最新更新日:2024/05/01
本日:count up30
昨日:60
総数:132500

版画制作(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画づくりもいよいよ完成に近づいてきました。みんな手や顔を黒くしながら、真剣に取り組んでいます。生き生きとした出来栄えですね。
 できあがった版画は、これから審査されて入選作品が決まります。毎年優秀な作品が多い掛川小!今年は誰の作品が選ばれるでしょうか?

2年生大根収穫(1)

 今日は2年生が11月から育てたダイコンを収穫しました。ちょっと種まきが遅かったので、成長もいまひとつでした。しかし、収穫する時は楽しみですね。食べるときっとおいしいですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生大根収穫(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にとってはけっこう細いダイコンでも力が入るようですね。しかし、収穫したあとのみんなの笑顔は最高です!

百人一首全体練習会(1)

 今週から2月2日の百人一首大会へ向けて各クラスで練習が始まっています。今日は初めての全体練習が音楽室で行われました。
 児童全員をABCDの4つのグループに分け、一番上のAグループのトップがチャンピオンになります。もちろんBCDのグループでのトップも表彰があります。
 全体練習ごとに成績によって、次の練習会のグループが替わるというしくみです。当日は昨年同様、保護者グループも予定されています。お家でも練習に励んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首全体練習会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は時間が長かったので、札をとる眼差しも真剣になってきました。練習終了後、各グループの移動が発表され、上がる子、下がる子など本番まで練習の成績でグループがかわります。今年はみんな家庭で練習を積まれたようで、どの子も札をとるスピードが速くなりました。

マツの剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の中にマツの木が数本あります。しかし、マツは剪定がむずかしく、伸び放題になっていました。
 このマツを今日下半田川の地域の方に、ご好意で剪定していただくことになりました。
とても寒い日になりましたが、脚立にのぼって高いところからきれいに剪定してくれました。とてもさっぱりときれいになりました。
 来週にかけても続きをやっていただけるそうです。本当にありがとうございます。

百人一首大会練習1

 今日から2月2日の百人一首大会にむけて練習が始まりました。最初は学級ごとに練習をし、次に全校を4つのグループに分けて競い合います。低学年はまだ慣れないので、札をさがすのに時間がかかりますが、目は真剣です。
 きっと本番には上達した姿を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4年生や5,6年生は慣れたもので、札を取る手つきや視線も真剣です。
 今年のチャンピオンをかけてこれから練習をかさねていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168