最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:54
総数:598588

6年生 奉仕活動(3月7日)

画像1 画像1
 卒業を控えた6年生が、奉仕活動をしています。体育館の大掃除、フロアーの水拭きなど、一人一人が一生懸命働いてくれています。学校のために、本当にありがとうございました。

 授業後には、6年生がきれいした体育館を教職員でワックスをかけました。明日からは、いよいよ卒業式の練習が始まります。
画像2 画像2

サッカー部の練習について(3月7日)

 明日の3月8日(火)午後の練習から、感染症対策をしながら、練習を再開する予定です。
・自主練習参加希望者のみ
・17:30終了予定

第3回学校運営協議会(3月7日)

 今年度3回目となる「学校運営協議会」が瀬戸市文化センターで開催されました。学校評価アンケート結果や今年度の事業報告に続いて、来年度の学校教育目標の承認が行われました。続いて「光陵中学校ブロック連絡会」の全体会も開催され、団地5校のそれぞれの報告や来年度の予定確認が行われました。
 今年度の学校運営協議会員として、ご参加いただいた皆様、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の献立(3月7日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・親子煮・五色あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

登校の様子(3月7日)

 1週間のスタートは、冷え込んだ朝になりました。交通ボランティアさんや交通指導員さん、保護者の方に見守られ、子どもたちが元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 給食の様子(3月4日)

画像1 画像1
 給食当番が手際よく配膳を済ませ、みんなで「いただきます!」 マスクをはずした後は全員が默食を守り、教室内は食器の音がするだけで、とても静かです。
画像2 画像2

今日の献立(3月4日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・牛乳・にらたまスープ・愛知の野菜入り春巻き・小松菜ともやしのあえもの・野菜と雑穀のふりかけ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

1年生 体育(3月4日)

 1年生の体育は、跳び箱運動です。みんなで協力ながら準備をしたら、グループで開脚跳びの練習です。みんなキビキビと行動できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数(3月4日)

 2年生の算数は、少人数教室に分かれて「何番目」の学習です。「11人ならんでいて、前から5番目の人は、後ろから何番目?」
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(3月4日)

 読み聞かせボランティアの「よもよも」さんに作成していただいた読み聞かせ動画を、各教室で視聴しました。
画像1 画像1

登校の様子(3月4日)

 あたたかい週末の朝になりました。子どもたちの服装も少しずつ春の装いになってきました。6年生の登校も、あと2週間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会(3月3日)

 今年度最後となる「第4回通学団会」が行われました。それぞれの教室で、今年度の反省や来年度の付き添い担当を確認しました。その後、通学団ごとに付き添い下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 湯飲みが届きました(3月3日)

 4年生が2学期の「赤津焼体験」で作成した湯飲みが焼成され、届けていただきました。釉薬のかかった素敵な作品です。手に取ってうれしそうにながめたり、友達の作品を見せてもらったり、みんな大喜びでした。湯飲みは、来週の「2分の1成人式」まで展示した後、持ち帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳(3月3日)

 1年生の道徳は、1年間のまとめをしています。教科書を使って、それぞれのテーマで考えたことや発表したことを振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立(3月3日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『あいちの米粉パン・牛乳・ポークビーンズ・ブロッコリーとチーズのアーモンドサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

2年生 算数(3月3日)

 算数の時間の最後に何やら、赤と青のカードが配られています。
 よく見ると、青いカードには「かけ算の式」が、赤いカードには「かけ算」の答えが印刷されています。
 そうです。このカードを使って神経衰弱のようなゲームで九九を復習していました。こういった工夫で九九を勉強するのも楽しくなりますね。たくさん取れたかな?!
画像1 画像1

登校の様子(3月3日)

 日差しからも春の訪れを感じるようになりました。
 今日の5時間目は、通学団会議です。14:05頃に一斉下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 赤ちゃん親子授業(3月2日)

 6年生が学活「自分を大切に生きる」をテーマに「赤ちゃん先生から学ぼう」という授業をオンラインで子育てママをゲストに呼んで行いました。
 最初に、子育てママに自己紹介してもらったのちに、赤ちゃんが生まれるまでの動画を視聴です。自分たちはこうやって命を授かってきたんだ…といわんばかりに真剣な表情で見入っていました。
 将来への願いなど聞いた後に、妊婦体験です。3キロ程度ある装具をつけると寝ること立つこともままなりません。自分のお母さんはこんな経験をして生んでくれたのですね。最後に6年間の自分の成長がわかるものを配られて自分の成長を実感…。
 「命の大切さ」を学ぶ貴重な機会となりました。ご協力いただきました方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育(3月2日)

 5年生の体育は、バスケットボールのバウンドパス練習です。体育が専門の小中一貫教育推進教師も入って、チームで上手にパスを回します。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽学級 算数(3月2日)

 太陽学級の算数は、各学年の計算プリントをしています。やり終えると、電卓を使って答え合わせです。みんなとっても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食最終(1〜5年)
3/24 修了式(1〜5年)
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816