最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:193
総数:597755

5月13日 今日の給食

ごはん、味噌汁、ちくわの磯辺揚げ、切干大根の甘酢和えでした。

ちくわの磯辺揚げは、火が通りやすいように縦半分に切り、小麦粉を水で溶いたものや青のりをつけて揚げていきます。
切干大根は、ご家庭では煮物として使うことが多いと思いますが、給食ではサラダとしてもよく登場します。今日は、きゅうり・にんじんと一緒に甘酢であえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 朝会

今年から朝会の司会は児童会の役員が務めています。はきはきと司会を進めていま。
サッカー部のこまいぬカップの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 今日の給食

麦ごはん、けんちん汁、さばの銀紙焼き、ピーナッツあえ、牛乳でした。

子どもたちに人気の「さばの銀紙焼き」は、甘いみそ味で、圧力をかけて蒸してあるため、骨ごと食べられます。魚が苦手な子でもみそをたっぷりつけて食べています。

今日は月に1回のお楽しみ「ラッキーにんじんの日」でした。花型のにんじんを見つけることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 琴の会3年生

今年も琴の会の方たちによる、琴にふれる会が行われます。今日は3年生が体験しました。みんな短時間に上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 アサガオのたねまき

1年生は生活科でアサガオを育てます。ひとり一鉢ずつ種まきをしました。夏休みまで大切に育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 たてわりなかよし企画

1年間たてわりで交流活動をする第1回目が行われました。メンバーの確認の後、6年生が企画してくれたゲームで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 今日の給食

ソフトめん、カレー南蛮、ごぼうサラダ、牛乳でした。

1年生にとっては初めてのソフトめんでした。ソフトめんは学校給食向けに開発されためんで、伸びづらくもちもちした食感が特徴です。
今日はソフトめんにカレー南蛮をつけて食べました。カレーが服につかないようにお皿を持って食べている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 大豆、かぼちゃを植えました(3年生)

3年生では大豆とかぼちゃを栽培します。
秋には、大豆やかぼちゃの栄養について学習した後、収穫した大豆とかぼちゃを使って料理をする予定です。
水やりや草取りを忘れずにして、おいしい大豆とかぼちゃが収穫できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年生と遊ぼう

2年生が生活科の時間に1年生と一緒に遊んで交流しました。始めにアサガオの種のプレゼントがあり、班別にゲームをしました。最後は仲良くお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足6年生

名古屋市政資料館と名古屋城へ出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 遠足5年生

1年間交流していく高鷲へ出かけました。真冬のような寒さにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 遠足4年生

東谷山フルーツパークへ行きました。釣りもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 遠足3年生

モリコロパークのサツキとメイの家を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 遠足2年生

電車を利用して、モリコロパークへ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 遠足1年生

歩いて南公園に行きました。遊具でいっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(5月1日)は遠足です

明日の天気予報は晴れ、全学年が遠足に出かけます。今日は早く寝て、明日の備えましょう。お弁当の準備をよろしくお願いします。

1年生・・・南公園   2年生・・・モリコロパーク
3年生・・・モリコロパーク(サツキとメイの家)
4年生・・・東谷山フルーツパーク
5年生・・・高鷲方面
6年生・・・名古屋城方面

なお、2日(木)も給食がありませんので、お弁当の準備をよろしくお願いします。

4月26日 今日の給食

たけのこごはん、五目白みそ汁、さばの照り焼き、ゆかりあえでした。

月に2回ある味ご飯の日は、学校でご飯を炊きます。今日は、今が一番おいしい”たけのこ”がたっぷりと入った「たけのこごはん」でした。たけのこ以外にも、今が旬のさやえんどうが入っていました野菜が苦手な子も、ご飯と一緒に食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 6年生歯みがき指導

4月生まれの児童を対象に歯みがき指導をする「バースデイブラッシング」が始まりました。よい歯を大切にしましょう。
画像1 画像1

4月25日 PTA総会

授業参観の後、PTA総会を行いました。新しい役員の皆さんよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 授業参観

5時間目に授業参観を行いました。みんな張り切っていました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816