最新更新日:2024/05/01
本日:count up20
昨日:60
総数:132490

クラブ(キックベースボール)

 今日の6限はクラブ活動がありました。4年生以上が参加するクラブです。今日はみんなでキックベースボールを行いました。人数が少ないので、5人対5人ですが、白熱したプレーが続出です!先生も入って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とかげブーム?

 最近1,2年生はとかげに夢中です。放課になると、外へ出て、一生懸命とかげをさがしています。今日も見つけて、みんなうれしさいっぱいの顔です!
画像1 画像1

トーチトワリング

 今日は5,6年生が野外活動で行うキャンプファイヤーでのトーチトワリングの練習を行いました。実際にトーチに火をつけての練習です。みんなかなり怖がっていましたが、やってみると結構上手にできました。本番での成功を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(5/23)

 3,4年の書写の授業がありました。3年生にとっては初めての習字です。そのためか、毎時間スミすみだらけです。みんなが悪戦苦闘している中、橋本先生はゆうゆうと?自分の目標を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウ誕生!

 3,4年生の理科の授業で勉強しているチョウのさなぎが、何と授業中にさなぎから生まれました。生命の誕生の瞬間をみんなで見ました。みんなよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平子先生、掛川小へ来る!

 今日突然、前校長先生の平子先生が掛川小へ来てくれました。本当に突然だったので、職員もビックリです。放課には子どもたちとなつかしい対面をはたし、みんなうれしそうでした。最後の下校時では、みんなの前でお話をしていただきました。今度はぜひお茶会に来てほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年保健の授業

 17日(火)に養護教諭のちづる先生が1年生に体の授業を行いました。体のいろいろな部分のなまえを勉強しました。でもわからないなまえが多かったようです。ひじはどこかな?ひざはどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年家庭科(お茶の入れ方)

 今日は家庭科でお茶の入れ方を学習しました。ふだんは何気なく飲むお茶ですが、おいしく相手に気持ちをこめて入れてあげると、おいしいですね。先生方もおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3,4年の理科では、モンシロチョウの卵や幼虫をさがしています。キャベツに卵を産みつけるので、幼虫がキャベツを食べ、かなり葉がボロボロ状態です。子どもたちは幼虫を見つけ、うれしそうな子もいたり、遠慮する子もいたりとさまざまでした。また、月曜日には2年の算数の授業を全職員で見ました。21−8とか、42−9などのひき算を数え棒を使って、考える授業でした。2年生の子はみんなまじめに真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食

 今週はなかよし給食を行っています。本校は縦割りで4つのなかよし班をつくり、学習や行事などに班ごとで取り組んでいます。もっとなかよしになってほしいという願いから、毎年行っています。準備から片付けまで、学年ごとに役割分担をして、楽しく給食を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の授業

今日は今年度初めての外国語活動の授業がありました。今年からALTの先生が変わり、男性のダルトムリンソンという方が来られました。出身はイギリスのロンドンで、日本語もかなりできます。ぜひ子どもたちに感想を聞いてください。みんな楽しく授業をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えびす太鼓

 今年の太鼓練習が先週から始まりました。今日は3回目の練習です。明日のまちづくり協議会の総会でのオープニングセレモニーで発表します。例年、1年生が初めてなのでむずかしい時期ですが、今回は「えびす太鼓」という曲で、比較的取り組みやすい感じです。今年初めての演奏をお楽しみにしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168