最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:67
総数:595788

4月28日 木曜日は遠足です

安定した晴天が続いています。
体育の授業も気持ち良さそうです。

いよいよゴールデンウイークにはいります。原山小学校では30日(木)は全校遠足を予定しています。天気予報はくもりのようですが、みんなの強い願いで晴れにしたいものです。
保護者の皆様には、お弁当の準備でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。また、5月1日も予備日で給食がありませんので、お弁当の準備をお願いします。
画像1 画像1

メール配信

原山小学校携帯メール配信について
原山小学校の教育活動にいつもご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。
 さて原山小学校では、携帯メールを利用して、防犯面や行事等のお知らせをしていす。ぜひとも登録をされるようお願いいたします。

原山小学校の携帯メール配信登録方法
学校からメールを配信する時はどんな時?
・不審者情報や気象情報(台風や自然災害で授業に影響がある時)
・学校行事の有無や時刻の変更(運動会、修学旅行、高鷲スキーなど)
・PTA行事の有無(プール開放、廃品回収など)

登録のしかたは?
・登録は簡単です  下のメールアドレスに空(から)メールを送信するだけです。
     harayama-pta@ktaiwork.jp

・ 意図した通りに登録ができない原因は
   1 登録用空メールの送り先のアドレスを間違えている
   2 迷惑メール防止の受信制限が効いている
 です。また、携帯の機種によっては空メールを送れない場合がありますが、そうした場合は、何か適当な一文字を入力して送ってください。

期限や費用は?
・ 契約料金はPTAが負担します。通信料金は保護者の負担になります。
・ 登録解除の手続きをしない限り、年度が替わっても契約は続きます。

登録の解除のしかたは?
・同じアドレス   harayama-pta@ktaiwork.jp
  にあてて、本文に bye(半角英数字)とだけ書いたメールを送って
  ください。

※最近学校からのメールが届かなくなったという場合は、携帯会社がセキュリティを高めてパソコンからの一斉送信をブロックしている場合があります。一度、契約している携帯会社にお問い合わせください。

4月27日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・ハヤシシチュー
・イタリアンサラダ
・牛乳

ハヤシシチューは、ブラウンルゥを作るところから始まります。
焦がさないようにじっくり煮込み、ヘラが重たくなってもしっかり
混ぜます。
暑い中、釜の前で頑張って作ってくれる調理員さんに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お詫び

5月1日付けの「広報せと」の紙面において、原山小学校の学校公開日が紹介されていますが、開催日は下記のものが正しいのでお詫びして訂正いたします。お間違えのないようによろしくお願いいたします。

(正しい学校公開日) 6月7日(日曜)9:40〜11:40


4月27日 音楽集会

今年初めての音楽集会でした。音楽委員会が毎月主催してくれます。
今月の歌は原山小学校の校歌でした。1年生もしっかり大きな声で歌うことができました。帰りの会などにもあちこちのクラスから歌声が響いてきます。歌声のある学校を作っていきましょう。
音楽委員会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日  今日の給食

≪今日の献立≫
・たけのこごはん
・さわらのてりやき
・きゅうりのごまじょうゆ
・牛乳

今日のたけのこごはんは、学校の大きな釜で炊き上げています。
重たいヘラで釜の底からしっかり持ち上げて混ぜ合わせてくれました。
さわらは漢字で『鰆』、たけのこは『筍』と書きます。
魚の春、竹の旬、字をみても食べても春が感じられる和食メニューですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 PTA総会

授業参観の後、体育館にてPTA総会を行いました。
今年度のPTA活動の総括と、27年度の活動方針が承認され、本年度の活動が始まりました。
今後ともPTA活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
26年度の役員のみなさま、ありがとうございました。
27年度の役員のみなさま、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 授業参観

5時間目は今年初めての授業参観でした。大勢の保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。こどもたちもお家の方たちの前でいつも以上に張り切っていました。1年生も、初めての午後授業でしたががんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日  今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・わかめスープ
・ビビンバ
・牛乳
・パインアップル

今日は、給食人気1,2位といわれるビビンバです。
甘辛い味噌ダレをかけて、野菜もお肉もたくさん食べられるメニューです。
今日は暑い日になりましたが、しっかり食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・マーボー豆腐
・中華和え
・牛乳

マーボー豆腐は、こどもの人気メニューの一つです。
トウバンジャンを使っていますが、こどもでも食べやすい味付けに工夫しています。
調理する時には、豆腐が崩れないようにそっと、でも全体に味がなじむようしっかりと
混ぜます。調理員さんの気持ちがこもった1品です。
最後まできれいに食べられましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 春本番

ようやく春らしい陽気となりました。朝から気持ちのいい青空が広がっています。
体育の授業では、こどもたちも気持ちよさそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日  今日の給食

≪今日の献立≫
・小型ロールパン
・ミートソースペンネ
・春のサラダ
・牛乳

旬のアスパラガスを使った『春のサラダ』、立派なアスパラガスでした。
ミートソースはアクを丁寧に取りながら大きな釜でグツグツ煮込んで作りました。

教室ではおかわりする子がこんなにたくさん!
調理員さんもきっと喜んでくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 6年生学力調査

今日は全国一斉に、6年生が学力調査に取り組んでいます。本校でも1時間目から、国語・算数・理科のテストを実施しています。慣れないテストで1日大変ですが、がんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日  今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・みそ汁
・かぼちゃコロッケ
・小松菜のおひたし
・牛乳

今日のかぼちゃコロッケは、ハート形です。
見た目のかわいさも美味しさのポイントですね。
食べるのがもったいないと思いながら、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 第1回クラブ活動

今日の6時間目は4年生以上がクラブ活動を行いました。第1回ということで、クラブ長を決めるなどして立ち上げを行いました。
ラクロス・将棋・書道・ハンドベルという新しいクラブもできました。1年間楽しく活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 朝会

月曜日の朝は朝会があります。今日もどのクラスも整然と集合することができました。

朝会の司会は児童会役員が務めます。はきはきとした号令で会を進行することができました。
1年生もきちんと座って校長先生のお話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 初期指導教室

今日から外国籍児童の、日本語初期指導教室が始まりました。
この教室は原山小学校だけでなく、瀬戸市内で日本語の習得が未熟な児童を対象にして、日本語の基礎を学ぶための教室として、原山小学校の中に開設されました。
今日から授業が始まり、さっそく原山小学校の1年生と萩山小学校、八幡小学校の児童が一緒にひらがなの勉強から始めました。
一日も早く日本語を習得して、現学級にとけ込めるようにしてほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日  今日の給食

≪今日の献立≫
・麦ごはん
・カレー
・コールスローサラダ
・発酵乳

今日は、子どもたちに人気のカレーライスです。
おいしく食べてもらえるように大きな釜で調理員さんが一生懸命作っています。

1年生ははじめての給食でしたが、原山小学校のカレーはいかかでしたか?
答えは、からっぽの食缶を見ればわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめてのきゅうしょく

今日から1年生の給食が始まりました。

どんなふうに給食がはじまるのか、ドキドキしながら
食器の配置、給食のルールを勉強します。

給食当番さんは白衣・マスクを身につけ、盛り付けに配膳に一生懸命でした。
当番以外の子どもたちも静かに待つことができました。

みんなの大きな声で『いただきます』ができました。
おいしかった!という声もあちらこちらから聞こえてきます。
なかには苦手なものがあって時間がかかる子もいましたが、
『ごちそうさまでした』をする頃には、みんなの食器はからっぽでした。

来週からもおいしく楽しく食べられるようにできるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日  今日の給食

《今日の献立》
・ごはん
・いものこ汁
・ごぼうのかきあげ
・きゅうりとささみのあえ物
・牛乳

ごぼうのかきあげは、調理員さんが1つ1つ手作りで作っています。
風味が強いごぼうでも、揚げることで食感がよくなり食べやすくなりました。
ごちそうさまの時にはお皿がからっぽになり、きちんと食べられることができて
うれしくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816