最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:176
総数:595650

4年生 算数の研究授業(11月10日)

 4年生の算数で研究授業が行われました。L字型をした複合図形の面積の求め方をグループで話し合い、いろいろな解き方を考える授業です。グループで相談した方法をしっかり発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ運動(11月10日)

 後期の代表委員会の人たちが中心になって「エコキャップ運動」が始まりました。昼の放送で全校に呼びかけたり、ポスターを作成したりしています。期間は11月末までです。皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 秋のフェスティバル(11月10日)

 2年生が、1年生を招いて「秋のフェスティバル」を開催しました。演奏を披露した後、魚釣りや的あてなど、6つのゲームの店を開きました。招待された1年生も、店員役の2年生も、みんな笑顔で楽しいフェスティバルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月10日)

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼きたまご、じゃこなっぱです。

授業の様子(11月10日)3

 5年生の国語は、単元まとめのテストです。みんな集中しています。
 6年生の理科は、てこのはたらきの実験です。支点、力点、作用点の位置を変えて、力の大きさを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(11月10日)2

 3年生の国語は、図書室で読書です。それぞれ興味のある図書を選んでいます。
 4年生の国語は、俳句や短歌の学習です。情景を考えながら朗読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(11月10日)1

 太陽学級の国語は、ローマ字や漢字、ひらがなの練習など、それぞれの課題に取り組んでいます。
 1年生の国語は、新出漢字の練習です。「山」「水」など、漢字の成り立ちについても学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(11月10日)

 快晴のさわやかな朝、校庭の紅葉がとてもきれいです。子どもたちが元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動(11月9日)

 後期の委員会活動がスタートしました。委員長や副委員長を決めた後、児童集会の相談や道具の整備をしました。後期も学校のために、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、愛知県産牛肉のハヤシシチュー、切干大根サラダです。

6年生の様子(11月9日)

6年生は、コンピュータ室で調べ学習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生社会(11月9日)

5年生は、社会科で工業について学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生社会(11月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、社会科で用水について学習していました。

2年生の様子(11月9日)

2年生は、読書をしていました。自分の好きな本を選んで読んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生国語(11月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、漢字の学習をしていました。

3年生の様子(11月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行った読み聞かせの様子をビデオで見て振り返りをしていました。

3年生 読み聞かせ発表会(11月6日)

 3年生が、1年生を招待して「読み聞かせ」をしました。どのグループも、これまで国語の授業で練習をしてきた成果を発揮し、場面の様子がわかるよう、大きな声ではっきりと朗読できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 あいち木づかい出前講座2(11月6日)

第2部は木材利用の実演です。今回はフォトフレーム作りに挑戦しました。
講師の方が持って来てくださった木の板や木の実、そして、昨日、定光寺野外活動センターで拾ってきた木の実や葉っぱなどを材料にして作成しました。
子どもたちは豊かな想像力を生かして、個性的な作品を作ることができました。世界に一つだけの思い出に残るフォトフレームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 あいち木づかい出前講座1(11月6日)

5年生を対象した『あいち木づかい出前講座』が、1・2時間目に行われました。
愛知県尾張農林水産事務所から、お二人が講師に来ていただきました。
第1部が講義、第2部が実演です。
第1部の講義は「森林の学習」です。大型テレビと資料を使って森についての学習をしました。講師の先生と受け答えをしながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育(11月6日)

 4年生の体育の授業で跳び箱運動をしています。台上前転では、教師が補助をするコースと一人で練習するコースに分かれて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 2年秋のフェスティバル 集金日
11/11 6年給食後下校
11/12 6年修学旅行(〜13日)
11/16 図書集会 読書週間(〜27日)クラブ SC
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816