最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:81
総数:132923

授業参観

今日は授業参観でした。いつもよりちょっと緊張気味の子が多かったようです。それでも見ていただくことはうれしいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学2

生鮮食品もひとつひとつ詳しく説明がありました。品物の並べ方の工夫などを知ることができました。こういうお話を聞くと、買い物の仕方もちょっと変わってくるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学

中学年は社会科の学習でスーパーマーケット見学に行ってきました。買い物の勉強ではなく、お店がどのような工夫をしているのか等を調べます。
今回はバロー多治見南店に行ってきました。まずは普段は入ることのできないバックヤードを案内していただきました。その後はバックヤードで作っている総菜についてお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり3

やまびこ学級だけではなかなか掘りきれなかったので、次の時間は低学年と6年生が手伝いました。まだまださつまいもが出てきました。最終的には写真のような収穫になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり2

結構、いやいや、ものすごく大きいさつまいもがいっぱい出てきました。
掘り出すのにも一苦労です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり

やまびこ学級がそだてたさつもいもの収穫です。
さあ、がんばって掘りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2

低学年は音楽です。歌を楽し気に歌っていました。
6年生の図工は仕上げにはまだまだですが、ゆっくりじっくり描けばいいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

3・4年生の理科です。「自然」や「影」の勉強です。天気がいいので、窓から見える外の様子で想像力も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写

全校一斉に書写の時間です。書写は姿勢を整えることも勉強です。よい姿勢で書くと字も整います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断歩道登場

予定していた横断歩道が早くもできあがりました。横断の仕方も勉強できます。交通教室も毎日できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習3

三菱自動車岡崎製作所です。
丁寧な説明を聞きながら、間近で自動車ができる過程を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習2

とよた科学体験館ではプラネタリウムを見ました。
サイエンスショーでは、代表で実験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年校外学習

ただ今、とよた科学体験館にいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三輪車道路

事故(?)が多発しているので、交通整備をしてもらいました。黄色い線の誕生です。
交通ルールを守って左側通行できました。
そのうち横断歩道も登場する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科

紙を燃やす実験と思われますが、光を集める実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校外学習へ

品野台小と一緒に自動車工場へ行きます。
画像1 画像1

作品展に向けて

せとっ子美術展に向けて作品制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具の塗り方

やまびこ学級では、絵の具のつけ方、混ぜ方、塗り方の工夫を勉強しました。
今日は石に思い通りに塗れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ってみたかったので・・・

1・2年生の図工は、先週とちょっと違っています。2年生が作っていた作品を1年生が、1年生が作っていた作品を2年生が作っていました。お互いの作品を見て、自分も作ってみたくなったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り4

今日はケーブルテレビの取材も入りました。インタビュー、緊張したかな?
地域や保護者の皆様にたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168