最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:20
総数:133386

9月30日

給食の様子です。
カボチャの好きな子は意外と多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日

4年生の4時間目は畑の作業でした。その後の空いた時間にトンボとりをしました。5時間目の音楽は、手遊びをしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日

下校の様子です。
先生やボランティアさんに見守られながら帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日

高学年はラジオ体操の練習です。かなり正確にできるようになりました。
生活科では1年生中心にサンドアート(砂遊び)をしました。子どもも先生も一生懸命になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日

4年生の国語は「ごんぎつね」です。登場人物の思いを想像する重要な活動です。
掃除の時間は今日も運動場に砂を入れました。人が少ないので、なかなか全体には行き渡りませんが、こつこつ取り組んでいます。砂を入れたら、車でトンボがけをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 通し練習

体育発表会の通し練習でした。いわゆる運動会の予行練習です。開閉会式は高学年中心に進行します。だいぶスムーズに取り組めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 いのしし

3連休の間、いのししが校庭で大運動会を行ったようです。体育館横の不要品置き場は一部破壊されていました。納品したばかりで子どもたちに登らないよう伝えてある砂山は、無残な姿になっていました。ビオトープの丸太橋もごっそり掘られていました。柔らかい土地はほぼ掘られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日

1・2年生の生活科はおもちゃ作りです。作ったおもちゃをみんなで楽しんでいました。
4年生は外国語です。「形」の学習でした。
週末ですがどのクラスも落ち着いてすごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日

9月は週に1回太鼓の練習があります。仕上げに近づいているので、小さな動きの確認もしています。今日は、先生たちも覚えようと一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日

もし休校になったら遠隔操作で授業を受けることになります。今日はそのときのためにZOOMで56年生が授業をしてみました。先生や友達と画面上でのやりとりに慣れるために、周りに頼れない状態で行いました。先生に質問をするとき、最初は戸惑うことが多かったのですが、そのうちスムーズにやりとりできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日

1時間目は体育発表会の全校練習でした。初めて全員で「親子でコートにポン!」と「ダンボールリレー」の練習をしました。練習から本気モードでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日

10月の体育発表会で4〜6年生は集団演技をします。
動きはまだまだですが、ひとつひとつの動作はとてもしゃきっとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 太鼓練習

2学期最初の全校太鼓練習でした。
先生たちは思っていたよりも子どもたちが演奏の仕方を覚えていたことに驚いていました。全校そろって「太鼓ばやし」を最後まで通すことができました。かなり早い上達でした。
スポーツフェスタは中止となりましたが、10月の授業参観で披露します。その次に披露するときは12月の収穫祭です。そこまでまだまだ練習は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日

2年生の国語は道案内をする学習です。レゴランドの地図からわかりすく道案内ができるように取り組みました。特別支援級もそれぞれの課題をもって学習をしました。
4年生は秋の畑の準備です。大根やかぶの種をまく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日

なかよし学級の2人は、アサガオの種を収穫していました。先日1・2年生はヒマワリの種を収穫しています。種がとれる季節になってきました。空もそんな季節を思わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 身体測定

今日は4年生と特別支援学級が身体測定でした。それぞれの学級の子どもたちの実態に合った保健のお話を聞いてから測定をしました。
1・2年生は、ZOOMのやり方を勉強しました。もうひとりでできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式2

始業式後は、宿題の確かめや日誌の答え合わせなどをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式1

今日から2学期です。元気な顔が戻ってきました。
始業式はZOOMで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168