最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:81
総数:132903

給食1

少人数の教室ですが、給食はちゃんとみんなで準備します。
あっというまにできてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室2

後半は手話を教えていただきました。自分の名前や好きなことの表し方を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

3年生以上は福祉実践教室で手話の先生と一緒に勉強をしました。耳が聞こえない生活についてお話を聞いたり言葉や気持ちを伝える方法を学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスツリー作り

やまびこ学級はクリスマスツリー作りをしました。飾りを好きなようにつけました。かわいいツリーが完成したようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ

愛知県教育委員会より、以下のような案内が届きましたので、お知らせします。

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】
 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。
  アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
  URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

  ↓*QRコードからも確認できます。
画像1 画像1

図書館見学2

残りの時間は気に入った本を読みました。興味のある本がたくさんあって迷っていたようです。最後に1冊借りて学校に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学

低学年は品野台小と一緒に市立図書館の見学に行きました。
図書館の方のお話を聞いて、利用の仕方を実際の場所に行って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2

3年生の理科、太陽の勉強をする予定でしたが、外は大風に時々雨。急遽音の勉強に変わりました。4年生はアルコールランプの付け方です。初めてマッチをすりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

低学年の音楽です。「ひのまる」を歌と鍵盤ハーモニカで合わせました。
6年生。ちょっとかたそうに見えますが、寸前まで余談でかなり盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもケーキ2

たねと混ぜ合わせ炊飯器で蒸します。45分後、ふんわりとしたケーキができました!みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもケーキ

やまびこ学級は10月に掘ったさつまいもでケーキ作りをしました。
うまく包丁で切れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の様子

学校の裏山の紅葉はピークを迎えています。
連休明けの今朝は子どもたちの集会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹馬

竹馬は休み時間に遊んでいた子どももいるので練習しやすいようです。
写真の一輪車の児童は、このあと手放しで乗れるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車

体育は今日から運動場では一輪車と竹馬に取り組みます。
初めて一輪車に取り組む低学年は支えにつかまって維持することがやっとですが、中学年以上は少し慣れているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古道探索

学校の周りの古道は最近地域の方が整備してくださっています。今日の体育は古道を散歩でした。低学年は午前も校外に出ていますのでよく歩いた日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定光寺公園2

見つけたことをその場で記録します。公園での新たな発見をしたり遊具で遊んだりして楽しい半日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定光寺公園

低学年は校区探検で定光寺公園に行ってきました。
秋まっただ中。「秋」を見つけに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(土) SETO ENGLISH DAY 開催

 12月2日(土)に「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」が瀬戸蔵つばきホールにて午前10時より開催されます。
 今年度は、中学生スピーチコンテスト、小学生による歌やスピーチ、瀬戸市中学生国際交流事業2023の報告が行われます。
 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの発表をご覧ください。

画像1 画像1

今日の様子

今週は水曜日までということもあり、月曜日だけど子どもたちもうきうきしています。でも授業はきちんと受けています。今日はALTとしてジャスティン先生が来てくれました。とても楽しい英語の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

今日はALTの先生の日です。食べ物のカードを見て英語を覚えました。好きな食べ物も苦手な食べ物も覚えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168