最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:60
総数:595848

12月9日 3年生人権教室

12月4日から10日までは人権週間です。
今日は人権委員さんと手話サークルの方が来校し、3年生に人権についての授業をしてくださいました。
差別することなくみんなと同じ気持ちで接してほしい、自分がされていやなことは人にもしないでほしいというお話がありました。3年生も真剣に聞くことができました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 今日の給食

ごはん・カレー・イタリアンサラダ・牛乳でした。

イタリアンサラダは、きゅうり・にんじん・とうもろこし・キャベツを使ったサラダです。チーズを加えることでコクが、アーモンドを加えることで歯ごたえを楽しむことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 読み聞かせ

読書週間のイベントとして、読み聞かせメンバーの方々が30分放課に多目的教室で読み聞かせをしてくださいました。
サプライズでサンタとトナカイが現れるとこどもたちは大喜び、和やかな雰囲気で読み聞かせが行われました。
参加者にはメンバー手作りのしおりのクリスマスプレゼントもあり、楽しい読み聞かせでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 バスケット部活動報告

バスケットボール部は6日、幡山西小学校に練習試合に出かけました。午前中が女子の練習試合で、午後が男子の試合でした。幡山西小学校には尾張旭の白鳳小学校も来て、三校での練習試合です。
女子は先日の交流戦でもなかなかいい結果を出すことはできませんでしたが、この日は何度かいい時間帯があり、速攻が何本か決まりました。
男子はこの日から、ゾーンディフェンスという新しいディフェンスを試みました。失点が減り、速攻の本数が増えました。
寒い中でも一生懸命頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん、トックスープ、ビビンバ、牛乳でした。

ビビンバは、子どもたちが好きな献立の一つです。
甘辛く煮た豚肉・切干大根と、ソテーしたにんじん・ほうれん草・もやし、炒り卵をまぜて、みそダレをかけます。みそダレが食材によくからまり、ごはんが進みます。

12月8日 6年生租税教室

社会科の授業として税務署の方から税金についてのお話をお聞きしました。こどもたちにとって一番身近なのは消費税でしょうか。
今日はそのほかにもいろいろな税金があることや、税金で社会が成り立っていることなどを学びました。お世話になったみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 3年生社会見学へ出発

よい天気に恵まれ、3年生が社会見学で足助方面へ出かけました。さまざまな体験活動に取り組んでくる予定です。寒さに負けずがんばって勉強してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日 朝会&表彰

今朝は冷え込みました。寒い体育館での朝会となりました。
校長先生から人権週間にちなんで、人を思いやる気持ちを持ちましょうというお話がありました。
また今日は、さまざまな表彰があり、たくさんの人が賞状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 1年生園児と遊ぼう

原山保育園と真貴幼稚園の年長組さんを招待して、1年生が園児と遊ぼうの会を行いました。
来年4月に原山小学校に入学してくる子たちに、学校の様子を少しでも体験してもらい、交流を深めることをねらいに、毎年行っています。
始めに学校生活の様子を一人ずつ発表しました。その後はプレゼントしたどんぐりけん玉でやドッジボールをして一緒に遊びました。
はきはきと発表したり、園児を気遣ったりと、1年生がしっかりと成長したことを実感しました。保育園や幼稚園の先生も、成長ぶりに感心しきりでした。両園のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 2年生社会見学

風は冷たいですが、太陽の日差しがまぶしいくらいのよい天気になりました。今日は2年生が社会見学で、岐阜県のアクアトトへ出かけました。欠席はなく寒さに負けず元気に出発していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 たてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日の5時間目は児童会主催のたてわり集会が行われました。
1年生から6年生までの絆を深め、学年関係なく仲のいい学校にしようをテーマに後期の児童会役員が企画から当日の運営までがんばりました。
ゲーム名は「みんなで回そう 〜つなごう輪で和を 力合わせて〜」で、フラフープやビニールテープの輪をたてわりグループでくぐり、速さを競うものです。
学年・性別関係なく手をつなぎ、お互いに励ましあう姿が見られ、児童会役員の苦労も報われるとてもよい雰囲気の集会になりました。

12月4日 今日の給食

麦ごはん・春雨のスープ・鶏肉レモン焼き・きゅうりのごまドレッシング・牛乳でした。

鶏肉レモン焼きは、新メニューです。
鶏肉に酒・塩・こしょうで下味をつけて、スチームオーブンで焼いていきます。最後にレモン風味のタレををかけて完成です。さっぱりとした味で、子どもたちもよく食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 にっこりカフェで演奏

原山台集会所で月に2回「にっこりカフェ」が開かれています。この催しは原山台地域力向上委員会が中心となって地域の交流のために行っている活動の1つです。
今日はそれに合わせて、太陽学級のこどもたちが日頃練習しているハンドベルの演奏をさせていただきました。30人近くのお客さんを前にして、かなり緊張していましたが、上手に2曲のクリスマスソングを披露し、大きな拍手をいただきました。こどもたちも練習の成果を発表することができ、満足した表情でした。今後の練習にもより力が入ることでしょう。
地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 明日はたてわり集会です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日4日の5時間目は児童会企画のたてわり集会です。この日に向けて児童会役員は、企画を練ってきました。明日行われるゲームは「みんなで回そう 〜つなごう輪で和を 力合わせて〜」と題して、フラフープくぐりのスピードを競うものです。
後期役員にとっては初めての大仕事、前日のリハーサルにも力が入ります。いい集会になるといいですね。

12月3日 今日の給食

レーズンロールパン、ミートボールのトマトシチュー、ブロッコリーのサラダ、牛乳でした。

ミートボールのトマトシチューは、今月の応募献立です。たまねぎを弱火でじっくりと炒めて甘みを出してから、ミートボール・コーン・トマトを加えて煮込んでいきました。
詳しい作り方は、次回の広報せとにも掲載予定です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

12月3日 6年生薬物乱用防止教室

瀬戸警察の方を講師として、薬物乱用防止教室を行いました。
最近ニュースなどで危険ドラッグという言葉を耳にするようになりました。それほど薬物の危険が身近にあるということでもあります。
「最初にきっぱりと断る勇気が肝心」ということを心に刻み込むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフト麺、中華あんかけ、ささみとひじきのサラダ、牛乳でした。

小学生は1日約300gの野菜を摂取することが大切と言われていますが、野菜の摂取量は年々減っており、1日300gの野菜を食べている人は少ないようです。

そこで、給食ではできるだけ多くの野菜が摂取できるように心がけています。今日の”中華あんかけ”だけで約100gの野菜を摂ることができます。お家でも、野菜をしっかり食べて元気に過ごしたいですね。

12月1日 今日の給食

ごはん・かきたま汁・野菜豚丼・牛乳でした。

野菜豚丼は、豚肉やたまねぎ・にんじん・ねぎ・しめじを釜でいためて味付けをしていきます。豚肉には、しょうゆ・酒・しょうがで下味をつけてあるため、豚肉の臭みを抑えてくれます。ごはんにかけて、今日もよく食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部女子は土曜日、效範ミニバスケットボールクラブ主催、幡山西ミニバスケットボールクラブ運営の交流会に参加してきました。
この交流会は、県外のチームも含めて16チームが参加し、瀬戸市体育館と品野台小学校の2会場で行われる大きな交流会で、原山小も名古屋や春日井のチームとの3試合を戦いました。結果や点差はともかく、やれるプレーが増えてきており、幡山西のコーチには「3か月前の練習試合の時よりだいぶ進歩したね」と言っていただきました。
また、今回はキャプテンを中心に6年生がよく下級生に指示を出し、チームで時間を意識したり、自分たちの荷物をきれいに整頓する姿が見られ、チームとしてのマナーも向上していました。バスケの技術だけでなく、こういった部分も大事なチーム力であると思います。運営してくれた幡山西クラブのみなさん、招待して下さった效範クラブのみなさん、ありがとうございました。

12月1日 図書集会

今日の朝会は図書委員会による図書集会でした。
図書委員から、新しい本の紹介がありその後、本の読み聞かせでした。しっかりと練習をした成果が表れ、上手に発表することができました。聞く側もしっかりと絵本の世界に引きつけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816