさんいただきました。学年がひとつ上がると、もう少したくさん食べるようになることでしょう。来年度もたのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

今日がたぶん最後の「放課ドッジ」です。1年間の積み重ねは大きいです。みんな投げることが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習内容も発展的です

5年生が全員真剣な表情で考え込んでいました。社会科の学習です。「川は整備するとよいか、自然のままがよいか」というテーマで自分の考えをまとめます。「どちらもいいし、どちらも問題があるし」と悩んでいました。そうやって悩んで自分の考えを確立していくことが今必要なことです。よい1時間となりました。4年生は苦手なことの確認をしていました。2年生は最後の体育でした。どんなボールもうまくとれるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式おまけ

改めて卒業おめでとう!!
未来を信じてひろい大空へ飛び立ってください!
画像1 画像1

卒業式9

教室へ戻ってちょっと緊張から解放されたようです。それも束の間、担任の先生と短い最後の時間を過ごし、花道でお別れです。今日は雨のため、外でできませんでしたが、廊下や階段に在校生や先生が並んでお見送りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式8

在校生も6年生への感謝を言葉にしました。一人一人思いのこもった、そして受け継ぐという固い意志の表れた言葉でした。最後は「旅立ちの日に」を合唱して心をひとつにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式7

「旅立ちの言葉」です。6年間の思い出、感謝を在校生とともに伝えます。きっと、時間がどれだけあっても語り尽くせないほどだったと思います。そんな中でも、一番伝えたいことを言葉にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式6

6年間の中で最も成長した姿を見せてくれた今日。どの子もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式5

どの子も6年間の感謝をおうちの方に伝えていました。「話を聞いてくれてありがとう」「おいしいご飯を作ってくれてありがとう」それぞれの子の思いは聞いていた人全員に伝わったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

証書授与も何度も練習してきたので、堂々と受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

ひとりひとりに証書が渡されました。授与された後、おうちの方に向けて、これもひとりひとりあいさつを準備してきました。今日は本番。心をこめて伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式2

卒業生入場です。あたたかい雰囲気の中、式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

小雨が降る中、卒業生や4・5年生が登校してきました。玄関では在校生が卒業生に胸花をつけました。お互い少し照れるところがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

本校は児童数が少ないので、1〜6年生全校で卒業式準備をします。1・2年生は高学年とは別で4時間目に取り組みました。滅多に掃除をしない場所を一生懸命きれいにしてくれました。4年生以上は、5時間目に一斉に掃除や物の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の給食

最後の給食は赤飯とお祝いゼリーがメインです。今日、6年生は午前中、配膳員さんに感謝のお手紙を渡しました。すると、給食のワゴンにはお礼のカードが添えられていました。とてもすてきなメッセージでした。給食は、5・6年13人で過ごす最後の時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の登校

今日がみんなで登校する最後の日となりました。校舎の前での挨拶も、2つの通学班で一緒にできました。元気な朝の挨拶が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に遊んでもらえるのもあと1日

今日の昼放課は、学年が混ざってそれぞれの場所で何かで遊んでいました。校舎のすぐ近くでは、6年生のお兄さんとどろ団子を作っている2年生が何やら話をしていました。「この団子、踏んじゃっていい?!?!」「だめだめ〜」「でも、ここに置いてあると・・・ほら!?!?」「うーん、いいよ。やっぱりだめ〜」。何だかほほえましい姿でした。この後、お兄さんをいつまでも追っていた2年生でした。こうやって遊んでもらえるのも明日1日となりました。大好きなお兄さんお姉さんが卒業してしまうのは、やっぱりさみしいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168