最新更新日:2024/04/30
本日:count up191
昨日:60
総数:596032

11月4日 音楽会に向けて

3・4年生の音楽会の練習が熱を帯びてきました。
今日は、実際の衣装や小道具も使って練習しました。
本番に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 今日の給食

≪今日の献立≫
・五穀ごはん
・かきたま汁
・ごま焼き肉
・ボイルキャベツ
・牛乳

今日のごはんは、黒米や麦飯など雑穀が入ったものでした。普段の白いごはんとは違い、赤茶色をした米を小豆だと思ったのです。食べたことのないものは減らしてしまう傾向はありますが、そのあとには食べてみるとふつうのごはんみたいでおいしいとか、おかわりしたいということがよくあります。最後にはごはんケースは空になるクラスがほとんどでした。白米だけよりも、雑穀入りのほうがよりビタミンやせんい質の栄養が豊富なのでしっかり食べられると良いですね。
画像1 画像1

11月4日 修学旅行に向けて

6年生は明日から2日間、京都と奈良方面に修学旅行に出かけます。
修学旅行はただの観光旅行ではなく、日頃の学習の一環として出かけるものです。6年生は社会科の授業で、日本の歴史や地理・文化について学習しています。修学旅行で出かける場所についても班ごとに学習をして、発表会をしました。
教室で勉強したことを、明日からの修学旅行でさらに深めてきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 今日の給食

≪今日の献立≫
・ごはん
・具だくさんみそ汁
・ニギスフライ
・もやしのおひたし
・牛乳

今日の魚は、愛知県でとれたニギスを使った献立でした。フライになっていると魚の形が想像できませんが、実は15〜30cmくらいの銀白色の細長い形をしています。今日はフライにしましたが、塩焼きや干物、かまぼこなどの加工品などいろいろな調理法で食べることができることも特徴です。
魚が苦手な子どももいましたが、半分は食べられることができました。魚はたんぱく質が豊富で、子どもたちが大きくなるために必要な栄養です。しっかり食べられると良いですね。
画像1 画像1

11月1日 バスケット部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部女子は10月31日、尾張旭市の旭ヶ丘小学校で開催された旭ヶ丘カップに参加しました。旭ヶ丘カップには春日井や小牧から5校が集まり、リーグ戦形式で試合が行われました。速攻をテーマに試合に臨みましたが、最近練習時間が短くなり、練習不足が否めません。全体的に動きが悪く、全敗でした。11月からは最終下校時刻が16:15です。体育館に集合するのが16:00頃なので練習時間は15分もありません。この短い時間を有効に使いレベルアップしていきたいと思います。(31日はハロウィンだったので、オフィシャルはハロウィン仕様で行いました)

11月2日 保健集会

雨の11月スタートとなりました。
今日の朝会は、保健委員会が保健集会を行いました。体に関する○×クイズを使って、わかりやすく説明してくれました。
だんだん冷え込むようになりました。自分の健康に気を配るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 まるっとせとっ子フェスタ2015

まるっとせとっ子フェスタが近づいてきました。
今年はスピーチコンテストを日曜日の市民フォーラム内で開催いたします。非常に聞き応えのあるスピーチです。また、市民フォーラムでは岩木勇一郎氏の講演会を予定しており、興味深いお話を聞くことができると思います。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。


なお、三つ折りチラシ中面に誤りがありました。ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、以下の通り訂正させていただきます。
【正】
作品展示会
11月13日(金)〜15日(日) 9:00〜16:30
【誤】
作品展示会
11月13日(金) 9:00〜16:30

※音楽会は駐車場・文化ホールとも大変混雑します。時間に余裕をもってお出かけください。満席の場合は、入場を制限させていただきます。ご了承ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816