最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:67
総数:595823

今日の献立(4月27日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  さわにわん、白身魚のフリッター
  アーモンドあえ、ごはん、牛乳
  、です!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

1年生 図工(4月27日)

 1年生が図工の授業で、プロペラのように回転するおもちゃ作りをしています。提示装置で映された見本を見ながら、上手にハサミを使って工作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(4月27日)

 爽やかな朝です。1年生の登校に寄り添うように、ゆっくりと歩く上級生の優しさが素敵です。正門前で、自主的にあいさつ運動をする6年生の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って(4月26日)

 5年生と4年生が、タブレットを使った発表会をしています。担任が一人一人に質問を送り、それぞれの答えを「みんなの広場」で共有します。素敵な意見には、みんなから「拍手マーク」や書き込みもされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学校探検(4月26日)

 1年生が学校探検で、校長室と保健室の探検をしました。会議用のテーブルを囲んで、「1年生のクラスをもっと素敵にするために」ミニ会議をしました。また、保健室でも養護教諭から、保健室の使い方ルールの説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽学級 算数(4月26日)

 太陽学級の算数では、それぞれの学年の進度にあわせて学習を進めます。計算が得意な児童は、かけ算プリントの答え合わせを、自ら電卓で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(4月26日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  ビビンバ、キムチスープ、
  麦ごはん、牛乳  
  、です!

 ビビンバは、子どもたちの中で一・二を争うほどの人気メニュー!
 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

全校朝会・認証式(4月26日)

 1学期初めての全校朝会が行われました。校長からは、「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」の例から、優しさや思いやりを大切にする話がありました。
 認証式では、前期の児童会役員や学級委員に選ばれた人たちに認証状が渡されました。体育館いる全員から温かい拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(4月26日)

 1週間のスタートです。冷たい西風が吹いていますが、交通ボランティアさんや交通指導員さんに見守られ、子どもたちが元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会中止のお知らせ(4月26日)

 瀬戸市小学生サッカー大会新人戦大会が、感染症拡大防止のため、中止になりました。
 4月29日と5月2日に、それぞれ市民公園陸上競技場で予定されていた「U12」・「U11」の大会は中止です。

小学生サッカー大会新人戦(4月24日)

 小学生サッカー新人大会の予選リーグがはじまりました。6年生を中心にした「U−12」のチームが幡山西小学校で、5年生を中心にした「U−11」のチームが原山小学校で、それぞれ行われています。
 ハーフタイムに、チームメイトのプレイを賞賛し合う姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動の様子(4月23日)

 15分間の清掃時間中、どの場所でも、一生懸命に活動する姿が見られます。子どもたち一人一人の頑張りが、学校をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備(4月23日)

 どの学年でも、一言も話をしないで準備をしたり、配膳を静かに待ったりすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目の授業(4月23日)

 各学年、2時間目の授業中の様子です。国語や算数、理科など、みんな真剣に集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(4月23日)

 1年生体育の授業では、基本の運動をしています。カラーコーンの間をダッシュしたり、スキップしたり、みんな楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(4月23日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  あすか汁、大豆の磯煮、ごはん
  牛乳、オレンジ 
  、です!

 「あすか汁」は、とってもおいしいですよ!
 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

登校の様子(4月23日)

 週末も天候に恵まれ、爽やかな朝になりました。「おはようございます」の挨拶の声も元気です。登校途中に見つけた花束やダンゴムシなどを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(4月22日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

 今日のメニューは…

  たけのこごはん、けんちん汁、いわしのしょうが煮 
  春キャベツの梅あえ、牛乳、です!

 みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

日本語教室の授業(4月22日)

 日本語教室の授業が始まりました。今日の国語の授業では、カードを使って俳句の作り方を学習しています。
画像1 画像1

授業の様子(4月22日)3

画像1 画像1
 5年生の総合的な学習は、オリジナル俳句を作ります。「古池や かわず飛び込む ……」タブレットには、ユニークな俳句がたくさん発表されています。

 6年生の算数は、対象図形の復習です。ワークを使って、正三角形の対称の軸を考えます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 1年午後授業開始
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816