最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:30
総数:133370

ZOOMで交流

やまびこ学級はZOOMを使って品野台小と交流をしました。これまでに実際の交流も結構やっているのでZOOMでもすぐに楽しく話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子

今朝のハピニコタイムは、SSTかるたです。3・4年生はその札を読みながら取る、という工夫をしていました。
体育は今日からサッカーです。ハードルをゴールに見立てて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの本

今日から冬休み用の本を借りることができます。早速低学年が図書室にやってきました。借りたのは・・・やはりいつも読んでいるシリーズもののようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

6年生の書写です。今日は硬筆です。国語の漢字書き取りとはまた違い、字の形に気をつけて練習します。
1階の掲示板はクリスマスっぽくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中しています

国語の時間です。各々の課題に集中しています。ツリーも見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字

新しい年まで1ヶ月もありません。習字の時間は書き初めの練習のつもりで臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川公園 楽しかったよ

木曽三川公園はわくわくする施設がいっぱいです。そこを思う存分利用しました。
帰ってきた子どもたちは疲れてはいましたが笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曽三川公園 治水神社

治水神社の見学をしました。ちょっとした時間では品野台小の友達と一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

低学年は映された歌詞を見て踊りながら歌っていました。
6年生の給食。今日はにぎやかなメンバーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曽三川公園 タワー

4年生は品野台小と一緒に木曽三川公園に校外学習へ行っています。
早速タワーの中とお弁当の様子の写真が送られてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工2

低学年は何だか楽しそうな活動をしていました。好きな色をふんだんに使っていました。後ほど訪ねたら、予想通り手は真緑または真っ赤でした。やまびこ学級はクリスマスに使うものを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

版画の季節がやってきました。今日からしばらく下絵にとりかかります。タブレットで調べたことや自分の写真を参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱4

最後のひと跳びを終えたらみんなで片付けをしてふり返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱3

できるようになっても、まだまだ練習を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱2

多くの技を覚えました。そして、できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱

体育の跳び箱。今日が最終日だそうです。今までの成果を見せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子2

1〜4年は算数です。それぞれの課題に向き合っています。算数は少し難しくなっているので子どもたちも集中力が増します。6年生は国語の説明文の学習です。書くことが多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子1

とっても冷える一日の始まり。でも朝からやまびこ学級と先生は元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間・・・「こんなときどうする」

 12月4日から10日の人権週間にあわせて「こんなときどうする」のお話をしました。
 法務省HP内にある「じんけん自己診断」のインターネットサイトを活用し、生活の中でおこり得る様々な場面から人権について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食2

お昼の放送も分担して取り組みます。今日の音楽は藤子不二雄集でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168