最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:54
総数:598588

冬休みの学校(12月28日)

 冷え込んだ朝になりました。ウォーターパークには氷が張り、ウサギたちも小屋の中でじっとしています。でも、運動場ではサッカー部が寒さに負けず、元気な声を出しながら練習しています。


 12月29日(水)〜1月3日(月)は、学校閉庁期間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部(12月24日)

 冬休みに入りましたが、運動場ではサッカー部か練習中です。来年2月上旬に開催が予定されている「冬の大会」にむけ、みんな頑張っています。
画像1 画像1

明日から冬休み(12月23日)

 2学期最後の学級活動を終え、みんな笑顔で下校です。明日から冬休み、健康に気をつけながら、有意義に過ごしてほしいと思います。
 3学期の始業式は、2022年1月7日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の学級活動(12月23日)

 終業式の後、それぞれの教室に戻って学級活動が行われました。担任から通知表が渡され、一人一人に2学期に成長したことや頑張ってきたことの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(12月23日)

 2学期の終業式が行われました。校長からは、2学期に頑張って成長できたこと、漢字一文字で表した今年の原山小学校、これからの目標などの話がありました。また、各学年代表児童のスピーチも行われました。
 式に続いて、表彰伝達と生活指導の担当から、冬休みの生活で気をつけることの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年センターあいさつ運動(12月23日)

 2学期最後の登校です。学校南側の交差点や正門前では、交通ボランティアさんや少年センターの皆さんが、見守りやあいさつ運動をしていただいています。子どもたちも笑顔で挨拶しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は2学期の終業式(12月22日)

【12月23日(木)日程】
 いつも通り登校
  8:50〜 2学期終業式
  9:50〜 学級活動
 10:40〜 児童下校


3学期の始業式は、1月7日(金)です。
画像1 画像1

6年生 お楽しみ会(12月22日)

 6年生は学級活動でお楽しみ会です。
 6年生ともなると、事前にタブレットを使いクイズ問題をグループごとに作成して、自分たちで進められるのですね。驚きました。問題にはある写真のアップのみを映し、「実際の写真はなんでしょう?」などなかなか考えられていました。
 答えはグループごとに話し合って考えます。そのときにみんなの表情がとても生き生きとしていました。
 「終わりよければすべてよし」ではありませんが、とてもよい締めくくりになったようです。
画像1 画像1

2年生 クリスマス会(12月22日)

 2年生がお楽しむ会をしています。クリスマスソングの発表会やプレゼント落としゲームなど、みんなで学級レクリェーションを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(12月22日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・鶏肉のてりかけ・瀬戸市産白菜のゆず香あえ・米粉と豆乳のココアケーキ』です!

今日は、太陽が一番日本を照らす時間が短い、冬至です。冬至には、ゆず湯に入ったりかぼちゃを食べたりして、無病息災を願います。

今日の給食は、ゆずとかぼちゃを入れた冬至献立です。
無病息災を願いつつ、今年最後の給食を楽しみましょう。

タブレットの持ち帰り(12月22日)

 冬休み期間中、3年生以上の学年でタブレットを持ち帰ります。5年生の教室では、タブレットを使った課題の説明や提出方法の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課の様子(12月22日)

 おだやかな天候に恵まれ、長放課には運動場で遊ぶ子どもたちがたくさんいます。中には半袖姿も…。みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子(12月22日)

 交通指導員さんや交通ボランティアさん、保護者の方に見守られ、子どもたちが登校しています。今日は1年で最も昼間の時間が短い「冬至」です。明日は2学期の終業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽学級 クリスマス会(12月21日)

 太陽学級でお楽しみ会の「クリスマス会」が行われています。ビンゴ大会やボーリング、カップつみゲームなど、みんな仲良く、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語(12月21日)

 2年生の国語「お話の作者になろう」で、グループ発表会が行われています。それぞれが登場人物やストーリーを考え、挿絵も描きました。素敵な絵本がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(12月21日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・発酵乳・ハヤシシチュー・ブロッコリーのサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

5年生 エプロンづくり(12月21日)

 5年生は家庭科室でエプロンづくりが始まります。先生の話をしっかり聞き、裁ちばさみを使っていました。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1

3年生 国語(12月21日)

 「手紙の書き方」の学習の一環で、年賀はがきを書く学習を行っていました。電子メール等もいいですが、手書きの良さもありますよね。
 静かに取り組んでいてさすが3年生ですね。
画像1 画像1

1年生 算数(12月21日)

 1年生は、テキスト等を使って算数のまとめを行っていました。最初は、先生と足し算・引き算の確認です。
 「飛んできたってことは何算?」「足し算!!」
 その後は、各自でしっかり取り組みます。数図ブロックを使う子もいれば、自分で試行錯誤する子もいます。隣同士で相談し合う様子、手を挙げて先生を呼ぶ様子、友達に教えに行く様子、どれをとっても1年生は確実に成長していますね!
画像1 画像1

寒いからこそ…(12月21日)

 太陽学級は、毎日朝のランニングを行っています。
寒くなってきてもそれは変わりません!
 寒いからこそ、大切なことかもしれませんね。
みんな がんばって!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 6年生を送る会
3/3 通学団会(5限)付添下校
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816