最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:54
総数:598576

5月7日 連休明け

朝は冷えましたが、さわやかな天候となりました。昨日までの連休はよい思い出ができたでしょうか。
学校の再開を待ち望んでいた子も多かったことでしょう。さわやかな陽気に誘われるように校庭は元気いっぱいの子どもたちの姿が見られました。
連休で体調を崩した子もいるようです。気温の変化が多きいのもこの時期の特徴です。また、新学期の疲れが出てくる頃でもあります。体調管理をしっかりとよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 今日の給食

久しぶりの給食は、ごはん・じゃがいものみそ汁・ツナの甘辛煮・ハリハリづけ・牛乳でした。
ツナの甘辛煮は、油を切ったツナを釜で40分炒め、酒・砂糖・しょうゆで味付けしたものです。弱火でじっくりと炒めることでツナがフワフワの食感になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 お弁当タイム

今日は遠足の予備日のため給食が始めからカットされていました。お家の方にはご迷惑をおかけしましたが、こどもたちは2日連続のお弁当に大喜びでした。
とてもさわやかな天候に誘われるように、外でお弁当を食べるクラスが多かったです。
思いがけぬ遠足気分で、お家の方の愛情たっぷりのお弁当のおかげで、どのこたちも幸せそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 1年生と遊ぼう

2年生が生活科の授業で、「1年生と遊ぼう」を行いました。
始めは班ごとに、ハンカチおとしやだるまさんが転んだなどのミニゲームで一緒に楽しみました。1年生にゲームのやり方を丁寧に教えている姿が見られ、2年生もすっかりお兄さんお姉さんになりました。後半は合同ドッジボール、2年生は緩いボールを投げて優しく接していました。
こうした異学年との交流はとても意義ある教育活動です。これからも大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足3年生

愛環鉄道とリニモを乗り継いでモリコロパークへいきました。まずはサツキとメイの家の見学です。昔の道具や井戸に興味津々でした。
お弁当の後は芝生広場でいっぱい遊び、楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足1年生

歩いて南公園へ行きました。たくさんの学校が来ていてびっくりしました。
芝生の広場や遊具でいっぱい遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足2年生

3年生と一緒に電車を乗り継いでモリコロパークへいきました。芝生広場で遊んだ後は、児童総合センターで遊びました。楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足4年生

愛環鉄道を利用してフルーツパークへ行ってきました。まずはつりに挑戦、つりが初めての子が多く、苦戦しました。あまりつり上げることはできませんでしたが、楽しい経験をしました。フルーツパークでは珍しい植物をたくさん観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 遠足6年生

愛環鉄道を使って、岡崎公園へ行きました。たくさんの学校が遠足や写生会に来ていてとても混雑していました。家康公などの武将隊にも会うことができ、有意義な一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 5年生遠足 〜高鷲小学校との交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は高鷲プロジェクトの第1弾として、高鷲小学校におじゃましました。
高鷲小の5年生の司会のもと、グループ交流、全体交流のゲームが行われ、楽しく交友を深めることが出来ました。どれもよく考えられたゲームで、司会の子もスムーズに進行してくれました。帰りにバスでは、「たくさん友達出来たよ!」や「名前覚えてもらえて嬉しかった」という声が聞かれました。次は原山小学校が迎える番になります。今からとても楽しみです。
午後は郡上高原ホテルに移動して、大自然の中、ウッドアドベンキャーというアスレチックに挑戦しました。空中に設けられたアスレチックは迫力満点!とてもいい思い出になりました。
高鷲プロジェクト、次回は8月に予定されている高鷲大根の種まきです。

5月1日 全校遠足

スカッと快晴とはいきませんでしたが、雨が上がり予報ではこれから天候は回復するようです。
本日の遠足は、全学年予定通り実施します。忘れ物や遅刻のないようによろしくお願いします。
画像1 画像1

4月30日 明日は遠足ですが・・・

昨日からの雨が降り続いています。天気予報では午後には雨は上がるということですが・・・。

明日はみんなが待ちに待った全校遠足です。
1年生・・・南公園(徒歩)
2年生・・・モリコロパーク(愛環・リニモ)
3年生・・・モリコロパーク(愛環・リニモ)
4年生・・・フルーツパーク(愛環)
5年生・・・高鷲方面(バス)
6年生・・・岡崎公園(愛環)

持ち物等は、しおりにて確認してください。

明日の朝は、カラッと快晴を期待しましょう。
画像1 画像1

4月28日 バスケット部保護者説明会

5月からバスケット部が活動を再開します。今日は午後6時からそのためのの保護者説明会を開催しました。お忙しい時間にもかかわらず35名の保護者の方が出席してくださいました。
手探りの中でのスタートとなりますが、保護者の方々の協力をいただきながら、こどもたちが楽しく活動できるようにしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 今日の給食

ごはん、ハヤシシチュー、ひじきサラダ、牛乳でした。

今日は子どもたちに人気のハヤシシチューが登場しました。
ハヤシシチューの中に入るブラウンルウも、市販のものではなく給食室で手作りをしています。溶かしたバターの中に茶色く焼いた小麦粉、牛乳を加えてなめらかなルウを作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 音楽集会

今日の朝会は音楽委員会による音楽集会でした。はじめに音楽委員の紹介がありました。その後、今月の歌の校歌を全校で元気に歌うことができました。1年生もしっかり校歌を覚えて歌うことができました。

音楽集会の前に、新人戦で優勝したサッカー部の表彰がありました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 今日の給食

麦ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。

人気メニューのマーボー豆腐が登場しました。マーボー豆腐のみそだれも市販の物を使うのではなく給食室で作っています。みそだれの中には少し豆板醤を入れてピリ辛に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 PTA総会

授業参観の後は、体育館でPTA総会が行われ、25年度の活動の総括と26年度の活動方針が承認されました。ご参加くださったみなさまありがとうございました。
25年度の役員のみなさまお疲れ様でした、ありがとうございました。
26年度の役員のみなさま、1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 授業参観

5時間目は全学級で授業参観でした。いつもにも増して張り切って授業を受けるこどもたちの姿が見られました。
保護者のみなさまお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 あいさつ運動

画像1 画像1
今日から児童会主催のあいさつ運動が始まりました。今年度の役員が、立会演説の公約を実現するために、自分たちで発案し、計画した運動です。キーワードは「あいさつは人を幸せにする」です。元気で明るい学校を目指し、頑張ります!

4月23日 今日の給食

あいちの米粉パン、スパゲッティーミートソース、切干大根サラダ、牛乳、オレンジでした。

あいちの米粉パンには、愛知県産の米粉を使用したパンです。通常のパンと比べるとしっとり、モチモチした食感となっています。今年度初めてのパンでしたが、きちんと一口サイズにちぎって食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816