最新更新日:2024/05/13
本日:count up9
昨日:56
総数:133077

田植え(3)

 たくさんの地域の方やお母さん方が来られて、親切に教えていただいたり、手伝っていただいたりしました。最後には校長先生も参加し、田植えを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(2)

 大きいほうの田んぼには、3年生から6年生までが入りました。もち米の苗を一列に並んで植えました。まだまだ3年生はぎこちなかったですが、4年生以上はベテランのようにスムーズに植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(1)

 今日はすっかり雨が上がり、好天のもと田植えを行いました。最初に講師の冬木さんから稲の話を聞きました。そのあと、1,2年生が小さい田んぼに入り、苗を植えました。初めての子もいましたが、教えてもらいながら楽しく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(1)

 今日はふるさとの時間で代掻きを行いました。今年は第1回ドロリンピックと命名され、4種目をなかよし班対抗で行います。優勝チームは冬木さんからお手製の竹とんぼがもらえるとあって、みんなやる気満々です。1種目目はそりひきです。小さい子を一人そりにのせて、高学年が引っ張って棒をまわってくるというものです。雪のようにうまくはできません。ひっくり返りながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(2)

 2種目目は障害物リレーです。飛んだり、くぐったりします。もうこれでみんなは泥んこです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(3)

 3種目目はドッジボールならずドロッジボールです。二つに分かれてふだんのドッジと同じルールで行いました。子どもたちは大好きなので、楽しく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(4)

 ドロッジボールの続きです。タイムアップが近づき、勝負をかけてラストスパートで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(5)

 4種目目はフラッグとりです。ビーチフラッグのように走って旗を取り合います。みんな得点がかかっているので速いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(6)

 フラッグとりの続きです。かなり真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(7)

 競技のあとは、まだ代掻きが終わってないところを踏みました。校長先生も入りました。そして、みんなY先生を倒そうと力を合わせました。また、田んぼに仰向けにねる子も出てきました。みんな思う存分楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドロリンピック(8)

 ついに先生を倒して喜びの笑顔です!最後は地域の方々で田んぼをきれいに平らにしていただきます。ありがとうございます。来週はいよいよ田植えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の森の観察1班

 今日はふるさとの授業で、春の森の観察を行いました。今年もお気に入りの場所を1ヶ所見つけ、写真を撮ったり、生き物をさがしたり、温度を計ったりします。1班のお気に入りの場所は山のテラス付近です。1,2年生の身長と同じぐらいの高さの木があり、時期がたつにつれてどちらがおおきいか、背比べををして結果を知りたくなったのでここにしました。地面は掘ろうとしても根がはっていてなかなか掘れません。くさった木があり、その中にたくさんのありがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の森の観察2班

 2班のお気に入りの場所は谷川です。みんなここで必ずとまります。すずしくて冷たいきれいな水があるからです。さわがにもいました。水がつめたくていろいろな虫がいます。すごく水がきれいでいろいろなはっぱがあります。水こけやふしぎなクモ、花があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の森の観察3班

 3班のお気に入りの場所は、山のちょう上のテラスから見た左がわです。鳥の鳴き声やあまいにおいがするとても良い場所です。葉っぱがたくさんあり、すごい涼しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の森の観察4班

 4班のお気に入りの場所は、川に行く道をどんどん左にのぼった所です。お気に入りの理由は、まっすぐ上に伸びている木の中に1本だけぐにゃぐにゃの木があっておもしろい。静かで気持がいい。緑がいっぱい。木のにおいがする。鳥の声がした。からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立掛川小学校
〒480-1202
愛知県瀬戸市下半田川町592-41
TEL:0561-48-5151
FAX:0561-48-5168