最新更新日:2020/09/25
本日:count up1
昨日:58
総数:411579

3月31日 入学式について

入学式についてお願いです。

保護者は全員マスク着用でお願いします。
マスクがない方は、学校で配布します。

出入口にアルコール消毒液をおきます。
手指の消毒をお願いします。

受付で体温を測っていただきます。
発熱・咳等の症状のある方は、入室をご遠慮していただきます。

以上、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

3月31日 八幡ミニバスケットボールクラブ体験会について

1 日時 4月11日(土)9:00〜11:30
       18日(土)9:00〜11:30

2 場所 八幡小学校体育館

3 持ち物 バスケの用意とハンカチ、マスク持参

4 その他 保護者の方も参加していただきたい。

以上、よろしくお願いします。

校長室より

50年目の原山小学校は終わろうとしています。新型コロナウィルスの影響で様々な変更を余儀なくされていますが、4月1日より51年目の原山小学校がスタートします。職員一同、新1年生の入学を楽しみにしています。さして、久しぶりに子どもたちに会える日を楽しみにしています。51年目の原山小学校も、教師、保護者、地域の方々が同じ方向に向かって協力し合い、子どもたちを育てていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より

   「PTA総会・学級懇談会の中止について」
4月の授業参観・学級懇談会・PTA総会を中止といたしました。PTA総会の決議については総会という形ではない方法を考えています。また、学級懇談会が中止となるため、新1年生の学年委員3名の選出方法については検討していきます。ご理解・ご協力をお願いします。

校長室より

   「令和2年度の教育課程及び週日課について」
令和2年度より新学習指導要領が完全実施となり、5・6年生の英語が週1時間増加します。すると、5・6年生は月曜日から金曜日までオール6時間となります。それでは、職員の会議等も困難になるため、1時間目の前の業前とよばれる15分間を書写の硬筆と国語の授業としそれを週3回行うことにします。そうすることによって、木曜日だけは5時間とすることが可能になります。今回の改訂で学習内容が増え、ますます子どもたちにとっては大変な時代になっていきます。毎日コツコツとまじめに取り組むことが大切です。

校長室より 2

4月の離任式も中止となり、転任する先生方は子どもたちとの最後のお別れの機会がなくなりました。突然の臨時休校もあり、心の中でけじめをつけることができなくなりました。とても悲しくて残念です。校長として7年間という長い間勤めさせていただきました。苦しい時もありましたが、保護者や地域の方たちの、励ましや感謝のお言葉をいただき、それを活力として頑張ることができました。私がこの7年間心がけてきたことは「保護者ファースト」「子どもを信じる」「ピンチをチャンスに変える」「諦めたら終わり」ということです。新校長にもぜひ引き継いでいただきたいと思っています。原山小の子どもたちは、明るく、素直で、思いやりのある子ばかりです。きっと、人に感謝し、人からも感謝される大人、人から頼りにされる大人、相手の気持ちがわかる大人、よく働く大人になってくれるだろうと信じています。子どもたちが立派に成長されることを陰ながら応援しています。これまで、大変お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1

校長室より

来年度4月からは異例づくしのスタートとなりますが、学校はお子様の健康管理に最大限配慮しつつ、教育の質の大幅な低下を招かないように努力をいたします。遠足については、中止又は延期又は目的地や方法を工夫して実施という選択肢があると思います。また、野外活動については、教育委員会の指針では、1学期(6月)に実施する場合は日帰りということになりました。普通に日帰りと考えれば、夜のキャンプファイヤ−はできないということになります。それでは大きな意義が失われます。その日のうちに帰れば日帰りという拡大解釈もできます。つまり、キャンプファイヤーもやり、午後9時にバスで帰校し保護者に迎えに来ていただく。これが第1案 第2案は秋に延期して実施する。 第3案は1年延期して6年生で実施する。
野外活動の意義をよく考え、よりベターな選択をしてほしいと思っています。その場合に保護者の皆様のご意見もぜひお聞かせください。宜しくお願いします。

3月26日 お知らせ

4月の学校行事について、お知らせします。

始業式は、通常通り行います。

離任式、授業参観、PTA総会は、中止します。

遠足、野外活動は検討中です。

よろしくお願いいたします。

重要 3月26日 小学校の入学式について

瀬戸市教育委員会より、市内小学校の入学式について、以下のように連絡がありました。

詳しくは画面右の配布文書をご覧ください。(中学校入学式とお間違えの無いようにお願いします。)

ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

小学校入学式について

1 開催日 令和2年4月7日(火)
      時間等については、各校の入学説明会での案内を参照してください。

2 会 場 市内各小学校

3 参加者 新しく小学校1年生になる児童
 保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)
 教職員
  ※ 来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。

4 留意事項
ア コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。
イ 会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。
ウ マスクの着用にご協力ください。
エ 会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。
オ 発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

5 その他
今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。
具体的な実施方法については、各小学校のHPを参考にしてください。

3月26日 中学校の入学式について

瀬戸市教育委員会より、市内中学校の入学式について、以下のように連絡がありました。

詳しくはホームページ画面右の配布文書をご覧ください。

ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
1 開催日 令和2年4月8日(水)
      時間等については、各校の入学説明会での案内を参照してください。
2 会 場 市内各中学校
3 参加者 新しく中学校1年生になる生徒
      保護者(1家族2名までとしますので、ご協力願います)
      教職員
      ※ 来賓につきましては、参加をご遠慮いただきます。
4 留意事項
      ア コロナウイルスの感染抑制のため例年より時間を短縮いたします。
      イ 会場の換気を十分行いますので、服装にご留意ください。
      ウ マスクの着用にご協力ください。
      エ 会場にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。
      オ 発熱等、体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。
5 その他
      今後の国や県の状況により、内容が変更になる場合があります。
      具体的な実施方法については、各中学校のHPを参考にしてください。

重要 お知らせ

新型コロナウィルスの影響で市内中学校では、1学期の修学旅行や野外活動を2学期に延期するなど、各学校での対応がされています。本校でも、4月の授業参観・PTA総会は中止の方向で検討中です。また、6月の野外活動についても検討をはじめています。結論は、3月末までにはお伝えします。(校長)

お知らせ

例年通りなら、今日が修了式で明日から春休みです。新型コロナウィルスの影響で4月以降の教育活動がどうなるのか心配されるところです。明日25日に臨時の校長会議が開かれ、教育委員会から今後の方針が示されます。その後、すぐにホームページでお知らせいたします。(校長)

重要 放課後学級について(こども未来課 より)

放課後学級については、3月25日(水)から再開いたします。既に登録をいただいている方は、事前の申込みは必要ありませんが、現状も感染の拡大が続いているため、どうしてもご家庭の都合でお子さんを見守れない場合にのみお預かりさせていただきます。ご利用をご希望される方は下記の要件をご確認のうえ、ご利用ください。未登録の方は、各放課後学級へ電話にて連絡をしていただき、事業者の指示に従ってください。今後は、感染拡大状況により、閉所など見直しを行う場合がありますので、下記のホームページなどの情報確認にご協力をお願いします。
 なお、本件に関するお問合せは、各放課後学級運営事業者あてにお願いします。

【開始日】3月25日(水)から

【開催時間】 9時30分〜17時30分

【開催場所】 現在開設している各小学校
・3月31日までの参加児童は、現1年生から6年生まで
・4月1日からの参加児童は、新2年生から新6年生まで
・新1年生利用開始は4月の給食開始日からを予定しています。

<要件>
・ご家庭の都合でお子さんを見守れない場合。
・必ず、保護者等が送迎すること。
・昼食については、お弁当を持参すること。
・利用する日の朝に、熱が37.5度以上ないなど体調不良でないこと。
・マスクを着用すること。
・換気をこまめに行うので、温度調節しやすい服装とすること。

詳細は、下記ホームページでご確認ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020022800042/

重要 Aviso Importante 2 重要なお知らせ2

A cerimônia de encerramento do ano letivo prevista para o dia 24 de março, será cancelada.
Pedimos aos pais, junto com as crianças ou não, que venham buscar até a escola o boletim escolar (tsuchihyo), etc., no período abaixo:
 De 23 (segunda) a 24 de março (terça) das 8h30 às 17h.
Favor procurar a sala de professores.
Caso não possa vir em nenhum dos dois dias, por favor entrar em contato com a escola.


COMUNICADO IMPORTANTE 2

La ceremonia de clausura del 24 de marzo es cancelada. Los padres de familia (con o sin su niño(a)) deberán venir a la escuela en los siguientes días para recoger su tarjeta de calificaciones.
Puede acercarse a la sala de profesores los días lunes 23 o martes 24 de marzo de 8:30 am a 5 pm. En caso no venga ninguno de esos días, llámenos por teléfono por favor.

校長室より

23(月)と24日(火)の2日間 8:30〜17:00 学校に来ていただければ、
通知表をお渡しし、荷物を持ち帰っていただけます。中庭の来賓用玄関から入り、職員室の担任に声をかけてください。尚、この2日間に来られない方は担任までご連絡ください。よろしくお願いします。

3月19日 卒業式4

見送りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式3

みんな胸を張って巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式2

卒業証書が一人一人に手渡されました。また、気持ちの入った美しい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業式1

暖かな日差しの中、40人の子どもたちが巣立っていきました。様々な制限がある中、保護者の皆様には、ご理解・ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より2

写真は体育館南側の扉の外から見える光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816