最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:62
総数:132799

調理実習3

みそを溶かすこともなかなか難しかったようです。ご飯はおこげができました。みそ汁の味は、「家よりも濃い」「家よりも薄い」などという感想が聞こえてきました。コロナ禍ですが、調理実習ができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

どの具も切ることに苦労していました。とうふの大きさは班ごとにさまざまでした。ネギもなかなか思うように切れていませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習1

5・6年は調理実習をしました。ご飯とみそ汁です。ご飯は鍋で炊くには少なすぎるので、ちょっと前にやった飯ごうでのご飯づくりになりました。みそ汁の具は5種類です。
画像1 画像1
画像2 画像2

凧あげ 2

2年生も凧あげをしました。さすがは2年生、高くあげることができます。上空で風に乗り、凧がとても気持ちよさそうでした。今日の給食はクリスマスバージョンです。凧あげの後は、こんな給食が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車

凧あげの横で4年生が一輪車の練習をしていました。今は乗れなくても、練習しているうちに乗れるようになります。担任の先生が上手に乗っていました。きっと子どものころ、一生懸命練習したのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧あげ 1

1年生とやまびこ学級が凧あげをしていました。今日は凧あげにはちょうどいい風が吹いていたので、誰の凧も気持ちよくあがりました。風が強くなってさらに高くあがると、さらに歓声がわきあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

今日は比較的あたたかな日なので、外でのんびり遊ぶ子が多かったです。大人気の三輪車は交代しながらなかよく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目

1年生とやまびこ学級の5時間目は1日頑張ったごほうびの動画鑑賞でした。みんなアニメが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

年賀状

5・6年生は年賀状の練習をしていました。毛筆ではがきを書くことはなかなか機会がありません。今日は練習だけでしたが、筆で文章を書くことを覚えるよい時間でした。「どれがいちばんいいと思う?」と、お互いに見てもらうほほえましい場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生クリスマス会2

5時間目はあてっこゲームや宝探しをしました。どの子も自分で考え、自分で進めたゲームをみんなが楽しんでくれたことがうれしかったようです。手作りの賞品をたくさんもらっていいおみやげもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生クリスマス会1

今日は2年生が2時間にわたってクリスマス会を開きました。1年生やなかよし学級など、お客さんが招かれました。どの子も自分でゲームを行い、賞品も準備されていました。4時間目は借り物競争やボール運びをしました。先生がひらがなビンゴもやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

2年生は国語で「わたしはおねえさん」を学習しています。今日は、登場人物の思いを顔で表してみました。同じ場面でも様々な顔がありました。5・6年生は版画に取り組み始めました。彫刻刀をうまく使い分けて彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異文化交流 フィリピンについて2

フィリピンの食べ物の紹介では、子どもの好みの食べ物が食事として普通に出ることに、これもまた驚いていました。授業の後の休み時間は、一緒に遊びました。アリーサ先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

異文化交流 フィリピンについて

今日は市の異文化交流事業で、フィリピン出身のオチゲ・アリーサさんが来校され、4〜6年生がアリーサさんとフィリピン文化の学習をしました。言語では、英語とはまた違った言葉に驚きながらも、数やあいさつを言ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傘の忘れ物

11月下旬から12月の収穫祭までの間に来校された方で、傘をお忘れの方がいらっしゃると思います。心当たりのある方は、学校までお知らせください。お子様に伝えて、お子様に持ち帰っていただいてもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

プログラミング

6時間目の5・6年生はプログラミングの学習でした。子どもたちにとって久しぶりなので、手順を少し忘れていました。そのため、ロボットが思った通りに動かず悲鳴や笑いが起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会2

その次のお楽しみは、午前中にバローで買ったお菓子の会食です。どの子も、友達と一緒に買い物をして、自分でお菓子を選んだことがとてもよかったようです。最後は、4年生から手作りのプレゼントがありました。4年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会1

昨日の5時間目、4年生主催の1年・特別支援級合同のクリスマス会がありました。この日のために、運営も飾りもプレゼント作りもすべて4年生だけで取り組んでいました。はじめは4年生による読み聞かせです。次はなかよし学級の創作読み聞かせです。どれもとても楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

2年生の版画は完成に近づいています。今日は試し刷りをしました。2年生も迫力のある作品が仕上がりそうです。5・6年生の書写は新年に向けての作品を作りました。特に「虎」「寅」の字が達筆でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

4年生の算数はわり算です。2人とも手が止まっていますが、割り切れるか割り切れないかを落ち着いて考えています。やまびこ学級は給食までの数分間を自分の課題にきちんと取り組んで過ごしていました。おもちゃの片付けもすすんでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168