最新更新日:2024/05/12
本日:count up18
昨日:30
総数:133030

クリスマスケーキ作り3

さあ試食です!飾りを加えるとさらにおいしそうです。他のクラスや職員室にもおすそわけです。おいしかったよ。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスケーキ作り2

たねをホットプレートに流し、ぶつぶつができ始めたらひっくり返します。
さあ、どれだけたくさんできるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスケーキ作り

やまびこ学級はクリスマスケーキ作りに挑戦しました。今日までに教室の装飾の工夫をしたりケーキの飾りを計画したりしてきました。さあ、待ちに待ったケーキの日です。ホットケーキミックスで作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画

図工では早くも彫刻に取り組んでいました。細かいところは慎重に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

中学年は算数です。3年は図形でひらめきも必要です。4年は計算で、辛抱強く取り組むことが大切です。低学年の音楽は「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語でかるた2

慣れてくると、読みあげてから取るまでの時間が早くなります。間違いもなくなってきました。
書写の授業は書き初めの練習でした。もういくつ寝るとお正月かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語でかるた

3・4年生は英語かるたに挑戦しました。チェルシー先生が読みあげる英単語の絵札を取ります。さあ、間違えないでとれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー作り

1・2・6年生がクリスマスツリー作りに取り組んでいました。いざ何もないツリーとたくさんの飾りアイテムを目の前にすると意外とアイディアが思い浮かばないようです。それでもつけては外し、また違う飾りをつけて・・・を繰り返しすると進んでいきました。1時間では足りなかったようですね。でもクリスマスまでまだ1週間ありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆についてくわしくなろう2

しぼった豆乳とおからの違いや、乾燥大豆・水に浸した大豆の違いについても調べました。今日の給食には豆腐が出ます。大豆の食品は身近ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆についてくわしくなろう

3・4年生は食育の授業で大豆について学習しました。まず、大豆からできる食品がたくさんあることに驚いていました。また、豆乳とおからに分けるさぎょうも体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

やまびこ学級では買い物の勉強をしていますが、今日は先生がお客さん役で子どもがお店の人の役ですすめていました。上手にお菓子を売れたかな。となりのクラスではドリルを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

体育のサッカーの影響か、休み時間もサッカーをやるようになりました。
小さい子たちは砂遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ZOOMで交流

やまびこ学級はZOOMを使って品野台小と交流をしました。これまでに実際の交流も結構やっているのでZOOMでもすぐに楽しく話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

今朝のハピニコタイムは、SSTかるたです。3・4年生はその札を読みながら取る、という工夫をしていました。
体育は今日からサッカーです。ハードルをゴールに見立てて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの本

今日から冬休み用の本を借りることができます。早速低学年が図書室にやってきました。借りたのは・・・やはりいつも読んでいるシリーズもののようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

6年生の書写です。今日は硬筆です。国語の漢字書き取りとはまた違い、字の形に気をつけて練習します。
1階の掲示板はクリスマスっぽくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中しています

国語の時間です。各々の課題に集中しています。ツリーも見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字

新しい年まで1ヶ月もありません。習字の時間は書き初めの練習のつもりで臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川公園 楽しかったよ

木曽三川公園はわくわくする施設がいっぱいです。そこを思う存分利用しました。
帰ってきた子どもたちは疲れてはいましたが笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川公園 治水神社

治水神社の見学をしました。ちょっとした時間では品野台小の友達と一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168