最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:595714

1月27日 お別れ給食(2)

6年生が校長先生と給食をたべながら6年間の思い出や将来の夢を語る「お別れ給食」、先週は校長先生がスキー学習に行っていたので中断していました。
今日、第2回目がありました。食後は校長室の古いアルバムを見せてもらい、昔の原山小学校の様子にびっくりしていました。
画像1 画像1

1月27日 今日の給食

ごはん、おちょんぼり、レンコン入りつくね、けんちゃん、牛乳、蒲郡みかんゼリーでした。

1月24日から1月30日までは全国学校給食週間です。この期間には、郷土料理や愛知県産の食べ物がいつもより多く登場します。

おちょんぼりは、すいとん汁のことです。瀬戸市では、汁の中にすいとんを”ぽちょんぽちょん”と落とすことから『おちょんぼり』と呼びます。おちょんぼりの中にはラッキーにんじんも入っていました。

けんちゃんは、大根とにんじんを細く切って、砂糖・酢・しょうゆで味付けをした炒めなますなことです。瀬戸市では、おせち料理の一つとしても親しまれているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 リレー発表4年生

1年間の総合学習の成果を、下の学年に伝えていく「リレー発表」、今日は4の1が3年生に「福祉と環境」をテーマに発表しました。テーマごとに5つのブースに分かれて発表がありました。どの班もとてもよく工夫がしてあり、学習したことがよくわかるように発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 バスケットボール教室

4回目のバスケットボール教室が行われました。
今日からミニゲームが始まりました。バスケットの楽しさに目覚めた子がたくさんいました。
次回は30日に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん、ドライカレー、コールスローサラダ、牛乳でした。

ドライカレーの中には、たまねぎ・ピーマン・にんじん・レーズン・マッシュルーム・コーン・ひき肉が入っていました。いつものカレーとは違って、食材をすべてみじん切りにしてあるためどろっとしたカレーに仕上がりました。

1月23日 スキー学習帰着

2泊3日のスキー学習を終えて、5年生が帰ってきました。疲れた表情ながらも、充実した3日間であったことがうかがわれました。初めてスキーをした子がほとんどでしたが、最終日にはみんな滑れるようになったそうです。これを機にスキーを続けられるといいですね。
2日目には交流をしている高鷲小学校の5年生と保護者の方々も来てくださり、一緒にスキーをしてくださいました。
ホテルの方々、高鷲の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 スキースクール終了 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しかったスキースクールも終わりを迎えました。『もっと滑りたい』という声が沢山聞こえました。とてもいい経験になったと思います。

1月23日 最終日 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日が始まりました。
1日目と比べると本当に上手くなりました。子ども達もやる気満々です!
最後のスクール、気持ちよく滑れるといいですね。

1月22日 交流会終了

画像1 画像1 画像2 画像2
一年を通して行ってきた交流会も、とうとう終わりを迎えました。高鷲小学校の子にとても丁寧に教えてもらいました。
絆がより深まったと思います。

1月22日 今日の給食

黒ロールパン、ミネストローネ、かぼちゃグラタン、きゅうりのゴマドレッシング、牛乳でした。

かぼちゃグラタンは、給食室で一つずつカップに詰めてオーブンで焼いています。かぼちゃが苦手な子も、グラタンに入っていれば食べられる子も多くいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 スキースクール終了 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
バランス良くすべれるようになってきました。カレーで元気をつけ、午後からは交流会です。

1月22日 スキースクール二日目開始

画像1 画像1
二日目がスタートしました。昨日より雪が吹雪いています。
今日からリフトに乗り始めます。

1月21日 夕食

画像1 画像1
一回目のスキー学習を無事に終えました。たった二時間ながら、みるみる滑れるようななりました。
今日の夕食はハンバーグです。にぎやかに食べています。


1月21日 スキースクール開始

画像1 画像1
入館式、開校式を終え、いよいよスキースクールの開始です!
上達していきましょう。

1月21日 郡上高原ホテル到着

画像1 画像1
無事ホテルに到着しました。
天気も良く、とてもきれいな景色です。
到着後、初めてのみんなでご飯です!

1月21日 瓢ヶ岳到着

画像1 画像1
瓢ヶ岳PAに到着しました。
霧が深く、みんなとても驚いています。
早速、雪投げをする子もいます!


1月21日 5年生スキー学習

今日から2泊3日で、郡上高原へスキー学習に出かけました。
春から始まった「高鷲プロジェクト」もいよいよ大詰めです。現地では春から交流をすすめてきた高鷲小学校との「スキー交流」も計画されています。

今後の活動の様子は、適宜アップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 5年生明日からスキー

画像1 画像1
明日からスキー学習スタートです。
スタンツの準備も完了です。
最高の思い出にしましょう。

1月20日 今日の給食

ごはん、ビビンバ、ワンタンスープ、牛乳でした。

今日は子どもたちが大好きな「ビビンバ」が登場しました。ビビンバには、お肉や卵だけでなく、もやし・にんじん・ほうれん草がたっぷり入っています。野菜が苦手な子も、お肉と一緒に野菜を食べたり、味噌だれをかけることで残さずに食べてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 生活委員発表

生活委員会が「外であそぼう」運動を発表しました。寒さが厳しいこの時期、どうしても室内にこもりがちになります。そこで、放課は外で元気にあそびましょうと呼びかけました。1月27日から2月7日までは、がんばりカードも配られます。
生活委員会で発案された今年初めての取り組みです。これからも、子どもたちから積極的にアイディアが出されるといいです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816