最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:63
総数:132957

学校の様子

低学年は映された歌詞を見て踊りながら歌っていました。
6年生の給食。今日はにぎやかなメンバーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽三川公園 タワー

4年生は品野台小と一緒に木曽三川公園に校外学習へ行っています。
早速タワーの中とお弁当の様子の写真が送られてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工2

低学年は何だか楽しそうな活動をしていました。好きな色をふんだんに使っていました。後ほど訪ねたら、予想通り手は真緑または真っ赤でした。やまびこ学級はクリスマスに使うものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

版画の季節がやってきました。今日からしばらく下絵にとりかかります。タブレットで調べたことや自分の写真を参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱4

最後のひと跳びを終えたらみんなで片付けをしてふり返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱3

できるようになっても、まだまだ練習を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱2

多くの技を覚えました。そして、できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱

体育の跳び箱。今日が最終日だそうです。今までの成果を見せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2

1〜4年は算数です。それぞれの課題に向き合っています。算数は少し難しくなっているので子どもたちも集中力が増します。6年生は国語の説明文の学習です。書くことが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子1

とっても冷える一日の始まり。でも朝からやまびこ学級と先生は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間・・・「こんなときどうする」

 12月4日から10日の人権週間にあわせて「こんなときどうする」のお話をしました。
 法務省HP内にある「じんけん自己診断」のインターネットサイトを活用し、生活の中でおこり得る様々な場面から人権について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食2

お昼の放送も分担して取り組みます。今日の音楽は藤子不二雄集でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食1

少人数の教室ですが、給食はちゃんとみんなで準備します。
あっというまにできてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室2

後半は手話を教えていただきました。自分の名前や好きなことの表し方を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

3年生以上は福祉実践教室で手話の先生と一緒に勉強をしました。耳が聞こえない生活についてお話を聞いたり言葉や気持ちを伝える方法を学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー作り

やまびこ学級はクリスマスツリー作りをしました。飾りを好きなようにつけました。かわいいツリーが完成したようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ

愛知県教育委員会より、以下のような案内が届きましたので、お知らせします。

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
  アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
  URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

  ↓*QRコードからも確認できます。
画像1 画像1

図書館見学2

残りの時間は気に入った本を読みました。興味のある本がたくさんあって迷っていたようです。最後に1冊借りて学校に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学

低学年は品野台小と一緒に市立図書館の見学に行きました。
図書館の方のお話を聞いて、利用の仕方を実際の場所に行って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2

3年生の理科、太陽の勉強をする予定でしたが、外は大風に時々雨。急遽音の勉強に変わりました。4年生はアルコールランプの付け方です。初めてマッチをすりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168