最新更新日:2024/05/01
本日:count up36
昨日:60
総数:132506

プール開放最終日

 今日もプール開放が実施されました。今日は校長先生も水の中に入り、子どもたちと一緒に楽しみました。明日からもまだまだ夏休みが続きます。交通事故、水の事故に気をつけて楽しく過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

 久々にプール開放が行われました。きのうまで雷注意報が発令されたり突然の雨が降ったりで、なかなか子どもたちが楽しみにしているプール開放ができませんでした。今日は曇り空ながら、雷注意報が発令されていませんので実施できました。子どもたちの久しぶりの歓声が職員室まで聞こえてきました。元気いっぱいです!なお、プール当番の保護者の方は子どもの安全第一で、監視のほうをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶原小一日留学 速報(1)

 今日は朝から5,6年生が陶原小学校へ行っています。1年に数回、他の学校との交流を通して、大勢の中での学校生活を経験します。ふだんは少ない人数の中での学校生活ですが、さてどんな交流になっているでしょうか?校長先生が途中から行かれて、写真を撮ってきたので、速報としてのせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陶原小一日留学 速報(2)

 女子はそれぞれ理科、国語、学活の授業でした。中でも学活では、かき氷を作るという面白い授業でした。おいしかったかな?男子はちょうど水泳の授業でした。けっこうみんなと仲良くなり、うちとけて過ごしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が生活科でシャボン玉を作っていました。天気が良く、さわやかな青空とシャボン玉がきれいなコントラストをえがいています。大きなシャボン玉ができたかな?

性教育の授業(2年)

 7月は性教育月間で、全学年で性教育の授業が行われます。今回は学年ごとに行われ、担当はちづる先生と校長先生が授業をします。今日(7/13)は2年生の授業を校長先生が行いました。みんなきちんとお話をきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食訪問(3,4年)

 今週から校長先生が担任の先生と交代して、各教室で子どもたちと給食を食べています。今日は3、4年生の子どもたちと一緒に食べました。給食後は力こぶを見せ合う時間になったそうです。校長先生よりもすごい力こぶの持ち主がいたとか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶会和菓子づくり

 今日は5,6時間目に大勢のお母さん方が来られ、明日のお茶会に出す和菓子づくりを行いました。昼間に子どもたちが採った枇杷を使い、葛饅頭を作りました。見事な出来栄えです。明日来てくださる地域の方々に、心のこもったおもてなしになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会リハーサル(2)

 校長先生もしっかりと指導をうけて、練習しました。明日のお茶会本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会リハーサル(1)

 明日のお茶会に向けて、講師の厳島さんと全員の先生方でお茶会のリハーサルを行いました。子どもを指導するにあたって、先生方もお茶の作法を知ってもらおうというねらいで厳しく指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会準備(和菓子の材料)

 今日はお茶会の和菓子の準備として5,6年生が校庭の枇杷採りをしました。今日の5,6時間目にみんなのお母さん方と一緒に和菓子作りを行います。明日のお茶会で披露します。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168