最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:54
総数:598588

順調に成長しています(2月14日)

 先月誕生したウサギの赤ちゃんが、随分大きくなりました。親ウサギに混ざって、キャベツをおいしそうに食べています。
画像1 画像1

4年生 書写(2月14日)

 4年生の書写は、1年間のまとめとして「平和」の毛筆に取り組んでいます。今まで学習してきた字形の整え方に気をつけ、集中して練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

アレルギー対応決定委員会(2月14日)

画像1 画像1
 先週の授業後、「アレルギー対応決定委員会」を行いました。原山小学校では職員全員参加とし、栄養職員を中心にアレルギー児童一人一人に対して次年度の学校給食におけるアレルギー対応案を検討します。次年度のアレルギー対応を確実に行えるよう、全体で周知を行い、安心安全な給食を心がけています。

今日の献立(2月14日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・いものこ汁・生揚げのみそチーズ焼き・白菜のしらすあえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

太陽学級 体育(2月14日)

 体育館で輪の中をめがけてボールを投げます。
だんだん輪が小さくなります。1度失敗するとまた最初からチャレンジです。
 楽しみながらチャレンジして学んでいくのですね。
画像1 画像1

登校の様子(2月14日)

 1週間のスタートは、雨上がりの朝です。交通ボランティアさんや保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収のお知らせ(2月10日)

 本年度3回目の廃品回収を実施します。ご協力をよろしくお願いいたします。

2月15日(火)
  9:00までにお出しください。 

 雨の場合は、翌日の16日(水)に延期します。

 ※ 判断に迷う天候の場合はHPでご案内します。
 ※ 不明な場合は、学校へお問い合わせください。

【収集方法】
・各町内・棟で指定された集荷場所へ出してください。
・種類ごとにひもで堅く縛ってください。 
(新聞チラシは新聞紙と一緒でかまいません。)
・トラックに放り上げることができる量で、縛ってください。
・回収は、新聞紙、段ボール、雑誌、古布、アルミ缶、牛乳パックです。

原山オリエンテーリング(2月10日)2

 児童会や6年生が進行役を務め、交代で学校に関するクイズを10問出題しました。各学年の教室にも、6年生が2名ずつ訪問して、進行をサポートしました。
 閉会式では、6年生へ感謝の気持ちを込めて、大きな拍手が各教室から響きました。全員が同じ会場に集まることはできませんでしたが、みんなの心は1つにつながった素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原山オリエンテーリング(2月10日)1

 児童会行事の「原山オリエンテーリング」(通称:原オリ)が開催されました。昨年に引き続き、今年も感染症予防のために、スタジオの教室と各学年の教室をZOOMでつないでの開催となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(2月10日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『りんごパン・牛乳・チキンビーンズ・子持ちししゃもフライ・フレンチサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

授業の様子(2月10日)3

画像1 画像1
 5年生の国語は、2年生に「おすすめの本」を紹介する構成メモをまとめています。

 6年生は道徳です。「キング牧師が大切にしたい考え」を読み取って、ワークシートにまとめます。
画像2 画像2

授業の様子(2月10日)2

画像1 画像1
 3年生の国語は、これまで学習してきた漢字を使って、短文をつくります。

 4年生の理科は、水の状態変化をまとめます。液体の水を加熱すると…?
画像2 画像2

授業の様子(2月10日)1

画像1 画像1
 1年生の国語は、新出漢字の練習です。提示装置のお手本を見ながら、ノートのマスに丁寧に書きます。

 2年生の国語は、構成メモをもとに、詩を清書します。みんな素敵な詩が完成しそうです。
画像2 画像2

朝の様子(2月10日)

 朝から冷たい雨が降っていて、久しぶりに傘をさしての登校となりました。木曜日朝の「あいさつ運動」も雨天中止です。代わりに来賓玄関前で、「ミニあいさつ運動」が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(2月9日)

画像1 画像1
給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・ツナの甘辛煮・ハリハリづけ・手巻きのり』です!

のりにごはん、ツナ、ハリハリづけをのせ、巻いて食べます。
みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

長放課の運動場(2月9日)

 日差しがあって、あたたかさを感じます。長放課には、多くの児童が運動場で遊んでいます。放課終了の放送「ゴッシー」の曲が流れると、みんな教室に入る前にしっかり手洗いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科(2月9日)

 自分の成長アルバムの発表会にむけ、タブレットを使ったプレゼン準備が進んでいます。構想メモもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育(2月9日)

 3年生の体育は、跳び箱運動です。0段から6段まで、高さを変えてそれぞれのグループで練習中です。着地したときのフィニッシュ姿勢、しっかり決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(2月9日)

 冬晴れの朝となり、遠くの養老鈴鹿山脈もよく見えます。交通指導員さんに見守られ、子どもたちが登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科(2月8日)

 「明日へのジャンプ」という単元で、自分の成長アルバムを作ることが目標です。今日はワークシートに下書きしたものをタブレット端末を操作して、発表のためのスライド作りをしていました。
 低学年がどれくらいタブレット端末を使えるのだろうかと半信半疑でしたが、さすが2年生。見事にタブレット端末を操作して作成に取りかかっていました。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 SC
2/15 廃品回収
2/16 再集金日  廃品回収予備日
2/17 児童会役員選挙
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816