最新更新日:2024/04/26
本日:count up165
昨日:179
総数:595634

3月2日 今日の給食

3月最初の給食は、ごはん・カレー・ひじきサラダ・牛乳でした。

今日は人気メニューのカレーが登場しました。大きな釜で時間をかけて煮ていきます。
今日は、「のこさないデー」ということもあり、残菜がほとんどありませんでした。
明日も残さずしっかりと食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年2組 おこしもの作り

明日はひなまつりということで、2年2組でも”おこしもの”作りをしました。
生地を、木型にはめておこし、食紅で楽しく色つけができました。
”おこしもの”は、愛知県に伝わる郷土料理です。ぜひご家庭でも作ってみてはいかがですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 ありがとうの会

早いもので3月に入りました。一年間のまとめの月となりました。
朝会で、一年間交通ボランティアとして活動してくださった方々への感謝を伝える「ありがとうの会」を行いました。
児童会長のお礼の言葉と感謝の手紙をお渡ししました。一年間事故なく登下校できたのはこうした方々のおかげでもあります。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 おこしもの作り

2年2組では、”おこしもの”を作りました。
”おこしも”のとは、愛知県の郷土料理で、桃の節句に供えられる、和菓子の一種です。
生地を木型からおこして、食紅で色をつけて蒸します。
個性豊かな”おこしもの”ができました。

ぜひお家でも挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 暖かくなりました

朝の冷え込みがうそのように暖かい日になりました。これからは寒暖の差が大きくなりますので体調には十分お気をつけください。
昼休みは運動場で元気に遊ぶ子が増えてきました。
まもなく3月です。6年生を送る会の練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 読み聞かせ

今朝は読み聞かせがありました。メンバーの方々の協力により、全クラスで読み聞かせを行うことができました。
男性や卒業生の保護者の方もメンバーとして活動してくださっています。本当にありがとうございます。
本校ではすっかりと定着している読み聞かせ、みんなこの日がくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 バスケット部活動報告 〜6年生の卒業交流会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部は21日、瀬戸市民体育館で開催された卒業交流会に参加してきました。この交流会は、6年生最後の交流会で、中学に向けてベンチには大人が入らず、作戦もタイムもメンバーチェンジも全て自分たちで決めるというものです。
原山小学校は6年生の人数が足りないので、5年生を混ぜての参加でした。緊張感のある公式戦とは違い、ほのぼのとした雰囲気で始まりましたが、試合が始まればどの学校も真剣そのもの。どの試合も白熱したものになりました。
これで6年生は名実ともに引退となり、5年生を中心とした新チームに移行します。原山小のバスケ部復活の初めの1年を走り抜けた6年生の中学での活躍を祈りたいと思います。支えてくださった保護者やコーチのみなさん、本当にありがとうございました。

2月23日 音楽集会

暖かな朝となりました。
今日は音楽集会でした。全校で今月の歌「ビリーブ」を歌いました。この歌は6年生を送る会でも歌われる曲です。まだまだ練習は続きます。
今日で音楽集会は最終でした。1年間音楽委員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 児童会役員選挙ポスター

日差しに暖かさが感じられるようになってきました。春はもうすぐそこまで、という感じです。
児童会はもう、来年度の役員を決める時期になりました。ここ数回は定員と立候補者数が同じであったため信任投票でしたが、今回の選挙は5年生が6名、4年生が5名立候補しています。昇降口には各候補の色とりどりのポスターが貼られ選挙ムードが高まってきました。
どの候補もやる気のある子たちばかりで、できることなら全員を当選させてあげたいものです。
画像1 画像1

2月19日 なかよし発表会

引き続いて2年生の発表です。
国語で学習した「スイミー」と「お手紙」、そして算数のかけ算を上手に組み合わせた音楽劇を見せてくれました。みんなぴったり息が合っていました。
最後は太陽学級のハンドベルの演奏です。5人が心を合わせて「やさしさに包まれたなら」を演奏しました。体育館にすてきな音色が響き渡りました。

冷え込んだ体育館に早朝より大勢に保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 なかよし発表会

今年度最後のなかよし発表会が行われました。
オープニングは5年生の琴です。この日に向けて猛練習してきました。アレンジされたすてきな「さくらさくら」を披露することができました。
次は1年生、国語で勉強した「おおきなかぶ」の音楽劇です。一人一人が自分の役割を果たして立派にやり遂げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 今日の給食

ごはん・けんちん汁・肉みそひじき丼・ブロッコリーのごま和え・牛乳でした。

「肉みそひじき丼」は、新メニューです。
豚ミンチ・玉ねぎ・にんじん・ヒジキを炒め、豆みそ・砂糖・しょうが・しょうゆで味付けをします。鉄分がしっかりとれるメニューです。
子どもたちも良く食べてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 陶芸教室3年生

せともののまち瀬戸に住んでいながら、なかなか陶芸にふれる機会はないのではないでしょうか。
学校では総合的な学習の時間を利用してさまざまな体験活動を行っています。
今日は3年生が陶芸教室を行って、粘土に親しみました。
講師はなんと校長先生です。普段とは違った授業にこどもたちも興味津々です。
説明をしっかりと聞いた後は、粘土をこねマグネットやペーパーウエイト制作に取り組みました。それぞれが独創的なアイディアですばらしい作品ができました。
乾燥させた後は、萩山小学校の電気釜をお借りして焼成を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 廃品回収行います

昨日は雨のため延期をいたしましたが、本日は廃品回収を行います。本年度最終となります。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

2月17日 なかよし発表会に向けて2年生

1時間目に2年生がなかよし発表会の練習をしました。朝の体育館はかなり冷え込んでいましたが、こどもたちの熱気が伝わってきました。1年間で学習した成果がちりばめられた内容になっています。本番は19日(木)8:30〜体育館で行います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 廃品回収延期します

本日予定していた廃品回収ですが、雨のため明日18日(水)へ延期します。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2月16日 春近し

朝の冷え込みはまだまだ厳しいですが、今日の日中は春を思わせるような陽気となりました。花壇のチューリップが芽を出してきています。
運動場の体育の授業は半袖の子が目立ってきました。
体育館では、木曜日のなかよし発表会に向けての練習に熱が入ってきました。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 バスケット部活動報告 〜瀬戸市大会男子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケット部は14日、瀬戸市の大会に参加してきました。インフルエンザになってしまった子が、試合開始3分前に治癒証明書をもって会場に駆け込んできました。おかげで6年生は5人全員参加することができました。
試合は前半リードを許しましたが、後半にこの日のために練習してきたゾーンディフェンスに切り替えると速攻がいい形で決まるようになり、徐々に差を縮めていきました。しかし、最後の一本が決まらず、18−22で敗退が決まりました。午後からの交流戦では、公式戦で初めての勝利を勝ち取り、発足からたった8ヶ月のチームとしてはよく健闘したとおもいます。
これで、男女とも6年生は部活動引退となります。応援してくださったみなさん、本当にあ
りがとうございました。


2月13日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
明日は男子の予選です。9:30からで瀬戸市体育館で西陵小学校と対戦します。残念ながらインフルエンザを発症してしまった選手もいますが、半年間頑張ってきた成果を精一杯発揮したいと思います!

2月13日 体調管理をしっかりと

今日も寒い日となりました。
本日から5年生が学級閉鎖あけで登校しました。しかしながら、全校では34名が欠席し、そのうち23名がインフルエンザです。また、登校しているこの中にも30名近くの子が風邪気味を訴えています。
まだしばらくは寒い日が続きそうです。この週末の体調管理をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816