最新更新日:2024/05/28
本日:count up140
昨日:182
総数:600355

1年生 道徳(1月13日)

 1年生の道徳は、自分たちを支えてくれている人たちへ感謝の気持ちを考えます。「ありがとう」の言葉が教室いっぱいに広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数(1月13日)

 4年生の算数は少人数学級に分かれ、それぞれでデータを分類整理する方法を学習しています。位置や重なりがないよう、注意しながら資料をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(1月13日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『スライスパン・牛乳・かぼちゃのクリームスープ・コロッケ・キャベツのソテー』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

なわとび週間(1月13日)

 体育委員の人たちが放送で全校に呼びかけ、長放課には大勢の児童が運動場で縄跳びの練習をしています。1月19日の「なわとび大会」本番にむけ、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定 & ミニ保健指導(1月13日)

 保健室では、3学期の発育測定が行われています。身長が9月から6cm以上伸びた児童もいました。その後、教室で「睡眠の大切さ」についてミニ保健指導があり、規則正しい生活を目指して『早起き宣言』の目標を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝放課の運動場(1月13日)

 登校した子どもたちが、運動場にうっすらと積もった雪で、雪遊びをしています。寒くても、みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(1月13日)

 道路や歩道に積雪することもなく、子どもたちが元気に登校してきました。登校途中でつくった雪玉を見せてくれる児童がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪(1月13日)

 学校も雪景色。子どもたちを待っています。
画像1 画像1

今日の献立(1月12日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・白玉雑煮・筑前煮・かみかみ黒豆』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

3年生 図画工作(1月11日)

 3年生の図画工作は、版画の仕上げに入っています。
掘りを丁寧に取り組む子、もう刷りに入っている子など様々ですが、みんな真剣な表情で取り組んでいます。
 みなさんの作品が出揃うのが楽しみですね。
画像1 画像1

なわとび週間(1月12日)

 今日から1月19日までの毎朝、「なわとび週間」として、全校で短縄跳びや大縄跳びに取り組みます。初日の今日から、どの学年も上手に跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(1月12日)

 交通指導員さんに見守られ、子どもたちが元気に登校してきました。冷え込んだ朝になり、運動場の水たまりには氷が張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習(1月11日)

 4年生は、瀬戸蔵ミュージアムで瀬戸の歴史、陶器について学びました。昔の電車に乗るなどして、現在の瀬戸と過去の瀬戸との違いに驚いていました。
 「古きを知り、新しきを知る。」といいます。実際に見たことでより知識が広がったことでしょう!
  
 
画像1 画像1

3年生 校外学習(1月11日)

 瀬戸蔵では、瀬戸の陶器づくりでは、瀬戸の昔ながらの製法を学び、その実演を見てみんな歓声をあげて楽しく学んでいました。
 また、銀座通り商店街にも行き、実際にお店の人にインタビューをしたり、お店の様子を調べたりして学習しました。
画像1 画像1

今日の献立(1月11日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・バンバンジーサラダ』です!

3学期最初の給食は、人気メニューのマーボー豆腐です。
今日もいっぱい食べてくださいね!

太陽学級 理科(1月11日)

 今日は、カブトムシの幼虫の育成マットを交換しました。
子どもたちは、土の中に糞がたくさんあったことにびっくりしていました。
その後、新しい土を入れて後に幼虫を入れると、自分で穴を掘って土に入っていく様子にさらにびっくり。
 大きく成長したカブトムシに早く会いたいですね。
画像1 画像1

2年生 睡眠についての学習(1月11日)

 今週1週間をかけて、発育測定を全クラス行います。最初は2年生でした。
 発育測定後に、養護教諭が各教室にて保健指導を行っています。今回のテーマは「睡眠」。最初、他の動物の睡眠時間を聞いた後に、小学生は9〜13時間睡眠をとらなければならないというお話を聞きました。その後、よりよい睡眠にするためのポイントをクイズ形式で学びました。
 冬休みで乱れがちの人は早く、正しい生活リズムを取り戻したいですね。そのためには、早寝早起き大切ですね。
画像1 画像1

3・4年生校外学習出発!(1月11日)

 3・4年生は、「瀬戸蔵ミュージアム」「銀座通り商店街」「深川神社」に校外学習へ行きました。
 たくさんのことを学んで来れるといいですね!
画像1 画像1

登校の様子(1月11日)

 連休明けの学校はあいにく雨となりましたが、子どもたちは元気に登校しています。今週も頑張りましょう!
画像1 画像1

放課の様子(1月7日)

 始業式が終わって、20分間の放課がありました。担任や友達とおしゃべりしたり、運動場で遊んだり、みんな元気に過ごしています。

 3学期の授業や給食の開始は、3連休明けの1月11日(火)からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/3 通学団会(5限)付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816