最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:60
総数:595859

2月12日 バスケット部活動報告 〜瀬戸市大会女子予選〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部女子は11日、チームとして初の公式戦に臨みました。
対戦相手は水野小学校。序盤から力の差を見せつけられましたが、それでも最後まであきらめず精一杯走りぬきました。
この日は午後から交流戦もあり、下品野小学校と対戦し、2試合で参加した6年生全員が得点を決めることが出来ました。チームとしてはまだ、21日に卒業記念交流会という試合を予定しています。今日出来たことを元に、さらに頑張ってほしいと思います。

2月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きしめん、五目きしめんの汁、かきあげ、ほうれん草のおひたし、牛乳でした。

きしめんが給食に初めて登場しました。
きしめんは、名古屋名産の平打ち麺のめんのことです。
紀州の人が考案したので「紀州めん」と呼ばれたり、キジの肉を使用したことから「きじめん」と言われたり、言葉が少しずつ変化して今の「きしめん」になったと言われています。

かき揚げを五目きしめんにのせて食べている子もいました。


5年2組 学級閉鎖します

1組に引き続いて、5年2組でもインフルエンザによる欠席者が増えてきました。感染の拡大を防ぐため、11日(水)〜12日(木)の2日間を学級閉鎖といたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
なお、5年生の授業参観は3月に延期といたします。期日は決まり次第あらためてご連絡いたします。

2月10日 読み聞かせ

今日の朝は読み聞かせがありました。もうすっかり定着し、こどもたちもこの日を楽しみにしています。
6年生は読み聞かせも残りわずかとなりました。真剣に聞いていました。
メンバーの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 クラブ最終

6時間目は、4年生以上がクラブ活動を行いました。1年間取り組んできましたが、今日が最終となりました。どの教室でも熱心に作品製作に取り組む姿が見られました。運動場は雪が舞っていましたが元気にボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん・ちゃんこ・きんぴらごぼう・牛乳でした。

「ちゃんこ」とは、本来、相撲部屋において、力士の作る手料理をすべてさしますが、一般的にはちゃんこ鍋をさすことが多いです。ちゃんこ鍋は、手が付かない(=負けない)という理由で、鶏を主な材料にする習慣が昔からあったそうです。

給食では、鶏肉や、白菜・にんじん・生揚げ・ねぎ・えのきを入れました。寒い時期ということもあり、一味としょうがでアクセントをつけた味付けにしました。


5年1組 学級閉鎖します

本日5年1組で、クラスの半数の子どもが欠席・早退しました。インフルエンザの拡大を防ぐため、10日(火)〜12日(木)までを学級閉鎖とします。ご理解・ご協力をよろしくねがいします。
なお、木曜日に予定されていた授業参観ですが、5年1組は後日に延期といたします。期日は児童の出席状況を見てから決定いたします。急なことでご迷惑をおかけします。
画像1 画像1

2月9日 6年生校長先生と会食

2月に入り6年生は卒業という言葉に現実味が帯びてきました。
今日から順番に、校長先生と一緒に給食を食べる「おわかれ会食」が始まりました。
最初こそちょっぴり緊張していましたが、すぐに雰囲気に慣れ校長先生と、小学校の思い出や中学校に向けての抱負で盛り上がりました。
これから順番に校長室で給食を食べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に大会を控えたバスケ部は週末も練習を頑張りました!
女子チームは課題にしていたディフェンスのポジション取りが試合に生きてくるようになり、練習ゲームをするとやられっぱなしだった男子チームの攻撃を、何度かいい形で止められるようになりました。
男子チームは顧問の前任校である小牧の光ヶ丘中学校に出向き、合同練習に参加させてもらいました。来週の大会に向けて、1年生相手に練習試合もさせてもらいました。もちろん手も足も出ませんでしたが、その中でもいいプレーや、狙い通りの速攻が出るなど光るものもありました。
男女ともにここにきて、大きな成長があります。6月のチーム発足から駆け足で走り抜けてきた1年間でしたが、悔いのない試合をしてほしいと思います。

瀬戸市内大会
女子1回戦…2月11日(水)9:30〜 瀬戸市体育館にて
男子1回戦…2月14日(土)9:30〜 瀬戸市体育館にて

2月6日 PTA講習会

毎年PTA文化厚生部が主催している「講習会」、今年はプリザーブドフラワー製作を行いました。講師の方のわかりやすい説明のもと、皆さん熱心に製作に取り組み、すてきな作品ができあがりました。参加された皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お詫び

2月6日午前3時頃、学校の火災報知器が作動し、消防車が出動いたしました。幸い火災ではなく、機器の異常と判明いたしました。近隣住民の方々には大変なご迷惑とご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

画像1 画像1

2月5日 原山オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目と4時間目は児童会主催の原山オリエンテーリングでした。6年生が何日も前から準備したゲームを、下級生が縦割りグループでまわります。毎年恒例の原山レンジャーは、今年は4人でしたが行事を盛り上げました。

2月5日 たてわり給食

今日は、原オリで活動した縦割り班で給食を食べました。
最初は、普段と違うメンバーで緊張している子もいましたが、だんだんうち解けて楽しく会食することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 今日の給食

ごはん・五目白みそ汁・さばの照り焼き・菜の花和え・牛乳でした。

立春の今日は、春を感じさせる菜の花が登場しました。菜の花は、ほんのり苦味があるため、やや甘めの砂糖醤油で味付けをしました。

さばの照り焼きは、鉄板にさばを並べ給食室で焼きました。スチームオーブンで焼くため、身がかたくなりすぎず、ふっくらと仕上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 立春

今日は立春です。春とは名ばかりで今頃が一番寒い時期でもあります。しかしこれから少しずつ春めいてくるのではないでしょうか。
朝は厳しい冷え込みでしたが、お昼頃には日差しにぬくもりを感じました。昼休みの校庭では、上着を脱いで遊んでいる子たちがほとんどでした。半袖で体育を行う子もいました。
春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 5年生なわとび大会

インフルエンザの影響で2週間延期されていた5年生のなわとび大会が行われました。3分間の個人前跳びは男子が2名跳び続けることができました。
全員競技の大縄8の字跳びは両クラスとも100回以上跳ぶことができました。
今後も冬季の体力作りとしてなわとびに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 今日の給食

発芽玄米ごはん・つみれ汁・まぐろスティック・ハリハリづけ・牛乳・手巻きのり・節分豆です。

今日は節分です。豆まきをしたり、年の数だけ豆を食べて健康に過ごせるように願ったりします。ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさし、玄関に立てておく風習もあります。

今日は、手巻きのりがついていたので、”恵方巻き”にしている子もいました。
今年の恵方は『西南西』です。恵方巻きは、しゃべらず黙ったまま、包丁で切らずそのままかぶりついて食べるのが決まりだそうです。
ぜひお家でも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 5年生琴の授業

音楽の授業で、和楽器に親しむという題材があります。原山小学校でいつも琴を指導してくださる「琴の会」の皆さんを講師として、1組と2組が1時間ずつ琴の授業を受けました。
ほとんどの子が初めて琴にふれるのですが、1時間の授業でみんな「さくらさくら」のさわりが演奏できるようになりました。熱心な指導をしてくださった琴の会の皆様のおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 音楽集会

2月に入りました。寒い時期を迎えています。体育館も大変冷え込みました。
今日の朝会は音楽集会でした。音楽委員会による楽しいアニメーションに合わせて元気に歌うことができました。
寒さに負けずにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケ部は2月11日から、チームとしては初めての公式戦に参戦します。大会での勝利に向けて、今日は水無瀬中学校の男子バスケ部に6年生がおじゃましてきました。
練習の最後には1年生と野練習試合もやらせてもらい、大会に向けたゾーンディフェンスや、いま力を入れて取り組んでいるボールサイドカットの動きの確認が出来ました。中学生相手に何度か決定的なチャンスを作ることもできて、チームは確実に成長しています。大会でいい思いが出来るように残り僅かの練習を精一杯取り組んでほしいと思います。
水無瀬中のみなさん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816